巣立ち | ポメなな♪ ななが紡いでくれたもの

スポンサーサイト


▲このページのトップへ戻る

巣立ち

先週は愛鳥週間でしたね
今朝 今年初のしっかりとしたホトトギスの声を聞きました
そんな季節になったんですね~

さて スズメの調教師を目指している私(冗談ですよ)
ヒナが生まれたようで 四方八方に飛び立ち
それぞれのお家にエサを運んでいるスズメさんを見ていましたが
先週

140520-1

写真の上がヒナなのですが
あれまっ こんなに成長してるじゃないの とビックリしました
気のせいか態度も顔つきも偉そうですね

140520-2

左のお宅の方にエサを運んでいた子は「○○さんちの子」 右は「○○さんちの子」と
そちらの方のお宅の名字で呼んでいました(笑)
でも中には「松の木の子」もいます
5家族くらいはいると思うんですよね~ もっとかな~

140520-3

食べ方はまだぎこちなくて ポロポロ餌をこぼしつつも 少し食べられるようですが

140520-4

親が来ると ちょうだいちょうだいと ほほえましい光景です


でもね・・

ある朝 水で掃除をして家の中に入り 洗濯物を干しに出ようと
その間 15分くらいだと思いますが

140520-5

ビックリしました こんなことってあるのですね・・・泣きそうでした・・・
お皿だけでなく コンクリにも・・・
何が起こったのか まったく想像も出来ませんが おそらく親でしょう
なになになにぃ~~?と周りを歩いてみましたが それらしき子はいなくて
ただ 木とフェンスにも血が・・・

来る途中で 何かアクシデントがあったにもかかわらず
餌をくわえて巣に戻ったのかしら・・・
無事に戻れたのかしら・・・怪我はたいしたことないのだろうか・・・
ヒナにはちゃんと会えたのでしょうか・・・

そう考えると 毎日の生活が普段と変わらないことって有難いのね
その日は一日しんみりとしてしまいました
どの子だったのか探していますが わからないの・・・


スポンサーサイト

▲このページのトップへ戻る

コメント


管理者にだけ表示を許可する
心配ですね。 
ななかーちゃん・お元気ですか?
まあ・・・可愛い 子供ちゃんが・・・
愛情たくさんで・ホント 何が起きたのか・・・

実は 我が家にも 昨年に続き
つばめさんが・帰ってきたんです。
でも・最初 タマゴが3コ落ちてしまい・巣も変に壊れてて もうだめかと思ってたら
また・綺麗に巣をリフォームして・タマゴも産んだみたいで・今 毎日あたためています。

無事に雛になるかな・・
昨年は6羽誕生して・1羽 飛ぶ練習中に落ちて
5羽巣立ちました。

毎日 糞とたたかっています。
ななかーちゃんも・
すずめさんの真相解明してくださいませ。

いつも・ありがとうございます。(^-^)
  • 歩芽ちゃんママ
  • URL
  • 2014年05月20日(火)19:03 [編集]
 
可愛いスズメたちを見て微笑ましく 記事を読んでいたのに……
いったい 何があったんでしょうね。
ホトトギス 鳴き始めているのですね。
そういえば そろそろ朝の散歩時に聞こえ出す頃ですが、こちらではまだのようですね。
明日から気にしておこうっと。
スズメちゃんが 無事でありますように。
  • MAXパパ&ママ
  • URL
  • 2014年05月20日(火)21:21 [編集]
 
ま〜♪ 5家族も〜!
あはは♪ ○○さんちの子、○○さんちの子って呼んでるんだ〜。いい感じ〜♪
体は結構大きいけど、シュッとした親に比べてヒナはモフモフっとして可愛いなぁ〜♪
…なんて、かーちゃんさんの振る舞われたごはんを楽しく食べにくるスズメの家族の日常にホッコリと癒されつつニコニコ記事を読み進めていたのですが、最後が衝撃の急展開…!!ショックですね〜。(T-T)
ホント、一見のどかな幸せそうな小鳥の生活も大変な危険と向き合いながら闘いながら頑張っているんでしょうね…。
うう…うちには無駄に才能あふれる黒いハンター志望さんがいるので、加害者側になる可能性も大だったりするんですが…Σ(; >_<)
微笑ましい親子の光景を見ていると、心から無事であること、怪我が浅いことを祈らずにはいられません…!
  • Coo
  • URL
  • 2014年05月21日(水)01:35 [編集]
 
