マラソンデビュ~♪(成田POPラン) | ポメなな♪ ななが紡いでくれたもの

スポンサーサイト


▲このページのトップへ戻る

マラソンデビュ~♪(成田POPラン)

以前のブログの最後の方で「ちょっと走っていま~す」とお伝えしました

でも「200mも走れませ~ん」と自慢していましたね(笑)

タイムの記録を取り始めたのが7月の中旬頃からだったと思います

それはそれは真夏になり 早朝5時半頃からほんの少しの距離で

地味で孤独でしんどくてグダグダで 汗ダーダーものでした

でもね 地元のマラソン大会にエントリーしてしまったので

それを経験するまでは どんなものかわからないでしょ?

ブログのお友達でマラソンを楽しんでいる方がいて

私も走れるものなら走ってみたいな~ 走り終わった後の爽快感を味わいたいな~と

挫折してやめちゃうのは簡単だけど 

一度だけでもマラソンっつーのをお友達みたいに経験してみたかったの


挫折しそうになりながらも4か月 やってきました 初マラソン♪

先日の日曜日 全国的に天気が荒れ模様と言われていた日です


131115-1

今にも雨が降り出しそうで テンション上がらず・・・

私が挑戦したのは

131115-2

受付をしてゼッケンをもらい 参加賞もゲット

時間は気になるけど 何もかも初めての事でオロオロして とても走る気分にはなりません
131115-3
131115-4

うなり君もそこそこで 開会式も聞いちゃいないし

131115-5

お見苦しい姿で失礼 今ウエアもカラフルになっていますよね~ 

一応足の筋肉を保護するピタ~としたタイツって言うの?あれも用意していたのですが 

恥ずかしくてはけないってぇ~ ヒラヒラしたスカートなんてもってのほかだって~

まっ初心者ですから普通の格好 でもね何気に

131115-6お友達からプレゼント

スタート10分前~
131115-7

131115-8

子供さんの3キロは多くあるようですが

成人の3キロマラソンってあまりないようなんですよね

市役所で申し込んだのですが「おばさんで3キロっています?」って聞いたら

「えっと・・・あまりいません」って言われちゃったの ドヨ~ン

しかも3キロって言ったら3000m それはもうトラック競技でしょ

きっとそれを得意とする マラソンとは言わない物凄い速い人がいるんだろうな~

じゃなかったら超速い学生? ほんの一握りが私のような初心者だろうな~

だからね 惑わされず自分のペースでゴールするだけでいいじゃん

もうそれだけを心に決めていたのでした
131115-9

10時25分

131115-10

競技場のトラックを少し走って~

131115-11

バ○の一つ覚えのように またもピースをしていますが

131115-12

と捨て台詞を残し

131115-13

この時点でもう挫折 

だってスタートからすっごい速いんです うっそみたいに

主人に見送られ 半泣きで走り始めた私です

あれほど心に決めていた自分のペースもスタートで乱され呼吸困難~

なぜか足じゃなく 両腕が硬くて動きません~

やば~いと思っている時に ランニングウォッチから1キロ経過の音がピピッ

1キロどのくらいのタイム?と時計を見ました

ありえなーーーーい こんな速いタイムで走ったことなーーい

嬉しいんじゃなくて 死んじゃうと思いました

またまた全開で無理無理オーラが出てきて 死んじゃうからペースを落としました

呼吸が乱れたまま2キロ経過のピピッ

えぇ~? まだ速いぃ~~~ あと1キロもたないぃ~~

このコース 後半に登りの坂道がダラダラとつづきます そこに入りました

そんなに急坂ではないのですが ダラダラというのがきびちい

しんどいですがここまで来たんだもん ゴールしないとこの苦労が報われない

と思ったら 5分後にスタートしたお子ちゃまにピュ~ンと抜かされ唖然~

そんな厳しかった道のりですが やっとトラックに戻ってきました

中央のオレンジのパイロン左側が5分後スタートの小学生 右側が中学生以上

131115-14

131115-15

131115-16

そして

131115-17

131115-18

ここで表彰を覗き ちょいとふざける私

131115-19

んな訳ないだろっ  コソコソッとそれっぽい写真 撮っちゃった~

131115-20

ということで これが私の初マラソンでした


走ってみてゴールの後の爽快感?・・・・なかったです

でもね 3キロでしたけど達成感はすんごくありました

あれからもうすぐ一週間になりますが ぜんぜん走っていませ~ん

次はここに出たいなぁ~ いやこっちにしようかな~とは考えています

3キロのスピードは怖いので 5キロだったらどうなのかしら?

