闘いはつづくの | ポメなな♪ ななが紡いでくれたもの

スポンサーサイト


▲このページのトップへ戻る

闘いはつづくの

毎度の事ですが はいっもう9月です しかもすでに一週間経過・・・
年賀状書きももうすぐですね(笑)

ななのカレンダーも残り少なくなりました 今月は

140906-1

何に対しても動じず 挫けず ななのお気楽犬生 羨ましい限りです

さて~ 血液検査の結果が出ましたので お見せしちゃおっかな

その前にぃ~ 今までの経過をサラッと申し上げますとぉ~
遡ること20歳代後半の血液検査
中性脂肪が 確かねぇ・・・軽く200を超えてたかと思います
その結果を見た会社の同僚が
「○○ちゃん!何この数値痩せてるのにどういうこと??」と話題騒然となりました
でも結局 「これは機械が壊れたんだわ」とありえない理由でおしまいでした(笑)
それから健康診断ごとに数値は高かったのですがほったらかしで~
6年ほど前 な~んか調子が悪くて
検査もしていなかったので 血液検査を内科で受診しました
それはもう先生も呆れるほどで(笑) 即「高脂血症」って言われお薬が始まった訳です
それと食事療法とウオーキング 耳にタコが出来るほど言われ続けましたわ

数値が下がってきて お薬は普通?のものから 成分が半分の弱い薬になり
もう少しでお薬止められるから頑張って~って時に
もっと成分が少ない弱い新薬が出来ちゃってさぁ~ 今はそれを飲んでいます
新薬ってね ジェネリックじゃないからビックリするほど高いのです
数値が良くなってきて弱い薬なのに 薬代が高いってなんなのよ
もー 全然納得出来ません
しかもちょうどその頃 先生から
3~4000歩じゃダメだね 一日8000歩は歩くようにしなさいって言われて
もーー 何言っちゃってんのぉ?って感じでした(笑)
歩くのは苦にならないのですが 時間がとれない
で 面倒だな~ んだったら走ればいいんじゃん?てことで~
ジョギングが始まった訳です(笑)
ジョギングを始めた1つのきっかけが 「歩くのが面倒だったから」です
えぇ~?それこそ何言っちゃってるのぉ?ですか?・・・・私はそうなったの

140906-2

前回5月くらいの方が数値が良かったのですが
暑くて走ってないですからね~ 総コレがギリギリですね
数値が高いと赤字になるので それを覚悟していましたが良かったです
中性脂肪が200超えしていたとは思えませんでしょ
お気付きのように 基準値内の数値なのですが
「ホルモンのバランスが崩れてる時だから
薬を止めたら 数値が上がるよ」って脅かす(笑) お薬好きの先生・・・
確かに微妙な数値だと思いますので ジョギングは続けなきゃ・・・

世は何かにつけ 「適度な運動を心がけましょう」って言いますが
まさにそうだわ~~~~とは 今の私の感想です
食事を気をつけるのも大事なのですが
私の経験上 食事を気を付けるだけじゃダメみたいです
そうそう 運動を始めてからお薬が1日1錠から隔日(2日に1錠)になったんですよ

これでもまだお薬から抜け出せません
こうして私のドロドロ血との闘いはつづくのでした

話はコロッと変わって みなさん知ってる?食べたことある?

140906-3

産地でしか食べられないと言われている 茹でた落花生
「食べたことないでしょ 滅多に食べられないんだよ 食べな食べな」って
初めて勧められたのが30歳の頃でした
味覚の好みは人それぞれですからご容赦下さい なのですが
もうね 一つ口に入れて一度噛んだ瞬間
そりゃもう~・・・・ゲッって感じでした 頑張って呑み込みました
たとえるなら 大豆の水煮を茹ですぎてムニュとしたのに薄皮があって
落花の甘みもなく少なすぎる塩味 殻の茹でた香りが鼻につく
香りから噛み応えから味から 苦手3拍子 揃いました~というものでした
今思うと あれは失敗作だったのかと・・・

ここ最近は年に一度 こうしていただいてきて口にします
やったぁーって大喜びはしませんよ  出たっって感じです(笑)
好んでは食べませんが 味もわかりそこそこ許せるようになりました
でもね これを手にして しみじみと・・・
「この薄皮の白さ・・・・ 
なんかふやけてしわが入った指みたいできぼちわる~い」と
口に入れながら ひとりで騒いでいましたとさ

申し上げておきますが 茹で落花はその土地でなければ食べられません
とっても希少で 大多数の方が美味しいと申しております
みなさま どうぞ機会がありましたら ご賞味下さいませ

ちなみにもう一つ苦手とするもの ホワイトアスパラ
あの柔らか系統が どうも私はダメなようです
みなさんは?

