今年の紅葉は御嶽山♪ | ポメなな♪ ななが紡いでくれたもの



▲このページのトップへ戻る

今年の紅葉は御嶽山♪

 ようこそ おいで下さりありがとうございます
もうお引越しをすることはないと思いますが これからもどうぞよろしくお願いいたします

さて・・・何事もなかったように更新したいと思います

今回も長いですぅ~ ササッ~と通り過ぎて行ってくださいね~


2か月前の事ですが9月29日 今年の山の紅葉 目的地は

131125-1

霊峰御嶽山 3067mの頂上 剣ヶ峰を目指しました
利用できるものは利用しますよ

131125-2

数分で2150mの山頂駅に到着しました
この日は本当にお天気に恵まれ

131125-3

写真中央 やや左側に「幻の巨大滝」と言われる2690m辺りから落差90mの
日本で最高所にある滝も見えましたし

131125-4

下山するまでお天気がもちますように

131125-5

今回は ブログのお友達のこまいぬさんとご一緒です 3年ぶりの再会でした
「秋に御嶽山に行くつもりですが 現地集合でご一緒しませんか?」と連絡をしたら
「行く行くぅーー キャァ~楽しみぃ~」って
え?もうちょっと考えてもいいんじゃない?とビックリするほどの即答でした
そんなパワフルなこまいぬさんと登山開始~
パンフレットにあった通り暫くは

131125-6

木道の階段有りで一段一段 おしゃべりしながら休憩しながら頑張りました
70~80分歩いてやっと景色がひらけましたよ~

131125-7

きれいでしょ~ すこ~し頂上に近づいたでしょうか ここは

131125-8

320mあがってきた~

131125-9

ここから先は景色が一変して 森林限界なのか山々が良く見えます
そして修験者達の修行の場と言われる山ですから

131125-10

石碑というか それもたくさんあり

131125-11

現実的な私たちは 「どうやって運んだんだろう~」とそればかりが気になり
「大変だったろうね~」とヤンヤヤンヤと言っていました

131125-12

御嶽山は活火山なんですね 足元も悪くなり

131125-13

と この辺でお二人はお口がパクパクしてきたようです 空気(酸素)が薄い??
登山をしていますので そりゃ苦しいですけど どうも私はその感覚が欠落しているようです
去年木曽駒ヶ岳に友人も登って「空気薄かったよねぇ~苦しかったよね~」と言われても
えっ?そう??わかんなかった~だったもの~

131125-14

少し早かったですけど 晴天に恵まれたので その分山々の景色で帳消しでした

131125-15

去年の木曽駒ヶ岳につづいて きれい~きれい~の言葉しか出ませんでした
1時間以上かかって

131125-16

御嶽山は各合目に山荘があって おトイレ(有料)もあり 安心して登山が出来ますよ~
私もそうなんですけどね 女性には助かりますぅ~

131125-17

と頑張りますが 頂上らしきものはなく10分ほどで

131125-18

振り返り 振り返り「出てきた?出てきた?」と探していた

131125-19

やっと今年もお目にかかることが出来ました

131125-20

頂上はまだなのですが 360度の大パノラマ いいですよ~ほんと

131125-21

御嶽山には5つの池があって 
この二ノ池は2905mにある 日本で最も高い所にある高山火口湖なんですって
空も近くなってきた気持ちになります

131125-22

二ノ池を横目で見ながら前進前進

131125-23

先ほどの休憩から40分ほど頑張りつづけ

131125-24

一段一段 感慨深く やっと頂上の

131125-25

右側に三角点があって お約束の登頂写真です

131125-26

帰りは二ノ池へ寄り道

131125-27

ここで主人と別れ 主人は日本最高値 最深高山湖の三ノ池へ
聖なる水 何年も腐らない不思議な水を持ち帰ってきました
こまいぬさんと私は来た道を戻り ガレ場で何度か足を滑らせ尻もちの私
景色が見えなくなった木道では

131125-28

と 飽きてきたお子ちゃまのように二人でグダグダ言いながらの下山となりました
まっ そんなもんです(笑)

こまいぬさん ご一緒出来て 楽しい時間をありがとうございました
また是非ご一緒してくださいね~

御嶽山
活火山で3067m 日本で14番目に高い山で富士山に次ぐ独立峰です
おトイレもあるし 日帰り出来ましたし 人出もほどほど ゆったり登れる3000m級の山でした
富士山も憧れはありますけど あの人出はどうなのよ・・と思う方にはお奨めです


131125-30     9月29日 百名山 木曽御嶽山3067m
                      御嶽ロープウェイ利用 飯森高原(山頂)駅から剣ヶ峰往復
                           登山 約4時間半  下山 約3時間
                         (デジカメ撮影時間の おおまかな時間です)
                          自宅出発 深夜1時 帰宅は夜23時半
                               日帰りと言っても過酷でした


