スズメと・・・ | ポメなな♪ ななが紡いでくれたもの

スポンサーサイト


▲このページのトップへ戻る

スズメと・・・

いただいて初めて植えたユリ

140722-1

種類の違うユリも蕾を付けていて 咲くのが楽しみです

そして こちらも初めて育てている

140722-2

ミニトマトもそうですが ししとうもお弁当に重宝していて
次から次に実がなって 苗78円だったかな
ミニトマトはいただいてタダだし とってもお得感満載で ウホウホしています
ししとうは まだまだこれから出来ますよ~

あと 庭で育てているのは スズメさん達(笑)ですが

140722-3

140722-4

それはそれは 毎日がお食事バイキング状態です

どの世界にもななのように強い子 意地悪の子もいるようで

140722-5

と 独り占めしたがる子もいて 他の子がくると

140722-6

と 喧嘩が勃発して賑やかさを通り越し 大騒音となっています

だけど先週

140722-7

ここにね

140722-8

140722-9

この棚は春先から 蘭や多肉植物 挿し木した苗を置いています
(蘭の夏越しは こんな所がいいですよ)
棚はなながむっつを産んだ時に ゲージを広くしたのですが
使わなくなったそれを リサイクルしていま~す

この写真の前日 外出から戻ったら 鉢が一つ落ちていて割れ 
餌のお皿もひっくり返っていたので 何事があったのかと考えたのですが
もう この方しか考えられませんでした

だから ラベンダーの大きな鉢を置いて対抗したのですが
驚きましたわ~ ニャンコってせま~い隙間でも ハマるんですね
しかも鉢に寄りかかって 鉢が傾いていても我関せず
やっぱりお前だったのねっ!と叱っても どこ吹く風の ニャァ~

きっと涼しいし すずめは上から見られる絶好の場所だったのでしょう
だけど これ以上鉢を落とされたらたまったものではありません
すずめも暫く警戒していましたし・・・

ニャンコの事が良くわかりませんので
一先ず 鉢受けのお皿に水を張って置いてみたら 来なくなりました
これで大丈夫かな

すずめさん達のバイキングも復活してきました

余談ですけど 今セキセイインコが流行っていると聞いたんだけど・・・何か知ってる?
ブログ村を覗いたら いろ~んなインコがいるんですねぇ~
お話する子もいるし・・ちょっと気持ちが傾いた私~
でも爪切りが出来な~い
スポンサーサイト

▲このページのトップへ戻る

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 
おお〜♪ お花にお野菜におまけにスズメちゃん達まで、お庭は大豊作ですね〜(≧∇≦)
あはは♪ スズメちゃんの中にもジャイアンみたいな子がいますか〜(笑)
小鳥にも積極的な子、気の弱い子、お調子者、いろんな性格の子がいるんでしょうね〜♪
バイキング、大繁盛じゃないですか〜(^_^)
白黒の見学者がちょっとコワいけど…(; ^ω^)
うちのクロさんも鉢が並べてある、狭〜い間にスポッとハマってくつろいでいることが多いので、にゃんこは狭いところにギューギューに入ってるのが好きみたいですね〜。囲まれ感があるところが好きなのかな〜。
特にそちらのスペースは日差しよけまでしてあるからすごく魅力的に見えるんでしょうね〜。

なになに、今セキセイインコが流行ってるんですか?
確かにおしゃべりしたり可愛いですもんね♪
YouTubeでおしゃべりインコのピーポちゃんってとってもおしゃべり上手なセキセイインコちゃんの動画が見られるんですが、私もその動画を見てはよく吹き出したりしています。
他にも勝手に昔話を自己流にアレンジしてしゃべってる面白い子もいるし…(笑)
爪切り! 子どもの頃飼ってたインコ達、自分でしたことなかったけど…どうなってたんだろう…??
親が知らない間に切ってたのかな〜。
  • Coo
  • URL
  • 2014年07月22日(火)15:14 [編集]
 