最後までお読みいただき ありがとうございました







スポンサーサイト

▲このページのトップへ戻る

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 
ご無沙汰してま〜す!
そっか〜♪ 9月はコスモスの季節ですね、カートにご機嫌で仁王立ちのななちゃん可愛い♪
ななちゃんカレンダーで季節の移り変わりを実感する私です。(^_^)
それにしても血液検査の結果、見事じゃないですか〜!パチパチ!!
ジョギングなど運動の効果ってやっぱりすごいんですね〜。
全然運動してないツケで、ただ今絶賛腰痛中の私は「うわぁ…やっぱり運動不足はマズいよね…」と記事を読みながら反省しきりでございます…。

茹で落花って初めて知りました!
ほぉ〜、産地でしか食べられない希少品とは食べてみたくなりますね〜♪
でもでも…私もホワイトアスパラは好きじゃないなぁ…。(^_^;A
  • Coo
  • URL
  • 2014年09月06日(土)16:47 [編集]
 
とりあえず 基準値内維持で良かったですね。
MAX家は 幸い みんな生まれつき 血液成分に問題なく 苦労知らずです。
この記事を読んだMAXパパ、健康のために運動が必要な人の記事を、そこそこ走りたいのに腰痛で走れない人が読む……と つぶやいていました。(^^ゞ
 大阪で売ってる落花生を茹でても そちらの茹で落花生にはならないんですよね。一生食べる機会が無いかも知れません。
 ホワイトアスパラ……MAX家4人全員、:ななかーちゃんに1票です。
 ほっとけばグリーンアスパラなのに、手間暇掛けて 光が当たらないように 土を被せて ホワイトアスパラに……「何してくれてるのよ」 という感じですね。
  • MAXパパ&ママ
  • URL
  • 2014年09月06日(土)21:33 [編集]
 
日々のジョギングの成果が表れましたね。
ここで、サボっちゃダメですよ!
私も、ななかーちゃんを見習って、
エッチラ、オッチラ、頑張らねば。
実は、3ヶ月ほど、走ってます。
私の場合、寒くなると、挫折して、
暑くなると、走る~みたいな。
これじゃ~、ダメなんですよね。
お互い、継続できるように頑張りましょう。
ちなみに、私、ダイエット目的です。
結婚してから、気付けば20kg増~~~、
さすがに、これは、あり得ないでしょ。

茹で落花生、食べたことあります。
やわらかくて、何だか、物足りなく感じました。
やっぱり、落花生は、ボリボリでしょう。
  • 菜々ママ
  • URL
  • 2014年09月06日(土)22:48 [編集]
良かったですね。 
おはよーございます。
まずは・検査結果 基準値内で 良かったですね。
これからも・どうか維持出来ますように・・・

ホント これから秋は スポーツの秋で歩くのも走るのも いいですよね・・・
私も いつも・今度は挑戦しようと思いながら
時間が上手くとれず・
強い信念がないとだめですね・・(^^:

