花火で夏気分 | ポメなな♪ ななが紡いでくれたもの



▲このページのトップへ戻る

花火で夏気分

暑中お見舞い申し上げます

140805-1

なな達がいたころに比べ とても暑さを厳しく感じています
異常気象と言われているのが 普通になってきているのでしょうか
夕立とか通り雨とかって言っていましたが 今じゃゲリラ豪雨
停電する地域も多く聞くようになりましたよね
ここはちょいとした雷でも(笑) すぐ停電していたんですよ~
最近はないですけど なな達にお留守番させる時は不安で
凍らせたペットボトルやアイスノンや保冷剤などなど
ありとあらゆるものを床に並べ お風呂場などの窓は開けてました
お天気の変化が激しいですので どうぞお気を付け下さいね

先週の土曜日は なながいなくなった年につづき

140805-2

へ行ったのですが

140805-3

朝からものすご~く暑くて 午後5時頃から陽が暮れるまで
この炎天下の中 花火の打ち上げを待ちましたわ
前回同様 この待ち時間が厳しい花火大会でした 

140805-4

今年は市制60周年
それを記念し 2尺玉が例年の2発から4発打ち上げられると言うので行ったのです

花火の大きさを教えてくれるサイトから写真をお借りしました
後ろでデーンとしているのが2尺玉です

花火玉

おっきいですよね~~
手前は2、5号 3.4.5.6.7.8号ときて10号(1尺)
連発花火のスターマインなんかは 2号から4号が多いようです(Wikipediaより)
たとえば5号玉だと 打ちあがる高さが190mで 花火が開いた直径が170m
2尺玉は上がる高さが500mで 花火が開いた直径が480m
ねっ

140805-5

ってなりません?
(靴下をくわえるなな なかなか見られない繋がり)

心臓やお腹にドーーーンと響く2尺玉 見事でしたわぁ~~
建物のもなく だだっ広い場所ですので2尺玉が上げられるのでしょうね
2尺玉は目に焼き付けるのに必死で 動画はありませんが
大きめの花火の動画 切れちゃってますが撮りました



花火大会へ行かれたら 2尺玉あるぅ~?と気にしてみてね
豪雨や猛暑に気をつけて 夏を楽しみましょう

コメント欄おやすみで~す

▲このページのトップへ戻る

プロフィール

ななかーちゃん

Author:ななかーちゃん
'07年10歳でななの娘むっつ
'12年17歳でななを見送った
ポメラニアン大好きの元飼い主です

訪問ありがとうございます

現在の閲覧者数:

最新コメント

最新記事

リンク

月別アーカイブ

カテゴリ

ガソリン高くない?


gogo.gs