とそれ以前に 本番は短距離競走だーーと目標を見据えていたので

3キロ以上走ったことないんですよね~アハハッ


ブログのお友達のランナーさんである こまいぬさん みうさん 奈々ママさん

このお三人がいなかったら マラソンを経験することはなかったでしょう

アドバイスもいただきました そして経験させてもらうことが出来ました ありがとう

四捨五入すれば みんな同じ年齢だよ(爆) これからもよろしくお願いします




《タイム記録》
131115-21グロスタイム(号砲からゴールまで)

何が一番嬉しかったって 00秒ですよ♪ これすごくない? ピタリ賞ってないの??

131115-22

131115-23ネットタイム(スタートラインからゴールまで)


131115-24美味しかった~

もしかしてキャラ入り?と 実はこれが欲しくて参加した

131115-25

今回も長くてすみません 最後までお付き合いありがとうございました
スポンサーサイト

▲このページのトップへ戻る

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 
☆ちょっとパソコンお休みしてる間に(←ちょっとて(笑))めっちゃサクサク更新してたーーー( ̄□ ̄;)!!!
いやはや…↓まさかまさかのおトイレお財布事件(笑)には笑った~!
もぅ首からガマ口下げるしかないよね♪もちろんパンツのゴムで♪ 使う時にビヨ~ン♪ …ぷっ♪

ここにもスポーツの秋発見!
マラソンかぁ~…
そうそう、マラソンは自分のペースを守って…って! 何!? みんなめっちゃ速そう!
その流れに必死についていったかーちゃん、グッジョブ!
私なんて無理無理~   お散歩でちょっと走っただけでもうグダグタ(^^;)
子供の頃、運動会の障害物競争であまりの遅さに次のグループがスタートし、抜かされたという…ある意味伝説の持ち主やし(笑) 
あ、でも大丈夫! 
チロ姉のアルバムにはその時にテープを切ってゴールする雄姿(?)が残ってるから(爆)
気の毒がった先生達のお陰でさ♪ …覚えてへんけど(笑)…両親は赤面やったらしいけど(笑)

なにはともあれ、かーちゃんお疲れちゃ~ん! 次は何キロに挑戦する~?   チロ姉さん


☆キャ~!師匠!凄すぎ やっぱり師匠だわぁ*¥(^o^)/*
何がすごいって、タイム!速すぎです!あたしなんて、6年近く走ってるのに、そんなタイム、たまにしかでませんよ~(°_°)
華々しいデビューですね。達成感あったでしょー(^O^)
また次行きましょっ♪スイカは、師匠においていかれないように頑張りまーす!
すっごく楽しくって嬉しいご報告ありがとうございました*¥(^o^)/*   奈々ママさん


☆うわ~♪ カッコいい~!!(≧▽≦)マラソン参加されたんですね~♪
高校生の頃のマラソン大会を最後に、生涯二度とマラソンなんかするもんか~と悲しく誓ったくらい、マラソン苦手人間だった私から見ると、も~キラキラ輝く存在に見えます~☆☆
ふふ♪ あっちこっちでピースサインで楽しそう~♪

マラソンキャップ、いいですね~(笑)
私もこのキャップのうなりくんの位置にはね丸くんが入っていたら、学生時代の誓い?を破って絶対参加間違いなし…!!(^▽^;)   Cooさん


☆MAXパパ&ママも長距離は大好きです……MAXパパは陸上競技部でしたから当たり前か?
子どもが幼稚園の時に、マラソン大会があって、子どもたちの大会後に 父の部と母の部の大会も行っていました。
その両方をMAX家が1位を独占しちゃって、近所では有名になっちゃったこともありました。
でも10年間 走ってないので、3kmも走れませんね。
1kmから2kmの間より、2kmからの上りの方がタイムが上がってるじゃないですか。
順位も真ん中より上!
1km5分のペースで走れるようになるのも遠いことではなさそうですね。
フルマラソンも4時間切れるペースで走れるようになるかも??
ファイテンのRAKUWAネックS、ガーミンのForeAthlete10Jなど
本格的なグッズを味方に、がんばって下さい。
陸上競技部のニィニがGPS機能付きForeAthlete10Jを欲しがってましたね。   MAXパパ&ママさん