▲このページのトップへ戻る

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 
御嶽山って、ホントにホントに素晴らしいとこですね!こまいぬさんのブログで綺麗さに感動して、かーちゃんのブログでも見れて、めっちゃうれしいです(*^^*)
お天気最高✨でしたね。いつか山ガールデビューしたら、絶対行ってみたいから、御嶽山、よーく覚えておきます(^-^)
  • 奈々ママ
  • URL
  • 2013年11月25日(月)13:00 [編集]
 
♪ 奈々ママさんへ

こんにちは~ 訪問ありがとうございま~す♪
いいお天気でした~ 私は曇り女なのですが こまいぬさんはめっちゃ晴れ女なんですよ
毎度天気予報で行く日を決めるのですが こまいぬさんパワーもあって
今年の紅葉 ベスト1でした
御嶽山 考えていた行程時間より長くかかってしまいましたが
早い時間のスタートでしたら ママさんも大丈夫だと思います♪
でも・・・関東からはと~い(笑)
  • ななかーちゃん
  • URL
  • 2013年11月25日(月)15:29 [編集]
 
FC2のMAX家のブログ、同じFC2の人からの訪問履歴がわかるんですが、先日、突然 ななかーちゃんさんが訪問者に載っていたのでビックリしてた所です。
御嶽山に登ったんですか。
どんどん本格的になってますね。
写真で見ただけでもとても素敵で、腰の調子が良くなれば上りたいなって思いました。
持病なので 一生無理かも(´・ω・`)
  • MAXパパ&ママ
  • URL
  • 2013年11月25日(月)21:23 [編集]
 
あり!
いきなり引っ越してるし、しかも嫌がってたfc2・・(笑)
慣れると使いやすいよー♪

こまいぬさんとお山、楽しそうですねー♪
すんごーーくいいお天気で、写真からもすがすがしい感じが伝わりますー
こまいぬさんのブログでも、疲れるけど楽しかったのがすごく伝わったもん^^
いいなー、お山♪

でも・・深夜1時出発、夜11時帰宅かー∑(*゚ェ゚*)
それはけっこうハードですねー(;^ω^)

思ったんだけど、かーちゃんは山登ったりしてるから、
マラソンも走れるんだよー
わたす、全然走れなくて、イヤんなる・・(-ω-ll)
  • cooco
  • URL
  • 2013年11月25日(月)23:53 [編集]
 
ブログお引っ越しされたんですね〜♪
fc2で一緒だ〜(*^o^*)
早速ブックマークしなおしま〜す!

お山の紅葉、青い空に映えて綺麗ですね〜♪
いろんな色があってパッチワークみたいで可愛い〜!
お空からのぞいてたななちゃんとむっつちゃん達は、お山をズンズン登って迫ってくるお母さんに「おおぉ〜っ!!」なんて盛り上がっていたでしょうね〜♪
清々しい絶景をありがとうございました〜!(*^o^*)
(ゆるキャラグランプリ発表ありましたね〜。うなりくん、なかなか上の方の順位で羨望の眼差しです(笑))
  • Coo
  • URL
  • 2013年11月26日(火)01:39 [編集]
 
♪MAXパパ&ママさんへ

おはようございます 訪問ありがとうございま~す♪
そうなんですよ~
そんな機能があるとは知らず ログインしたままあっちこっちフラフラしてたんですぅ~
コメントをいただき あっやっぱりぃ?とお勉強になりました(笑)ありがとうございます
腰痛は一度痛めるとなかなかねぇ・・・
・・・ってことはマラソン復活も厳しいという事なのかしら・・
身体が資本ですから無理なくしてくださいね♪
  • ななかーちゃん
  • URL
  • 2013年11月26日(火)06:19 [編集]
 
♪coocoさんへ

おはようございます 訪問ありがとうございま~す♪
いやぁ~ あそこも悪くない所だったんですけどね
私にとってゆゆしき問題が発生したので 解決出来るここにやってきましたとさ
3つ経験しましたが そんなに違いはないもんだな~と思っていま~す
お山綺麗でした~ こまいぬさんも初めてで しんどいながらも素晴らしい景色をみちゃったから
きっとこれからもポチポチ山登りを楽しむと思いますよ~

おぬし本買った?(笑)・・と思ったら買ってた(笑)
登っているから走れる んじゃなくて 走って(歩いて)いるから登れるのです!
日々の積み重ねが一番ってこと~♪ もうイヤって・・・はやっ!(笑)
  • ななかーちゃん
  • URL
  • 2013年11月26日(火)06:32 [編集]
 
♪Cooさんへ

おはようございます 訪問ありがとうございま~す♪

お山ってほ~んとパッチワークみたいに紅葉の模様が出る時がありますよね
いつもそれを目掛けて行ってるのよ実は(笑)
でも自然はなかなか難しく御嶽ももう少し後だったらもっと綺麗だったと思います
お空からはパッチワークがいつでも見られていいですよね~

