春のお花 | ポメなな♪ ななが紡いでくれたもの

スポンサーサイト


▲このページのトップへ戻る

春のお花

GWが終わりましたねぇ
今年は福島の三春には行きましたが 後半はおとなし~くお家にいました~

一番のお仕事はお庭のお掃除・・・
草取りや剪定 植え替えなどなどシミジミと・・・
去年スズメバチが巣を作った木も風通し良く剪定したので 今年は大丈夫でしょうか
あっ あとね スズメさん達のヒナがかえったらしく
エサをつまんで巣に運んで ものすご~く忙しそうにしています
3・4組いるのですが 四方八方に飛んで行って見ていて楽しいです

春のお花たちは

140507-1

繁殖力が強くて困ったちゃんなのですが
香りもいいし

140507-2

そして

140507-3

秋の登山の時にこまいぬさんからいただいたユリ
しっかり咲かせることは出来るでしょうか~頑張るね こまいぬさんありがと~

そして
蘭もいくつかあるのですが 株分けした時にチロ姉さんに差し上げた蘭
お写真を拝借して チロ姉さんちの子になったオンシジューム

140507-4

可愛い鉢に入れられて 大切にしてくださっています
チロ姉さんに言われるまで気が付かなかった あれから4年
えぇーー?もう4年も経つぅ~~?と驚いた理由は 私の同じオンシジューム
それがっ これだっ 

140507-5

4年前と何も変わっていない状態・・・どしたんだっけ?
たしか手を抜いてしまった時があって もっとまずい状態に陥った記憶が・・・
だからこれでもなんとか持ち直したと言ってもいいかもしれませ~ん

140507-6

たしか オンシジューム トゥインクルレッド だったと思いま~す

観葉植物はどうもダメで 相性ってあると思うんですよね
お水を絶やさずあげるタイプの方 お水をあげるのを忘れちゃうタイプの方 
ご自分にあったお花を見つけられると楽しめると思うんです
な~んて 蘭もどれだけダメにしたか・・の私が言うのもおかしいですね(笑)
来年は咲かせることが出来るように がんばりま~す

5月になり ななのカレンダーは

140507-7

今年の春の庭 ベストショットは

140507-8

このつつじを「ななちゃんの霧島つつじ」と命名しようと思います シブイッ
(挿し木したオレンジのバラはいなくなりましたので・・・)

先輩の

140507-9

風で折れないように対策を考え中です
スポンサーサイト

▲このページのトップへ戻る

コメント


管理者にだけ表示を許可する
素敵なお庭ですね。 
こんばんは。
このところ 朝は ひんやりの歩芽地方です。
かーちゃんの・お庭 さすが・スケールが違う
感動です。

私のガーデニングは 鉢植えにハンギングが主で・あと花壇が数か所・・かな・

家を建てる条件が 5本の木を植えましょうで・
唯一 やまぼうしが そろそろお花が咲くかな・・・

草も共存です。(汗)
むっちゃんのバラ・ななちゃんの・つつじ
いいですね。
では・また・お邪魔しま・・す。
くれぐれも・体調お気をつけて下さいませ。
  • 歩芽ちゃんママ
  • URL
  • 2014年05月07日(水)19:15 [編集]
 
わ〜い 今回は出遅れませんでした!
お庭きれいですね。
ななちゃんのツツジの明るい赤色がゴージャスで
ななちゃんのように存在感ありますね。
フランスでは5月1日に男性が女性にスズランを贈るんですよ。
幸せのお花です。
香りも良いし大好きなんですが日持ちしないですよね?!
土に植えると長持ちするらしく、確か多年草なので今度植えてみたいです。
でもガーデニングで背中痛めないように気をつけて〜
  • みう
  • URL
  • 2014年05月07日(水)20:07 [編集]
 
お庭のお花きれいですね。
スズランも可愛いですね。
私は植物のお世話、無理~。
かといって、動物も適当ですが(汗)
我が家の亀さん達、活動し始めています。
すっかり春なんですよね~。
  • ベルのお姉ちゃん
  • URL
  • 2014年05月07日(水)20:55 [編集]
 