☆ありり??コメントしたのに入ってない・・なんでだべ?
もし入ってから重複コメでごめんねー1個消してねー

かーちゃん、大会参加したとはすごいじゃないのーー
しかも、8位入賞って思っちゃったじゃーーん(笑)もうー、入賞者の後ろに周り込み、
パパに目で合図して写真撮ってもらってる姿が想像付くんだけど・・(笑)

周りの人達、すごい早そーー∑(*゚ェ゚*)
だけどかーちゃんも頑張ったねー♪
タイムに関してはよく分からないけど、でも、他の人のコメント見ると、タイムも早いんじゃないのー!すごいすごい♪

1日3000歩も歩かないかーちゃんが、こんな立派に走れるなんて、感動だす・・(T_T)
私、3キロも走れないわーー(-ω-ll)

可愛いキャップだねー♪それはみんなもらえるの?

次は、ランスカヒラヒラさせて走ってねー(*^m^)パパと一緒に走るのも楽しそうかも♪   coocoさん
  • ななかーちゃん
  • URL
  • 2013年11月25日(月)10:41 [編集]
 
☆素晴らしい
マラソンデビュー おめでとうございます。
楽しく 走られて 頑張られて 達成感 凄いですね。
これからも・陰ながら 応援しています。お疲れ様でした。(^-^)   歩芽ちゃんママさん


☆かーちゃん、お疲れちゃーーん!
よー最後まで走ったやーーんv^^
今度はうなりくんキャップ被って何キロ走るん???(☆v☆)   岡山犬さん


☆すごーい!頑張りましたね。
3km、私無理かも~。
また走ってくださいね~♪ 他人事、他人事(笑)   ベルのお姉ちゃんさん

  • ななかーちゃん
  • URL
  • 2013年11月25日(月)10:43 [編集]
 
♪チロ姉さんへ

おはようございま~す
サクサクサクサク サクサクサクサク・・(笑)ウヒャヒャすごいっしょ♪
いやや お休みしている間の事を今年中に載せたいので頑張っているのですが
年が明けたら シィーーンってなるかもしれませ~ん
↓私の大事件 経験しなけりゃ笑えるよね 本人は真っ青だったんだからぁ~
首からパンツのゴムでがま口かぁ~(笑) だよねぇ~と真剣に受け止める私よぉ~

ここでもスポーツの秋で申し訳ありません(笑)
いたいた♪ テープで迎えてあげる最後の子♪チロ姉がまさかその子だったとは
きっと自慢げにテープを切っている写真なんだろうなぁ~
でもさぁ~ きっとチロ姉ほど根性の持ち主はいないと思うのよ(笑)
だから無理無理ぃ~と言っててもガァーーと走ると思うので お散歩からガァーーと走れるようになって欲しいです♪


♪奈々ママさんへ

おはようございま~す
初マラソン 経験させていただきました♪ 本当にありがとうございました~
うんうん 達成感はよっしゃ~~♪と特別にありましたが
気持ちよくとか楽しくとか それはご覧の通りで沿道の応援も耳に入らず
でもでも心の中にあったママさん達の言葉がとても力になりました
タイムねぇ~ いやぁ~3キロ短距離走のスピードに乗っかっちゃったのでたまたまですって(笑)
死ぬかもしれないのに(笑)無謀でしたのでこのタイムはもう二度と無理だと思います
スイカは暑くて苦手な季節ですので楽しく走る事を目標とします
あと俊君ママと会う事も目標の一つなので 絶対当選したいですね~♪


♪Cooさんへ

おはようございま~す
そうそう~私も高校の時マラソン大会ありましたよ~
毎年バレンタインデーの日でねぇ 落ち着かない日だからか先生たちの魂胆だったのでしょうかね
わざわざ時間をかけて電車に乗ってバス乗ってその場所まで行きましたっけ
あの時代は速かったな~とこの歳になってしみじみ実感しました(笑)

そろそろ発表ですよねぇ~♪
うなりくんの選挙活動はすごかったですよ!活発に動き回っていました♪
はね丸くんも一生懸命活動をしていたのかな~
うなりくんのグッズ ひとつゲットォ~♪