ユリ、キレイに咲いてますねー^^
ししとうやミニトマト、豊作だね♪
ズボラな私も、狭い庭でプチトマトとかパプリカとか色々育ててた事があるんだけど、
驚くほど豊作だったの思い出しましたー
でも、虫さんがものすごくなって止めましたー(T_T)

スズメさんいっぱいーと、思ったら、
ニャンコまで(笑)
ちょっとそのニャンコの写真、2枚ともツボです(笑)
最高ーー(笑)
可愛いじゃーーん♪
なのに、もうー、なんで追い出しちゃうのー
ニャンコ、またおいでーー(*^m^)

インコ、私も考えたけど、
鳴き声がうるちゃいので止めましたー
爪切りもしないといけないんだー
私も子供の頃飼ってたけど、爪切りした記憶なんてないなー(;^ω^)

  • cooco
  • URL
  • 2014年07月22日(火)21:16 [編集]
 
夏に咲くユリは 存在感があって 綺麗ですよね。
MAX-Villageのユリは 6月に咲くテッポウユリで どこからともなくやって来て 1つ咲いたと思ったら、10年ほどで 庭中を囲むほどに増えました。
トマトって 茎の分かれ目を剪定して 土に刺しとくと どんどん増えますよね。でも たいていF1種なので 2年続けて栽培できないのが残念。
スズメトレーナー いい感じですね。
セキセイインコの爪切りは ワンちゃんより楽ですよ。
MAX家の実家のピースケも 自分の名と電話番号を連呼していました。
  • MAXパパ&ママ
  • URL
  • 2014年07月22日(火)22:13 [編集]
豊作・・・ですね。 
おはよーございます。
関東も梅雨明けですね。
私も 朝から 動けば汗で・バテバテ・・
今から夏本番なのに・・・(><)

きれいな ゆり
美味しそうな ししとうに・トマト
何より 雀さんって ずーと
くるんですね。
ツバメは 巣立ちがあるけど(^^:

ねこちゃんは・ノラちゃんかな・
かーちゃん宅のかな・

そう・インコさん・私のお友達も飼われています。
羽を切ると 飛ばないとか・・・

くれぐれも・お身体お気をつけて
お過ごしくださいね。
ランも 頑張っていますか???
  • 歩芽ちゃんママ
  • URL
  • 2014年07月23日(水)07:02 [編集]
 
お花や野菜やスズメさんたちやニャンコと賑やかで楽しいお庭*\(^o^)/*
鳥もそれぞれ個性があって面白いですよね。
田舎では1羽のズアオアトリ君が、朝テラスのテーブルに着地して「朝ごはん早く〜」ととてもきれいな声で歌ってくれます。
かーちゃんのスズメさんたちと同じで、喧嘩や威嚇で大騒ぎになったりもしてて可笑しいです。
でも鳥が集まるところにはニャンコが出没しますよね〜
本当、ニャンコって狭〜い隙間でも通って来れちゃうんですよね。
なんか良い方法ないかなぁ?