羽生 すご~く盛り上がっていましたね~♪ニュースで見ましたか?
う~ん・・27位 ちょっと心残りですが本キャラは県内で一番になったから満足のようです♪
ふふっ 次回は100位以内を目標にしますか?(上から目線(笑)
でもね 鉄柵にくっついて頑張っていたはね丸くん ちゃ~んとTVに映っていたのをみたよ
うなり君は真ん中の方でボ~としてるのを視ちゃった
最近うなり君のツイートをみて「いい子だ~いい子だ~」と感心していま~す
  • ななかーちゃん
  • URL
  • 2013年11月26日(火)06:46 [編集]
綺麗・・・ 
こんにちは・
ななかーちゃん・メカに強いですね。
私は PCさえ上手くこなせなくて・・・

自然と触れるって すごーく素敵な事ですよね。
登山も ジョギングも
私は いまだに・ガーデニング 植え替え出来てないのです。
まあ ぼちぼちかな・・
ななかーちゃんも・まずは 健康第一でお過ごしくださいね。また・お邪魔しま・・・す。(^-^)
  • 歩芽ちゃんママ
  • URL
  • 2013年11月26日(火)07:35 [編集]
 
お引っ越しも素早いわ~!
お疲れちゃーーん!
そんでもって、これからもぼちぼちいきまっしょい!
山ガール(?)に鉄人マラソン(?)に
忙しいかーちゃんでよかったワンv-10
あらまっ! 
早々の引っ越しでびっくらこいたやん(^w^)
御嶽登山、いやいやいや~あれはほんま、楽しかったー☆
かさねがさね、かーちゃんとおやじさんに
「連れてってくれてありがとう~」だわよ
しんどかったよ、正直な話、空気薄かったもん!
しんどかったさー
でも、あの景色はね♪
あんなの見ちゃったら そりゃ山登りやめられないわー
ねぇ(^0^)/
また来年も 現地集合できそうなお山へ行くのなら
ぜひ誘ってね
即答で「行くっ」って返事するから~

PS。。。2015年に「姫路城マラソン」が開催されるよ~
1年半くらい先のことだけど 5㌔のコースもあるって!
走りにおいで~ もちろん、フル目指してもええで~
  • こまいぬ
  • URL
  • 2013年11月26日(火)13:25 [編集]
 
♪歩芽ちゃんママさんへ

こんばんは~
とんでもな~い 私は全然わからなくてほぼ主人にお任せですよ~
私はママさんのようにマメにお返事とか出来ませんしただ記事をアップするのが精一杯ですぅ~
寒くなりましたねぇ~
あっという間に寒くなり今更の紅葉便りですが
今思い出しても 綺麗だったな~と現実逃避しています
ママさんもお大事になさってくださいね~
  • ななかーちゃん
  • URL
  • 2013年11月26日(火)17:20 [編集]
 
♪岡山犬さんへ

こんばんは~
は~い 主人のお引越しお疲れさ~んですね(笑)
早いとこ記事を現代に戻さなければ年が変わってしまいますぅ~
暫く過去の出来事がつづきますがどうぞよろしくぅ~
サイクリング ど~なのぉ?(笑)
  • ななかーちゃん
  • URL
  • 2013年11月26日(火)17:23 [編集]
 
♪こまいぬさんへ

こんばんは~
いやぁ~始めてみて えっ!?なんなん?って発見する事があるんですよぉ~
それではいかん!と記事が少ないうちにさっさと引っ越してみました
記事アップ おそくなりまして申し訳ありません
ほんとだよね~ あの景色を見ちゃうとまた行きたくなってしまうのかもしれません
こまいぬさん お返事速すぎだからっ!(笑)
また次回も気持ちの良いお返事をお待ちしていますので 何処かで集合しましょうね~

マラソン 検索してみました♪
5キロの次 フルなんですね なんで?(笑) 10キロとかハーフはなんで??
一年半後かぁ~ 挫折していなければいいんだけどなぁ~
  • ななかーちゃん
  • URL
  • 2013年11月26日(火)17:31 [編集]
 
お引越しありがとうございます〜
景色がきれいですね。高い所大好きですし、山登りしたくなってきました。
かーちゃんスリムな体でマラソン&登山&ウォーキングとすごいです!
台風の日の記事の続きが楽しみ〜
  • Miu
  • URL
  • 2013年11月30日(土)02:25 [編集]
 
♪みうさんへ

おはようございま~す
お気になさらずに~ ホッ これで安心できました♪良かった良かった
みうさんだっていろいろやられていてすごいじゃないですか~
ここのとこ 寒いのと風が強いのとでちょっとめげています
毛糸の帽子をしてまでとは いまだ思えず(笑) メンタルが弱いねぇ
今朝は一番の寒さで 地面が白くなってますよ~
  • ななかーちゃん
  • URL
  • 2013年11月30日(土)07:07 [編集]

プロフィール

ななかーちゃん

Author:ななかーちゃん
'07年10歳でななの娘むっつ
'12年17歳でななを見送った
ポメラニアン大好きの元飼い主です

訪問ありがとうございます

現在の閲覧者数:

最新コメント

最新記事

リンク

月別アーカイブ

カテゴリ

ガソリン高くない?


gogo.gs
