予定外~ | ポメなな♪ ななが紡いでくれたもの

スポンサーサイト


▲このページのトップへ戻る

予定外~

蚊を見つけると
うおっデング熱 と 大げさにのけぞっているななかーちゃんです
我が家にはまだまだ蚊が出没しています
先日なんて 夕方2匹も連続で発見しちゃったもんね~
こちらの方はまだ大丈夫のようですが 台風とかで風に乗ってしまうとか?
そして毒蜘蛛も問題になっているようで 心配の種がたくさんで困ってしまいますね

9月に入り 突然コンロが壊れました
3つ口のうち 良く使う一つに火が付かなくなり
数日残った2つで頑張っていたのですが これが はかいかない
(こちらで年配の方がいう方言→はかどらない)
寿命かなぁ~ついこの前換えたのにぃ~とガス屋さんを呼んだら
「14年経っていますね 10年くらいで寿命ですから~」と言われました
「ついこの前」って14年前~? ヒィーコワイコワイッ

140919-1

予定外の出費 その1でした

で 丁度コンロを交換した頃 友人から栗をいただきました
私ねぇ~ 栗ってお料理したことないんですわ~
栗ご飯とか グリンピース御飯?・・・・炊き込みご飯は好きですが
このコロッとしたものが入る御飯って(笑)どうなのよ? 作った事がありませ~ん
あっ でもお赤飯は好き

友人が「美味しいよぉ~」って言うので 作りましたよ

140919-2

この日はサンマも焼いて 秋まんさ~い でした
主人は大好きなので 当然お弁当も

140919-3

なかなか美味しく出来たので コンロも替えたし~気をよくして

140919-4

も作りました~
栗の皮をむくのが大変~というのは知っていたのですが
鬼皮が確かに大変で 包丁片手に切り目を入れ指でむく・・と四苦八苦していました
丁度その時が 火曜日埼玉で震度5の地震があった時でね
ドンッと揺れたんだけど あっ地震~と感じつつ皮むき続行~
でも その直後にエリアメールが鳴ったので
皮むきどころじゃなく 包丁をシンクにぶん投げ玄関へ・・・
なながいなくなっても 避難バックを持って玄関~は変わりないです

渋皮煮も 私の場合は甘さを控えているので世間受けはしないと思いますが
納得のいく出来で 味覚の秋の楽しみが増えました~

予定外の出費 その2は

コンロを設置してもらって お金をお支払いした次の日 次の日ですよ
車の定期点検 これは前もって支払っているものなので行きました
そしたらね~
「タイヤがかなりヒビが入っているので 交換したほうがよろしいかと・・」と言われたの
冬の車検でしようと思っていて するつもりはなかったので
「えっえっえっ・・・?
でもでもでも 月末に高速を走るんだけど それくらいは大丈夫でしょ?」の問いに
「いやぁ~~~これはちょっとぉ~・・・何かあってからではねぇ・・・
おすすめ出来ません」と脅かされた(笑)
高速走ってテンヤワンヤ(笑)は もう繰り返したくないので
交換することとしました~(ンフフ でもパワーウィンドーは平気)
予定外の出費つづきで 驚愕の9月です
さてと・・・今から交換してきま~す
スポンサーサイト

▲このページのトップへ戻る

コメント


管理者にだけ表示を許可する
いってら~ 
車って出費がかさむよね・・・v-12
さすがにパワーウィンドーは早々に壊れないけどe-442新しくなったガスコンロ、大活躍じゃないですか?栗の皮むきもしちゃうなんてe-460あの地震はそういうことだったのか・・・e-451
タイヤも新しく・・・いってらっしゃーーいe-282
そうなんですよね・・ 
おはようございます。
今日は 急に秋が深まり 寒く感じる歩芽地方です。

またまた・台風の進路が 寄り道されそうで
お茶菓子用意しときましょうか(^^:

出費が重なる時は そうなんです。
我が家も 何年前かな・
オール電化のリフォームを契約した翌日に
ナント・お家の 屋根・外壁の塗装を契約と・・・
でも・毎日 お世話になってるお家さんなので・
頑張りました。
これって・
もっと しっかり・働きましょう・・・の応援だったのかも

次は 我が家も 主人の車のタイヤ いつやるのかな????
かーちゃん・おつかれさまです。

お弁当食べたくなります。
あっつ・栗の渋皮煮・・・レシピを教えて欲しいです。
では・体調お気をつけてくださいね。
  • 歩芽ちゃんママ
  • URL
  • 2014年09月19日(金)11:56 [編集]
お弁当おいしそ〜 
かーちゃんのお弁当食べたいです!
栗ご飯も渋皮煮もおいしそう。
なんと言っても食欲の秋ですし!
こちらだとあまり自宅で栗料理はしないような?
クレームドマロン(マロンクリーム)のクレープとか、マロングラッセとか〜
出費って一気にきますよね(>_<)
みんな揃って壊れたり寿命になったりする気がするんですけど...
うちも車の出費でヒエッ〜ってなっているのに食洗機の買い替え、挙句に税金のシーズン到来で、もうどっかに雲隠れしたくなります(~_~;)
  • みう
  • URL
  • 2014年09月19日(金)18:31 [編集]
 