お〜っセキセイインコですか?
喋るんですよね⁈
友達がオウムを飼っていた時、ワンちゃんの名前を呼んで、ワンちゃんが「え、誰か呼んだ?」って探してるのが笑えました。
あと電話の呼出音を真似したり、イタズラッ子で。
インコもそんな感じかな⁇
  • みう
  • URL
  • 2014年07月23日(水)19:54 [編集]
♪Cooさんへ 
こんにちは~
は~い 我が家のお庭バイキング大盛況でございますぅ~
でもね 昨日とうとう目撃してしまいました!
白黒カイくんが餌をついばんでいる所に突進してきましたわ~
幸いスズメさんは無事に逃げられて その子かどうかはわかりませんが(笑)
今日もいつものように 今もですがバイキング中です♪
紫陽花の陰に潜んでいました~ でも彼は哀しいかな
白黒なのですぐわかりま~す(笑)
クロちゃんもハマってるんですね~ あの場所だけは勘弁してほしいです
インコ 私も小さい時にワンサカいましたが お話する子はいませんでした
なんかさ~面白話とか暴露話 覚えさせたら退屈しないかな~なんて思って(笑)
ピーポちゃん? 探してみますわ~
爪切りの記憶もインコではないのですが文鳥は伸びて大変だったの
爪が伸びなきゃいいんだけどな~
  • ななかーちゃん
  • URL
  • 2014年07月24日(木)11:24 [編集]
♪coocoさんへ 
こんにちは~
プチトマト お隣のご主人が家庭農園を借りていて 苗を2つもらいました
「鈴なりになるらしいぞ~」って言われたんだけど 写真に写ってる程度で
これって 鈴なりとは言い難いよね~
でもね 毎年お隣からおすそ分けしてくれると思うんだけど
それは鈴なりなのよ・・・ 上手なのよぉ~お隣さん♪助かるわぁ~(笑)
ピーマン パプリカ系はダメよ!虫 中に入っちゃって切ったら大騒ぎだもん
ししとうもそうかな~とドキドキだけど お口に入れちゃうからわかんないわ(笑)
ニャンコ そりゃ傍からみれば面白いかもしれないけど
coocoさんからいただいた多肉植物も特に大きくなる事もなく(笑)でも大切に育ててる場所なのぉ~
この子はほんとわが道を突き進んで態度が大きくて困っちゃいます
やっぱりcoocoさんも爪切りの記憶ないの~?
インコはおしゃべりだもんね(笑)うるさいと言えばうるさいけど
一人でしゃべっててくれるから めんどくさくないじゃん(笑)
お話出来るようになったら楽しいと思うんだよね~
  • ななかーちゃん
  • URL
  • 2014年07月24日(木)11:35 [編集]
♪MAXパパ&ママさんへ 
こんにちは~
初めてユリを植えてみましたが そうそう なかなかの存在感でいい感じです♪
この辺では高速の脇も斜面にヤマユリが自然と生えている所がたくさんあります
MAX家も10年でたくさんになり これからますます増え続けたら・・どします?(笑)
トマトもわき芽を挿せば簡単にもっと大豊作になるのですが
支える支柱がなくって~ お隣からももらえるし~ってな考えでやめてしまいました~(笑)
えぇ~ワンコより鳥の爪きりの方が楽ですか~?
小さい時に文鳥とかの爪きりに挑戦しようと思いましたが
手で包み込むように掴んでいると 潰しちゃいそうで無理でした~
それに良く噛まれてましたし(笑)
ワンコも全然出来なくて~細かい作業は好きですが あれは出来ませ~ん
そうですそうです 自分の名前と電話番号♪基本それを覚えさせて
スズメじゃなくインコのトレーナー・・・いいかもぉ♪
  • ななかーちゃん
  • URL
  • 2014年07月24日(木)11:50 [編集]
♪歩芽ちゃんママさんへ 
こんにちは~
梅雨明け10日 もーうこちらも酷暑となっておりますぅ~
内陸(笑)はもっと暑くなっているようですので このくらいでへこたれては・・と思いますが
蝉の声で暑さ倍増ですよね
そっか~ツバメはお土産をたんまりして巣立ってしまいますが
スズメは味を占めれば年中来ますよ~
名札を付けてないのでわかりませんが 去年の子は今年お子ちゃまを連れて来て
