上高地から駒ケ根市へ | ポメなな♪ ななが紡いでくれたもの



▲このページのトップへ戻る

上高地から駒ケ根市へ

今日はコメント欄閉じています
写真が多いですが サラ~とご覧くださいね~

日曜日に長野県駒ケ根市でマラソンがあったので
土曜日は観光~ということで まだ暗いうちから上高地へ向かいました

140930-1

大正池から梓川の水の美しさに感動しながら 1時間ほどで河童橋に到着です
橋の上から下流を見ると

140930-2

そしてお約束の上流の方は

140930-3

少し残念でしたが それでも十分満足出来ます
そしてオヤツは

140930-4

今回の目的は河童橋よりも上流に向かう事でしたので すぐさま歩き始め

140930-5

おサルさんには会えませんでしたが

140930-6

景色を堪能して 河童橋から1時間ほどで

140930-7

すぐ奥にある 穂高神社奥宮で

140930-8

そして明神岳の土砂が湧水をせき止めてできたという

140930-9



140930-10

一滴の濁りもない 本当に綺麗な池で 小さなイワナが泳いでいるのも見つけられました
心が洗われる~って 本当にそんな感じです

すぐそばに

140930-11

ここでお昼の時間になってしまったので

140930-12

両手の手のひらに乗るほどの大きいバーガー
足りなかったけど(笑) 二人で一つ 半ぶん個しました

予定ではもっと先に行くつもりでしたが
やっぱり 水が綺麗だと立ち止まっちゃうし 景色にも見とれてしまって

140930-13

あと2時間はかかりそうで そうなると戻ってこれなくなりますから 断念しました
この先は 憧れの涸沢や奥穂高 槍ヶ岳方面に向かう事が出来るのです
せめて 涸沢の入り口まで~~と思ったのですが
いやはや そこすらまでも到達できず
涸沢の絶景の紅葉 一泊でも私は行けそうもありませんねぇ

河童橋に戻ってきて

140930-14

往復3時間半ほどのハイキングとなりました

140930-15

上高地のお土産は ちょっとこわい顔をした

140930-16

上高地から 駒ケ根市へ行き 晩御飯は

140930-17

2年前 駒ヶ岳に登った時に食べられなかったので はぁ~気が済んだわぁ~

ネットから地図をお借りしました
高速で上高地から駒ケ根へ移動でしたが 左に御嶽山があります

140930-18

御嶽山の噴火を知ったのは 河童橋に戻ってきてお土産を買う時 2時半頃でしょうか
スマホを見た時に 画面のニュース速報で目にしました

報道されているように 私も紅葉シーズンの山が好きです
紅葉シーズン 週末 お天気が良い日
そして お昼ご飯は頂上で食べたいと思うので それに合わせて登りはじめます

一年前の昨日 こまいぬさんと登った時の写真とデジカメの時間 (記事はこちら)
とても他人事とは思えず心が痛みます

140930-19


140930-20


140930-21

頂上近くで 少し硫黄の臭いがして やっぱり活火山なんだ~と感じました
雷がきたらどうしよう~とか 岩が転がり落ちてきたらどうしよう~と思う事はあるものの
噴火のことは 考えた事もありませんでした

もう少しで頂上だ~と 一生懸命辛くも楽しみながら登っていた方
頂上へ到着して 素晴らしい景色を楽しんでいた方 お昼を楽しんでいた方もいたでしょう
頂上を満喫して下山を始めた方もいたでしょう

今 テレビ画面で見る頂上の神社 山小屋 山の色は とても同じ山とは思えませんし
あまりにも不運なタイミングでの噴火で 哀しく残念でなりません
亡くなられた方々のご冥福をお祈りいたします

救助活動が難航していますが 一刻も早く再開されますように願っています





▲このページのトップへ戻る

プロフィール

ななかーちゃん

Author:ななかーちゃん
'07年10歳でななの娘むっつ
'12年17歳でななを見送った
ポメラニアン大好きの元飼い主です

訪問ありがとうございます

現在の閲覧者数:

最新コメント

最新記事

リンク

月別アーカイブ

カテゴリ

ガソリン高くない?


gogo.gs