ついこの間というのが……14年前……!!
よくわかっちゃうんですよね。
私も この前 とある大学に用事があって 大学生を見ながら 私も大学生に見えないかな なんて行ってたら、あなた、人生の真ん中より 大学時代は 向こう側ですよって……大学卒業してからの人生の方が長かった!!
ついこの間 卒業した気になってました。
栗ご飯は大好きです。作って頂いて食べるだけなら大好物です。
栗の渋皮煮、ミッキー型ですね。
これ以上の出費がかさみませんように。
  • MAXパパ&ママ
  • URL
  • 2014年09月19日(金)21:20 [編集]
♪岡山犬さんへ 
おはようございま~す
行ってきました交換しにぃ~
お金はヒラヒラと飛んでいきましたが
まぁースイスイ~と乗り心地のいいことと言ったら
どんだけオンボロタイヤだったんだ~って話?
今のコンロってゴトクが3つバラバラに独立してるのね~
なんかお鍋を傾けてこぼしそうな気がして心配ですが
寿命と言われる10年以上 今回も使いたいと思っています
地震は もう慣れたものですが(笑)逃げる準備は揺れが小さくても万端です♪
  • ななかーちゃん
  • URL
  • 2014年09月20日(土)08:09 [編集]
♪歩芽ちゃんママさんへ 
おはようございま~す
台風 現在停滞中ということで
おいおいっ ちゃっちゃと動いて飛んでっていって~と言う感じです
飛んで過ぎて行ってもらう希望なのでお茶菓子なんていりませんよ~
すごいですね~外回りの塗装とリフォ~ム~
うちはj地震がきたら壊れるので(笑)ほったらかしですが
でもやっぱり床はどうしても傷んできますね
栗の渋皮煮のレシピは そりゃもうやっぱりクックパッドさんですよ~
たくさんのレシピがあってお世話になっています♪
  • ななかーちゃん
  • URL
  • 2014年09月20日(土)08:24 [編集]
♪みうさんへ 
おはようございま~す
ほ~んと食欲の秋到来しました~
そちらでもやっぱり今の時期 そんな感じなのでしょうか~
今も頑張ってお弁当を作っていますが 最近マンネリ化してきていて頭を悩ませています
ワンパターンで薄味にみうさんは耐えられるでしょうか(笑)
ふぅ~ん そちらで栗はあまり出回っていないのですか?
あんなにマロングラッセが有名なのにね♪
みうさんもせっせと栗のスイーツを作っているのかと思っていました
渋皮煮は綺麗に渋皮もむくマロングラッセとは違って名前の通り渋皮付きで
私はお砂糖を極力おさえるので 少し甘い渋皮がついた栗?って感じです(笑)
食洗機と税金がプラスされてますか~
ほんと重なりますよね~ うちもこれからあちこちガタがくる頃で怖いですぅ~
  • ななかーちゃん
  • URL
  • 2014年09月20日(土)08:41 [編集]
♪MAXパパ&ママさんへ 
おはようございま~す
あははっ
人生の真ん中より向こう側~っていい言葉ですね♪
そう言われて考えてみたら 私も名字が変わったのが
人生の真ん中より向こう側になっていました
高校生でキャッキャッしていたのがついこの前と感じているだけに渋い話です(笑)
今年の夏 あの飛行機事故から30回目の夏って耳にした時も驚きましたが
私 戦後数十年後に生まれてるんだ~今となったら戦後生まれって言われるわけ~?って
もう何が何やら(笑)わかりませんっ!!
ヒャァ~ 渋皮煮がミッキーって~~(笑)
なになに~?どこが~?と一生懸命見直したら
いましたよ!隠れミッキーが!!!
さすが好きな人にしかわからないものですねぇ~
そう見えますか~(笑)  フフッぜんぜんそんなつもりはなかったですぅ~
  • ななかーちゃん
  • URL
  • 2014年09月20日(土)09:00 [編集]
こんちわっす~ 
あらあらあら~
ななかーちゃんちも いろいろと出費ね~
アタシ、引っ越しビンボーマンになっちまったわ
お金ちゃん、諭吉ちゃんが飛ぶわ飛ぶわ
羽が生えたっちゅーどころか
瞬間ワープでいなくなってしもうたわ
パワーウィンドーは平気!って ちくしょー(笑)
すまんなぁ、アタシのん、ぶっ壊れたわよ
引っ越しで物要りの時に 壊れんでもええもんわ…(涙)
今日、にまんえん払って直ったもんさー
  • こまいぬ
  • URL
  • 2014年09月20日(土)13:20 [編集]
♪こまいぬさんへ 
こんにちは~
段ボールに囲まれた日々お疲れ様ですぅ~
9月はいきなりコンロの火がつかなくなるスタートとなり
もしかしたらこまいぬさんのお引っ越しを決断された頃と重なってたかな~
でもってホッとした矢先にタイヤ~~~
前からそろそろタイヤがヤバいですよとは聞いていたものの
いやいや車検まで変えないしぃ~~と決めたただけに
この出費は厳しいものとなりました~
お引越しって 私は自分でほとんどして 大物しか運んでもらったことがないので良くわかりませんが やっぱりかかるよね~
しかもパワーウインドウって(笑)
えぇーーそれって見てたらガラスが上がりきってカパッて落ちるのぉ~って笑いました
それも諭吉さんのお蔭で完治ですね♪
お天気が少し心配ですが 明日無事に事が済みますように♪
  • ななかーちゃん
  • URL
  • 2014年09月22日(月)09:40 [編集]

プロフィール

ななかーちゃん

Author:ななかーちゃん
'07年10歳でななの娘むっつ
'12年17歳でななを見送った
ポメラニアン大好きの元飼い主です

訪問ありがとうございます

現在の閲覧者数:

最新コメント

最新記事

リンク

月別アーカイブ

カテゴリ

ガソリン高くない?


gogo.gs