今は親離れしてまだ来ています・・・と思っています(笑)
ニャンコは野良ちゃんが少し離れたお宅に引き取られたのですが
やっぱりのらちゃんの性分でお家の中にはいられないようで
こうしてうちに来てはのびのびし 道路でものびのびし(笑)自由満喫の子ですよ
私もインコですが小さい頃羽を切って飼っていたことがあってポケットに入れてお散歩したことがあります(笑)
ワンコと違ってポケットに入りますからね~(笑)おしゃべりもしたら楽しいですよね♪
この暑い夏 ランも頑張っていますが今日はダメ!
歩いて~走って~歩いて~歩いて~歩いて~って感じです(笑)
ママさんもお身体ご自愛くださいね♪
  • ななかーちゃん
  • URL
  • 2014年07月24日(木)12:07 [編集]
♪みうさんへ 
こんにちは~
こちらは梅雨も明け ものすご~い暑さで大変ですぅ~
ズアオアトリ?? 初めて聞く名前で早速検索してみましたら
日本には迷鳥で1羽だけ確認されたことがあるだけなんですって(驚)
動画にも歌うズアオアトリがあったので見てみましたが
綺麗な毛並みで 歌声も綺麗で うぅ~んヨーロッパにお似合いの鳥だと思いましたわ~
ムンムンとした今 綺麗な声を聞けて少し涼しくなりました♪
すごく暑いのですがスズメさんは元気に今もゴハンのお皿をコンコン 音を立てながらバイキング中です
昨日はニャンコに襲撃され どこにいたんだと探したら
紫陽花の陰に隠れて じっと餌場を見ていました
でもそのうち寝ちゃってましたけどね~
餌を高い所に置いたらどうかな~と思っていますが
きっとスズメが慣れるまで時間がかかりそうですね~
お友達のオウムさんも楽しい子だったんですね♪
以前テレビでカラスが電話の音やバイクの音を真似していたのを思い出しました
カラスもなかなかやるようですよ♪
カラスでもいいかな?  やだやだ それはない!(笑)
  • ななかーちゃん
  • URL
  • 2014年07月24日(木)12:36 [編集]
こんにちは~ 
あら~ん!
いつの間にかユリが咲いてるぅ!
きれいに咲いたねぇ(^-^)
かーちゃんちのお庭、いい感じになってるやん
スズメさん来るし~ お野菜生ってるし~
季節の花咲いたし~ 名付けて「かーちゃんファーム」♪
セキセイインコ! 
むかしむかし、アタシがまだ少女だった頃(笑)、20歳の頃ね、
実家の庭に迷い込んできたセキセイインコがいて
簡単に捕まえられたので そのまま4~5年、お世話したよ
爪切りとかってしたことなかったよ~
  • こまいぬ
  • URL
  • 2014年07月24日(木)13:35 [編集]
♪こまいぬさんへ 
こんにちは~
ユリ 咲いたよぉ~♪
植えるのが遅かったせいか ちょっと背が低いんだけどね(笑)
こまいぬさんのユリ ん?園長先生のユリだっけ?は私より速かったですよね~
ユリって蕾の形から開花まで時間がかかるねぇ~
毎日まだかまだかと思っているんだけど
あと2本 明日・・も まだかもしれませんが毎日楽しませていただいています♪
お庭とスズメさんのお世話はいいんだけどさぁ~
このニャンコさんが困ったちゃんで 今日もスズメさん襲撃に来てどうしたもんかねぇ・・
少女ってもっと小さい頃かと思った(笑)
そうそう 私が少女だった頃・・・小学生の頃ね(笑)
あの時代ってよく小鳥が迷子で飛んできてこなかった?
うちが社宅だったせいか 飼ったインコや文鳥ってほぼ迷子さんだった気がする~
買ってもらったのはピアノの発表会のご褒美のインコだけだったかも・・と思い出しました(笑)
ななの介なな太郎も 迷子さんだった?と思い出そうとしてますが 思い出せな~い(笑)
アンヨハゲって なんというネーミングをつけるんでしょう~
ななもあの辺にあったけど 完全に自分で暇な時に齧ってたよ
もうね アンヨガバ~って持ち上げてガジガジってやってた
様子見をして 何が原因がわかるといいよね
お嬢様のハゲがこれ以上広がりませんように~♪
  • ななかーちゃん
  • URL
  • 2014年07月24日(木)17:22 [編集]
 