♪MAXパパ&ママさんへ

おはようございま~す
うわぁ~すごいご家族ですねぇ~ご両親が長距離好きだから
ご子息の今の勇姿が見られるのですね♪
私の父も野球好きでしたが 兄はテニス私はバスケ弟だけが野球の血を引き継ぎました
40歳の時にバスケを少ししましたがあの時10分のアップもヘロヘロでした
でも今回なんとか走れましたのでパパさんもきっと素晴らしい記録を出せると確信します
キロ5分?サブフォー??そんなん無理です!!倒れろと?(笑)
今は何年後かにハーフを目標に趣味で楽しめたらいいな~と思っています
写真はありませんがお友達からパワーテープもいただいて貼りまくって走りました(笑)
ガーミンはとにかく可愛くて軽いもの~と選んだのですが うん なかなかいい感じで~す♪
  • ななかーちゃん
  • URL
  • 2013年11月25日(月)10:46 [編集]
 
♪coocoさんへ

おはようございま~す
重複していなかったよ~ 変だった? なんかヘンテコだったら教えてねぇ
お先にデビューさせていただきました ごめんね(笑)
えへへっ 入賞写真バレた?
主人はお笑いのセンスがないでしょ~ 私がピピ~ンときて
「ちょっと!写真写真!! この辺りから撮って撮って!!」と催促したのでした~
いやぁ~何もかも独りぼっちの初めての事だったのでタイムもわからないし
スタートしてからも一人でキャーキャー言ってたの(笑)
きっとcoocoさんと一緒にスタートしたら二人でキャーキャー言って
笑い転げて途中棄権になるような そんな騒ぎでした
キャップはねぇ参加賞っていって走る人はもちろん体調が悪くて当日棄権する人にももらえるみたいよ
Tシャツとかタオルとかが多いみたいです
私は好きじゃないけど(笑)coocoさんこの色好きだもんね♪(笑)
ウォーキングからマラソンにすすむのは一番の方法みたいです
この大会はまじめに走る雰囲気の大会でしたが
スイカは仮装人間がいっぱ~いいるし キャッキャッキャッキャッの楽しい雰囲気です
行くぜ!スイカ!(笑)5キロだよ5キロ!! 奈々ママさんは10キロかな?
ポメつながりで集合しましょう~♪
主人は「その歳で走るなんて信じられない!俺はありえない!」って言っています
私は可愛い格好~ ありえない~


♪歩芽ちゃんママさんへ

なんとか完走することが出来ました~
家を出るとき地震でワタワタしましたが 応援ありがとうございました♪
とにかく完走することが目標でしたので
楽しむ余裕もなく ただただ苦しいだけで終わってしまいましたが
今度は楽しむ余裕がある大会に出られたらいいな~と思っています
日々の練習は孤独でつまらないのですが頑張りたいで~す



♪岡山犬さんへ

頑張りましたぁ~ 辛かったですぅ~
「初めて自分で自分を褒めたいと思います」(笑)
次回は5キロを目標に少しずつ距離を延ばしていけたらいいな~
昨日ホームセンターでチャリンコに目がいったよ♪
おぉ~これっぽいのが岡山犬さんのチャリだ~と見てきました(笑)
この辺は大型トラックがガンガン走っていて道も狭いのでチャリは難しいのですが
お互いに頑張りましょうね~
またいろいろな景色を楽しみにしていま~す


♪ベルのお姉ちゃんへ

こんにちは~
こぉ~らぁ~~ またそんな他人事ってぇーー(笑)
お姉ちゃんもコーラスをやっているんだから
きっと心肺機能は鍛えられていると思うのよぉ~
筋肉も必要なんだろうけどまずは心肺機能だよね~と
この歳になるとそっちが大事~と思いました~
キャンディちゃんとのお散歩もして歩いている訳だし~
初めの一歩も目の前か?(笑)
あっ こまいぬさん今走ってるね・・・ここで応援♪
  • ななかーちゃん
  • URL
  • 2013年11月25日(月)10:48 [編集]
 
☆おおっ、初マラソンに参加、そして完走、おめでとうございま~ちゅ。
なになに、00のピッタリ賞ですって。w(( ̄ ̄0 ̄ ̄))wワオッ!!
なかなか、取れるものじゃないですよ。
ところで、皆さん、やはり、猛スピードなんですかね・・・・・。

↓の漫画、「まんぷくローカルマラソン旅」なんかも発売されているそうですよ。
あとね、近畿日本ツーリストのサイトの中で、マラソン特集しているページがあって、
この作家さんのページもあるんです。
http://marathon100.knt.co.jp/challenge/index.html
ななかーちゃんさんも、ゆくゆくは、フルマラソンで世界進出とか。   愛ちゃん