まあ、大変!何が起きたんでしょうね?
またちゅんちゅん飛んできてくれますようにi-274
♪歩芽ちゃんママさんへ 
こんにちは~
本当に何が起きたのか今でもわかりませんが
今も他のすずめさん達は忙しそうにしています
つばめも来ていますよ~あっでもうちには巣を作ってくれません
つばめさんって毎年同じ所に作るんですよねぇ~
でもお隣のお家に来ていましたが 今年は見ませんわ~
フンがね~困りもので すずめもエサの中にする子がいてまいっちゃいます
6羽も誕生したら巣の中ギューギューですね(笑)
今年はリフォームも完成して元気にたくさん巣立ちますように♪
  • ななかーちゃん
  • URL
  • 2014年05月22日(木)11:49 [編集]
♪MAXパパ&ママさんへ 
こんにちは~
MAXパパ&ママさんなら 鳥にも詳しいので
一体何が起こったのかわかるかと思いましたが(笑)
さすがにそれは無理難題でしたね
数分の差であのすずめさんの姿を見つけてあげられなかったことが
今でも残念で無念ですが・・・でも何もしてあげられなかったでしょうね
ほととぎす 元気に暗いうちから鳴いています
そちらでは耳にされましたか~
  • ななかーちゃん
  • URL
  • 2014年05月22日(木)11:55 [編集]
♪Cooさんへ 
こんにちは~
衝撃でしょ~ もう血の気がひきましたわよ~
うちで?うちの庭でなんか障害になるものがあった?とか考えてしまいました
ご近所のニャンコかとも思ったけどいなかったし その子どんくさいから違うと思うんですよね~
今は時計で言う1時の方向に○○さんちがあって(笑)
そこからノンストップ飛行で巣から滑空してくる姿が見られるの♪
昨日は雨が酷かったんだけど ずぶ濡れのドブネズミみたいな姿でも(笑)
何回も何回も行き来し 見ている私の方が根負けするほどでした
あの忙しさだと1羽でなく2羽はいるかと・・・
怪我した子も姿をみせてくれるといいんだけどな~
  • ななかーちゃん
  • URL
  • 2014年05月22日(木)12:03 [編集]
♪岡山犬さんへ 
こんにちは~
ウエェーーン なになに~?なんでぇ~?と大騒ぎしました~
交通事故にあったすずめを見かけたりするこの季節ですが
親は生まれた子のために一生懸命なんですよね~
包帯を巻いて?元気に姿をあらわしてくれたらいいな~
  • ななかーちゃん
  • URL
  • 2014年05月22日(木)12:07 [編集]
こんばんは! 
すずめちゃんが ご飯食べに来てる~
ぷっくり丸いすずめちゃん、やっぱり可愛いな
血…?
どーしたんだろ?
仲間とご飯の取り合いしたんかな
それ以外のことは あまり考えたくないよぉ

今日23日、フルルンナと記念ドライブしながら
ななちゃんのこと思い出してたんよ~
  • こまいぬ
  • URL
  • 2014年05月23日(金)20:01 [編集]
♪こまいぬさんへ 
こんにちは~
赤ちゃんってみんな可愛いですよね~
すずめの子もまん丸くってコロンコロンしています
お母さんたちは一生懸命ご飯をあげているから
ややゲッソリ気味で いっぱい食べてね~♪とあげていますが
餌の無くなり方が半端なく あっという間に一袋消費しました(笑)
ななのことを思い出していただきありがとうございました
私もフルルンナちゃんの事を思い出していましたよ♪
ななの小さい頃の記録はないですが
フルルンナちゃんもコロンコロンしてましたね~
お互い大切な日で これからもフルルンナちゃん 楽しい日々を~♪と
フルルンナちゃんのことも思い出させてもらいま~す♪
  • ななかーちゃん
  • URL
  • 2014年05月26日(月)16:29 [編集]
 
また出遅れてしまいました...
スズメの親子ほのぼのですね。
雛鳥はまだ飛ぶのが上手じゃないのか、
田舎の家の窓にどっか〜んってぶつかってきたりします。そしてしばらく目が回っているようでじっとしていて、回復して飛んでいくとホッとします。
すみません、次の記事なのですが、ななちゃんとムッツちゃんのケーキガン見 可愛すぎる〜
今年も仲良くケーキ食べたんでしょうね!
ジョジョもおすそ分け頂いたかな?
それと去年より1時間も早いなんてすごい*\(^o^)/*
さすがマラソンで鍛えてるだけありますね。
まだまだ書きたいことがあるのですが、大遅刻の分際なのでこの辺で...
失礼しました〜
  • みう
  • URL
  • 2014年06月03日(火)22:30 [編集]
♪みうさんへ 
おはようございま~す お返事毎度遅くなってすみません
今もチュンチュンと雛鳥が大騒ぎをして餌を親からもらっています
最大6羽くらいの雛鳥の大集合が見られましたが 
一週間経っても末っ子なのか一羽だけいつまでも餌をもらっています
なな達のガン見すごいでしょ(笑) いつもこんなで私は急がないととアタフタしていました
テーブルに手をついてケーキに飛び込む勢いですが
きっとジョジョ君はきちんと椅子にお座りをして顔だけ伸ばして覗いているのではないでしょうか?(笑)
朝でも汗をかく季節になって歩くのも走るのも辛いです
昨日からずっと雨がふりつづいていて「土砂災害に気をつけて~」の状態ですよ~
いや~な記憶が蘇っていますが(笑) どうぞお気をつけて~♪
  • ななかーちゃん
  • URL
  • 2014年06月07日(土)07:55 [編集]

プロフィール

ななかーちゃん

Author:ななかーちゃん
'07年10歳でななの娘むっつ
'12年17歳でななを見送った
ポメラニアン大好きの元飼い主です

訪問ありがとうございます

現在の閲覧者数:

最新コメント

最新記事

リンク

月別アーカイブ

カテゴリ

ガソリン高くない?


gogo.gs