ゆりが、きれいに咲きましたね。
お野菜も、大豊作。
お弁当に大活躍で、作り甲斐がありますね。
私が小中学生のころ、実家でセキセイインコを飼っていましたよ。
雛を買ってきて、ヒエだかアワだかのえさをお湯でふやかして、スプーンで食べさせて…
手乗りインコになり、よく慣れて、可愛かったー。
3羽いたなかでも、水色のチーコは、母が一生懸命教えた言葉を、可愛くしゃべっていました。
母の声、父の声、ちゃんと、しゃべり分けていました。
本当に、可愛かったです。
今、流行っているんですか?

猫さん、お願い、すずめちゃんたちに、平穏な日々を!
  • yokko
  • URL
  • 2014年07月25日(金)20:31 [編集]
素敵なお庭 
おはようございます。

ご無沙汰しております。

お花もお野菜も元気いっぱいですね

暑い中すずめちゃんも元気そうで何よりです。

猫にはすずめちゃんを狙わず、お野菜を食べてもらいたいですね。


私も何年かはずっとすずめちゃんにエサをあげていたのですが、
今はもうあげていないです。

やっぱり猫が来て、すずめちゃんを狙うので
怖くなりました。

それと、庭に植えているきんかんの葉っぱに住みついたアゲハの幼虫をすずめが食べてしまうのではないかと思うと心配になったからです。(^_^;)

まだ封をあけていない鳥のエサもあるのですが。。。

セキセイインコですか(*^_^*)

私は昔九官鳥がいたけど、爪切りは不要でした。
九ちゃん、いろいろしゃべってくれて、すごく楽しかったです。

動物のお世話は楽しいですね。
実は、甥っ子のハムスターの世話をしています
  • M
  • URL
  • 2014年07月26日(土)11:35 [編集]
 
お花もお野菜も立派に育って、ななかーちゃんのお世話がいいのがわかりますよ。
すずめちゃんも来たり、それを密かに狙ってるにゃんこまで来て。
いいですね~。
にゃんこは、こういうところ好きなのよね。
日陰だし狭いしすずめに気づかれずに狙えるし。
でも、すずめを捕ろうと思ったら周りはどうでもいいんだもんね、植木鉢は、ひっくり返っちゃう…。
植木鉢の水はv-218でしたね。
濡れるの嫌いだから。
セキセイインコ、流行ってるんですか?
おしゃべりは、オスしかしないって知ってました?
もし、おしゃべり楽しみたいんだったらオスですね。

  • まこち
  • URL
  • 2014年07月27日(日)15:59 [編集]
♪yokkoさんへ 
おはようございま~す
遅れて今2本のユリが開花しました♪
花粉は付くと取れなくなるって聞いたことがありますので採りましたが
可愛い白とピンクでかわいいです
トマトは肥料不足なのかどんどん小粒になっていますが
ししとうは今でも大きくお弁当にほんと助かりま~す