これからも・健康第一で 季節を感じながら
ラン頑張ってくださいね。
次なるレースも 応援しています。
いつも・ありがとうございます。
  • 歩芽ちゃんママ
  • URL
  • 2014年09月07日(日)07:19 [編集]
♪Cooさんへ 
こんにちは~
得意げに胸張ってカートから仁王立ちですが 何度転落したことか(笑)
ななはめげることなく 学習できない子でした~
そうよ~ 言われてみればコスモスの季節到来ですね♪
でも今年は全国的にお天気が悪く そちらも雨が酷いようですね
コスモスにとっては雨風が大敵 倒れないで綺麗な姿が見られたらいいよね
絶賛腰痛中~って お友達になるほどなんですか?
腰痛は長引き癖になりますから
対応できるお歳のうちに(笑) 完璧に治してくださいね
運動をおすすめしていますが 腰痛持ちの方は慎重にです♪
やっぱり茹で落花 お初ですか♪
ホワイトアスパラほど柔らかくはないですが 煮豆じゃあるまいし どうして茹でて柔らかくするのかわかりません(笑)
でも その土地でないと食べられないというのは好き嫌いを置いといて~幸せなことですね
  • ななかーちゃん
  • URL
  • 2014年09月07日(日)11:25 [編集]
♪MAXパパ&ママさんへ 
こんにちは~
ありがとうございます 一先ず基準値内キープでほっとしています♪
生まれつき血液に問題がないなんて 私は逆に生まれつきドロドロ系なので 羨ましい限りです
だって何も考えないで食べたいものが食べられるでしょ~
常に えっとこれは油が多いから~とかカロリー高いから全部はダメ~?と考えます
最近はそういうのも慣れてはきましたが 時々日々の我慢が爆発したりします
あ~~やっぱり腰 今もダメですか~気候にもよるんですよね~
きっとパパさんのタイムを知ったら拍手喝采すると思いますが その日を期待してのんびりと待っていますので ゆっくり治してくださいね
あははっ ホワイトアスパラ ホントにどういいのでしょうねぇ
栄養分が勝るなら考えますが陽に当てた方がいいと思いますし
茹で落花も掘り起こしてすぐだからいいのかとも思いますが
天日干し(機械干し)してこその落花だと思います
売っているのを茹でてみたママさん すごいです♪
  • ななかーちゃん
  • URL
  • 2014年09月07日(日)11:38 [編集]
♪菜々ママさんへ 
こんにちは~
ちょっとちょっとぉーー(笑)今まで記事にしてなかったですよねぇ~
最近ママさんの食の大人買いレポが少ないなぁ~と思っていましたが そのせいもある?
でもまさかそうだとは!!! ここだけのお話にしてナイチョにしておきますが(笑)
とってもとっても私も嬉しいです♪お仲間が増えました~♪
私が始めた時期と1年の違いですね 暑い時に始めるのって正解だと思いますよ
ママさんは日頃から歩いているから 走るのも慣れれば大丈夫(この慣れが大変だけど)
せっかく始められたので お互いにのんびりでも続けていきましょうね~
春に幸手マラソンがあります♪早めに言っていただければ「ほのぼのコース」でもお付き合いしますからね~♪ 
今は至る所で大会があるので それにエントリーしちゃって自分を追い込むのが私の継続方法です
「ここでサボっちゃダメですよ!」そのままママさんにお返しします(笑)
うんうん 落花生はやっぱりポリポリですよね これもお互いに食べ過ぎないようにしないとね♪
ドロドロ血克服 ダイエット それぞれですが頑張りすぎると続かないのでボチボチまいりましょう~
  • ななかーちゃん
  • URL
  • 2014年09月07日(日)12:03 [編集]
♪歩芽ちゃんママさんへ 
こんにちは~
なかなかねぇ~これはずぅーーと食生活との闘いを続けなければいけないので
自分管理がしんどいものですね~
食生活をそういうものだと慣らせばいいのですが
誘惑はあちこちに転がっていますので
これからも「走らざる者食うべからず」で ジョギングをつづけなければなりません
夜になると虫の声がうるさく聴こえるようになりました
それでもお天気は相変わらずどんよりつづきで嫌ですね
台風も来ていて これから台風シーズンも心配です
お天気が良い日はお散歩も気持ちいいからはやく晴れて欲しいですね♪
  • ななかーちゃん
  • URL
  • 2014年09月07日(日)12:15 [編集]
 
あ~~基準値~憧れちゃうけど
歩く~はしる~無理ーーーーー!!!
お薬すすめられちゃったよ~今回の健診結果は相当悪かったもーん(涙)
でもでもでも…気にし…なぁ~ぃ…へこむv-12涼しくなったら…うん…涼しくなったら
歩く…お散歩?チャリンコi-224
検査結果・・・かーちゃんに近づく!を目標にすればなんとかなるかも~i-184なんてねi-280食欲の秋到来i-268いつも食欲全開なんだけどねi-282
 
奈々ちゃんもカートで転落事故多発ですかぁ?!
奈々もよくやっちゃいますε-(´∀`; )