☆やっとゆっくり、かーちゃんの日記読めたー!
なんかバッタバタしててねぇ

うひょひょひょ☆ 完走おめでとうーー☆
そうよ~ 一般の3㌔ってマラソンって言わないよねぇ、ほんとは(笑)
みんな、スピード速くて当たり前ねー(^w^)
でも、周りにつられちゃったとはいえ、
このラップタイムはお見事です♪ かーちゃん、えらい!
よく口から心臓がとびでなかったことよ、と思うわ
初の持久走挑戦で この結果は上出来でーす
マラソン大会ってね、2回3回と参加してるうちに
ペースがちゃんとつかめるようになるよ
一人で走ってるのと、大勢でわーって走るのとでは
ぜんぜん違うからね
どうしてもペースが上がりがちになっちゃうけど
慣れてくると、それを戻すことがちゃんとできるようになるからさ
場慣れするのも ひとつの手よ!
これからがますます楽しみね~♪
それにしても ななかーちゃんの装備の万全さに拍手~
アタシなんて日曜日の10㌔、腕時計もしてなかったもんねぇ
さあ! スイカ!スイカ!
ポメつながりのスイカに アタシも参加するぅぅ(^0^)
応募しちゃう☆
もちろん、スイカを走るときは可愛いスイカになりきるのよ~(笑)   こまいぬさん
  • ななかーちゃん
  • URL
  • 2013年11月25日(月)10:50 [編集]
 
♪愛ちゃん&ママさんへ

こんにちは~
おめでとう~ありがとうございますぅ~♪
そうそうピッタリの00秒 狙っても出せないよねぇ 
この証を見た時 オォーーとすごく感激しました♪
ママさん走ってますか?(笑)
3キロだったからか私が初体験だったからかわかりませんけど
なんかね もうね すんごい速くてえぇ~?こんなに速いの~?とビックリでした
新しい情報 ありがとうございます♪ 作家さんたくさん走られているんですね
これだと走りながらの旅人さんのようで(笑)作家さんとどちらが本業か可笑しいですよね
ちょうど走る事に凹んでいて 本番までもう少しなのにどうすべぇ~と思っていた時に
愛ちゃんが読んでいた姿を見たんですよぉ~
へぇ~そうなんだ~と思い買ってきて読んだのですが
これがもう自分の気持ちとリンクして そっか~頑張ろう~と思えたの~
世界は無理ですが作家さんみたいに近場でも美味しいものを食べながら楽しめたらいいな~
情報本当にありがとうございました~♪


♪こまいぬさんへ

こんにちは~ 長くてお忙しい時にすみませんですぅ~コメントもありがとうございますぅ
もう何年も前からこまいぬさんの勇姿をみていて いいな~いいな~と思っていましたが
やっとここへきてスタート地点に立つことが出来ましたわ~
こまいぬさんからの自分のペースで♪が全然守れませんでした
いやぁ~ ホント心臓飛び出るかと思いました(笑)腕はガチガチだし これ倒れる?と・・・
スタートの時 なんでか前の方に位置取りが出来たのですが
ドンッ!の直後にワーーと抜かれキャァ~になり 数百メートルずっとワーーと抜かれつづけ
キャァ~~ なんなのぉ~これぇ~~でしたぁ~
ほんとほんと 大勢でワーーって走るのってぜんぜん違うのねぇ~びっくりですぅ~
なるほど!場慣れすればスタートの時も大騒ぎしなくなるんだね♪
数をこなす・・っとメモメモ♪
初心者とは思えない装備でしょ~ 時計は自分でだけど 独りぼっちのデビューだったので
お友達が淋しくないようにと身に着ける物をプレゼントしてくれて 後半も頑張れました♪
やったぁーーー! スイカ申し込みますかぁ~?
こんなにスイカで盛り上がっているのに走る以前に抽選の難関があるなんてね・・・
ポメちゃんつながりでみんなで楽しめるのを楽しみにしています♪抽選頑張りましょう~(笑)
暇になったので(ウフフッ実行してやったわよ(笑)) 次は5キロに向かってボチボチ頑張ります♪
  • ななかーちゃん
  • URL
  • 2013年11月25日(月)10:51 [編集]

プロフィール

ななかーちゃん

Author:ななかーちゃん
'07年10歳でななの娘むっつ
'12年17歳でななを見送った
ポメラニアン大好きの元飼い主です

訪問ありがとうございます

現在の閲覧者数:

最新コメント

最新記事

リンク

月別アーカイブ

カテゴリ

ガソリン高くない?


gogo.gs