私も小さい時から十姉妹やインコ文鳥をたくさん飼っていましたが
ヒナを入れる藁で出来た蓋つきの箱みたいなの・・
フンゴって言いませんでしたっけ?
アワのご飯を竹で出来たサジみたいなのであげて そこに入れて寝かせたのですが
寝てる姿も見たくて見たくて蓋の真ん中の網からずっと覗いていたものです
言葉を教えるということは興味がなかったのかどの子にも一切したことがないので
今となっては残念なことをしたな~と後悔しています
インコね~TVでやっていたのですが朝で家事をしながらでしたので記憶が曖昧ですが
しゃべったりして人気が出てるとかって・・・
yokkoさんも興味わいてきましたか?(笑)
お隣のインコもお話するんですよぉ~ いいな~って思っています
  • ななかーちゃん
  • URL
  • 2014年07月28日(月)10:29 [編集]
♪Mさんへ 
おはようございま~す
こちらこそご無沙汰していますが暑さに負けていませんか~?
そうそう~Mさんもすずめさんが来てたから聞きたいと思っていたのですが
そっか~やっぱりニャンコさんがきて怖くなってしまいましたか・・わかるわ
暑いからお水を鉢の底のお皿に入れてあげているんだけど
それも我が物のようにニャンコがお水を飲みに来るのぉ~
もーーそれはすずめさんの飲み水と水浴び用なのに~
あっそうか Mさんちお野菜もあるのに食べないのね(笑)
さっきもニャンコが来てて 今日はトカゲをジーーーと見てましたわ(笑)
九官鳥~~~そういえば最近見かけないよねぇ・・・
昔は飼ってる人もわりといて身体の割に小さいカゴだな~って思ってたものです(笑)
お話キューちゃん 賑やかだったでしょうね
うわぁーーーアゲハの幼虫さん もう蝶になりましたか?
苦手なんだけど Mさんの写真は可愛く撮ってくれてるので見れますよ♪
まだアゲハになっていなかったらアップしてね~♪

  • ななかーちゃん
  • URL
  • 2014年07月28日(月)10:53 [編集]
♪まこちさんへ 
おはようございま~す
いえいえぜんぜん立派な育ち方ではないんですよね~
自給自足(笑)で庭でお野菜を育てたいと思うのですが
手入れをしていないので土が硬いんですよね~
それに虫嫌いだし~ めんどくさいし~もっと庭を狭くしたら良かったとも思いま~す
まこちさんはニャンコ好きですからお詳しいですね
やっぱりお水か~♪
最初 ニャンコと言ったらペットボトルにお水で置いておく?って(笑)
でもそれっておしっこよけなんですよねぇ?意味ないし(笑)
上には乗らなくなりましたが 通り道でここのところ毎日横切りますわ
TVでやっていたのですが なんかインコが流行っているって見たような気がするの(笑)
手乗りにするにはヒナからじゃないとダメですけど
性別ってヒナの時ってわからないっていいませんか?
鳥を飼うと ななとかチコとかピーちゃんとかって名前を付けていましたが
大きくなってオスだとわかるとゲッ!って思ってました(笑)
飼うならオスにします(運だけど) オスの前提で名前も考えます(笑)
  • ななかーちゃん
  • URL
  • 2014年07月28日(月)11:06 [編集]
 
ありゃ…すでにコメント欄がまんかーーいやないかーいっ!梅雨明けて暑いのなんのって
何なのこの暑さぁ~v-15
ゆりきれいに咲いてるじゃなぁ~いv-315
さすがこまさんパワー注入のゆりよね~ビタミンカラーがいいわぁ~v-291
スズメににゃんこにインコ~よりどりみどり???
肉球ガーデンも話題沸騰中だワン!
♪岡山犬さんへ 
こんにちは~ お返事遅くなりすみません
おあつうございますねぇ~
そちらのお天気はどんな感じ?雨は大丈夫ですか?
こちらは激暑で 今年も大変な夏になりそうですね
この暑さでもニャンコは来るし すずめさんも頑張って飛んでいます
・・・ってか にーやさん 大丈夫なのぉ?
お友達とツーリングに行って盛り上がっちゃったかしらね
身体中痛いでしょうに 辛さがわかるわぁ~
くれぐれもお大事にしてくださいね♪岡山犬さんも頑張って!
  • ななかーちゃん
  • URL
  • 2014年08月06日(水)12:18 [編集]

プロフィール

ななかーちゃん

Author:ななかーちゃん
'07年10歳でななの娘むっつ
'12年17歳でななを見送った
ポメラニアン大好きの元飼い主です

訪問ありがとうございます

現在の閲覧者数:

最新コメント

最新記事

リンク

月別アーカイブ

カテゴリ

ガソリン高くない?


gogo.gs