血液検査、いい結果じゃないですかぁ!
あたしも、毎年やってるので、ファイルだしてきましたよー。
運動をよくするからって、油断してたら、総コレステロールが年々上がってきました(*_*)
あたしの場合は、スイーツが原因ですけど、ご褒美ないと走れないし(;_;)
そろそろ人間ドックに向かって少し控えます。。。

茹で落花生、どんなんか少し気になります。
普通に節分時に食べるのはめっちゃ美味しいのにねー。

もうすぐレースですね。今シーズン始まりですね。涼しくなって走りやすくなりましたけど、すぐ歩きたくなって、まだまだグダグダしてます。
ずるい距離稼ぎはっかり(笑)
かーちゃんみたいに、レース予定、早く決めないとなぁ。。。
  • 奈々ママ
  • URL
  • 2014年09月07日(日)16:13 [編集]
♪岡山犬さんへ 
おはようございま~す
おやおやおやっ?お薬すすめられたってぇ?でも飲んでないんでしょ?
マイ○○タンってやつなら私が飲み始めたのとビンゴだわ
そこまできているとは・・大変じゃないですかっ!
・・ってきっとあまり自覚はないと思うのよ 私がそうだったから~
でも面倒よぉ~ なかなか数値って下がらないんだもん
私も最初は「食事で頑張りますっ!」って断ったもののこうだったし
やっぱりストレスも影響するようだから ストレスを感じたらチャリでプチ家出するとかね(笑)
食欲全開は私も同じ~ でも少し気にして秋を楽しみましょう♪
  • ななかーちゃん
  • URL
  • 2014年09月08日(月)11:53 [編集]
♪奈々ママさんへ 
おはようございま~す
は~い ななも転落事故やっていましたよ~
リードで押さえていても落ちて そうなると首つり状態で焦ったし
頭重かったんだよね(笑) 何かにつけ頭から・・・落ち着きなくてほんと大変だった~
総コレに限らずジワジワと上がってくるんだってよ~
まだギリでママさんは平気なお年頃ですが(笑)それを念頭にご褒美を召し上がれ♪
ママさんのお里は節分に落花生をまいたのですか?食べるだけ?
最近は節分に落花生って知られるようになりましたが 初めて聞いた時は驚いたものです
あの季節に落花生は食べないわぁ~ 特に季節はないけどね

ママさんと同じでほっとしています
そうなのよぉ~ 歩き癖がついちゃったのか只今スランプ中で走り続けることが出来なくなりました~
ママさんもそうならダイジョブかな~♪
スマホアプリでiBodymoをやっててね ジョギング距離のランキングが出るの
県別 年代別も出て 歩いているのにジョギングランキング~(笑) ズルっ子でも半分以上を狙っています
こんなんで月末のシーズンスタートどうなるでしょうか
お尻に火がつく以前で 導火線にやっと点火された感じです
横浜マラソンもすごい倍率だったようですね 申し込まなかったのかしらん?
私が走るのは田舎ばかりですがママさんは都会ランナーでお洒落な大会に出て下さいね~
  • ななかーちゃん
  • URL
  • 2014年09月08日(月)12:16 [編集]
 
検査結果良くて安心しました〜
歩くの面倒だから走ることにしたって笑っちゃいました(失礼〜)
まん丸朝日やきれいな景色を眺めながら朝ランして、いろいろなマラソン大会にも出場して、これからも楽しいマラソン・ライフ満喫して元気でいてくださいね!
奈々ママさんとパリマラソンに来てくれるの楽しみに待ってます^_−☆
  • みう
  • URL
  • 2014年09月09日(火)00:17 [編集]
おはようさんです~ 
そっかー かーちゃんは
そんなに若い頃から 血液ドロドロだったのねぇ(^w^)
でも、努力すれば ちゃんと改善するってことね!
アタシもさ、ここ5~6年、ずーっとコレステロール値が高くて、
健康診断の結果はいつも「E」判定!
絶対に精密検査を受けなさーーいってもんだったけどさ、
甘いものと玉子系をうーんと控えたら、「B」判定まで下がったさ(^w^)
どんだけ甘いもの食べてたんだ、アタシ?!/!って感じよね
体を動かせばより一層、体が軽くなるしさ、血液の循環も良くなるしさ~
と、わかっちゃいるけど なかなか動かせないでいる、
最近のこまいぬなのであった
茹で落花生?!?! へぇぇぇぇぇぇ~
初めて知りました~
食べてみた~い!
  • こまいぬ
  • URL
  • 2014年09月10日(水)07:13 [編集]
♪みうさんへ 
おはようございま~す
ご心配 長らくおかけしてすみませ~ん
なかなかこの闘いは終わりそうもありませんが
これからもみうさんに気をつけて~って言われ続けながら頑張っていこうと思いますので
なが~い目でみてやってくださいませ~♪
なんたってめんどくさがりで 歩くよりもチャーと走って事を済ませたいと思うタイプ
幸い走るのが嫌いではなかったので良かったですが
めんどくさがりプラス飽きっぽいのもあるので
これまで続けられたのがうそみた~い♪です
これからは身体のあちこちを痛めやすくなりので
大事に大事に慎重にが必要ですよね♪
パリ~~♪凱旋門とシャンゼリセ通り~ 
こことは違って素敵な街並みを走れるなんて気分サイコーでしょうね 行ってみたいわぁ~
  • ななかーちゃん
  • URL
  • 2014年09月11日(木)10:17 [編集]
♪こまいぬさんへ 
こんにちは~
だよ~ もうその頃 母は糖尿病を発症していたので
あーーだから私の血もこういう数値なんだわねぇ~って思うだけで
検査に行こうなんてこれっぽっちも考えなかったわぁ
あの時に行ってたらって考えたりするけど
でもあの頃から食事に気をつけるのは哀しすぎたんじゃないかい?とも思う(笑)
「E」判定って 「要検査」ですよね?(笑) すごいじゃない!(笑)
でもそこから持ち直すとは いろいろ食べてる割には(笑)さすがだと思います
そうよ~私は「一週間に卵2個」って制限がありまする
タマゴといっても色々なものに入っている訳で スポンジケーキなんて大変な騒ぎになりま~す
まぁ 食べちゃってるんだけど(笑) 卵2個 卵2個と頭に入っているのと入っていないのでは大きく違うわ
今年の結果が「B」判定だったのなら 今は身体をなかなか動かせなくても上出来よぉ~
茹で落花食べたいのぉ?昨日友人も「昔からここの人間だけど嫌いだよ!」って言ってた(笑)
おすすめ出来ないので 送る事はできません(笑)
  • ななかーちゃん
  • URL
  • 2014年09月11日(木)10:31 [編集]
 
世界を見渡しているようなななちゃん、カッコいいですね。
200越え超えだった中性脂肪が、73に!
お医者様に言われたとはいえ、清く正しい(?)生活を続けられた意志の強さ、素晴らしいですね。
かーちゃんさんがお嫌いなのは、缶詰のホワイトアスパラですよね。
わたしも、あのグニャッとした食感、大の苦手です。
でも、6月しか出回らない、生のホワイトアスパラ、本当に美味しいです。
もし手に入ったら、ぜひお試しくださいね。
  • yokko
  • URL
  • 2014年09月16日(火)21:36 [編集]
♪yokkoさんへ 
こんにちは~
腹筋割れましたか~?(笑)
何はともあれ 退院おめでとうございます♪
ななはあんなに背筋をピーンとさせて世界を見渡していて
気持ちはきっと天下をとったと思っていたのでしょうが うふふっ たいして見られていませんよね(笑)
私は地道に食事に注意するものの 食事に気を使うというのはなかなか難しくて
やっぱり身体を動かしてからのことなんだな~と痛感しています
yokkoさんも意志を強く持ってのリハビリですので なかなかしんどいと思いますが
ゆっくりでも毎日少しずつ動かす積み重ねが大事だと思います
私も日々食と闘っていますので(笑) お互いに頑張りましょう~
ホワイトアスパラ そうですそうです あのグニャッとしたやつ~
6月限定の採れたてですね♪食べてみたいけど難しいわ~
  • ななかーちゃん
  • URL
  • 2014年09月19日(金)10:04 [編集]

プロフィール

ななかーちゃん

Author:ななかーちゃん
'07年10歳でななの娘むっつ
'12年17歳でななを見送った
ポメラニアン大好きの元飼い主です

訪問ありがとうございます

現在の閲覧者数:

最新コメント

最新記事

リンク

月別アーカイブ

カテゴリ

ガソリン高くない?


gogo.gs