思い出の植物がすくすく育っているのですね。
MAX家も 1本のユリが勝手に生えてきたのが10年ほど前。年々増えて、家の周りがユリだらけになっています。
MAX地方は キリシマツツジの季節が過ぎました。
  • MAXパパ&ママ
  • URL
  • 2014年05月07日(水)21:56 [編集]
 
こんにちワン♪
お庭のお手入れには、いい季節ですよねっ。
植物にとっても、この季節は、快適ですもん。
ななちゃんの霧島つつじ、本場で観てきたワン。
(`・ω・´)vイェイ!
  • URL
  • 2014年05月07日(水)22:34 [編集]
 
スズメちゃんたち、ベビーラッシュですか〜♪
春は動物も植物も新しい命があちこちで誕生してエネルギーにあふれてますね〜。
おお〜♪ スズラン可愛い〜!(*^_^*)
このコロンと丸い清楚なお花、たまりませんね〜。
観葉植物、私は水を極限まであげずに放置タイプかな〜。(; ^ω^)
仕事場に置いてあったホンコンカポック、葉っぱがだら〜と垂れて「もうダメ…しぬ…」ってなって初めて水をあげていたのですが、スパルタ式で鍛えられたスパルタの戦士さながらに強く育ち毎年花をビシバシ咲かせていたのに、ある日模様替えしていた管理の人に無情にポイと撤去されてしまいました…。(^_^;A
5月はツツジをバックのななちゃんなんですね♪
お出かけでご機嫌な笑顔なななちゃん、可愛いな〜(*^_^*)
ななちゃんの霧島つつじ、いいですね〜!
オレンジのバラさん、いなくなっちゃったのは残念だけど、思い出深い最後のお出かけの記憶が詰まった大切なつつじが名前を引継いだのは素敵だと思います♪
むっつちゃんのバラ、ホント元気にすくすくシュートを出してますね〜!お花が楽しみです!(^_^)

  • Coo
  • URL
  • 2014年05月08日(木)01:28 [編集]
♪歩芽ちゃんママさんへ 
こんにちは~
こちらもGW最後は寒くて寒くて固まってしまいましたが
きのうから春らしくなり今週は暑いくらいになるとか・・
なんだか身体がついていかなくて嫌ですよね~
あははっ 写真でみると広く見えるのかしら・・猫の額ですけど(笑)
私はもう草花のお手入れはお手上げで 花木の方へ移行しています
植えとけば花が咲いてくれるでしょ でパツパツ切っちゃえばいいから~(笑)
ヤマボウシ可愛いですよね~ 5本の木願いが叶いますよきっと♪
  • ななかーちゃん
  • URL
  • 2014年05月08日(木)11:54 [編集]
♪みうさんへ 
こんにちは~
あははっ 出遅れるなんて何処で覚えたんでしょ(笑)
どうぞそんなこと気になさらず 読み逃げでもかまいませんよ~
つつじって花がくっついて咲くと見事なのですが
来年咲かすための剪定がイマイチ良くわかっていなくて
パツパツ切ったのですが 来年も咲いてくれるかちょっと心配です
咲かなかったら ななが激怒するかもしれません(笑)
あら~スズラン そちらでは素敵な風習があるのですね
うんうん 香りがよろすぅいです♪
私の父の友人から一握りをいただいたのですが
今じゃもう増殖して 木を剪定した時に踏んづけて歩いていました~
根で増えて手もかからず 本当に差し上げたいくらいです!
背中はねぇ 忘れるくらいなのですがくしゃみを連発すると痛みが少し出て思い起こさせますぅ(笑)
  • ななかーちゃん
  • URL
  • 2014年05月08日(木)12:05 [編集]
♪ベルのお姉ちゃんへ 
こんにちは~
GW明け お疲れがまだ残っていると思いま~す(笑)
私はこんな感じで家の中でガチャガチャと過ごしていました
最後の写真の左奥にアジサイの葉っぱが伸びているんだけど
今年はどうでしょうか・・・これで咲かなかったら哀しいです
お姉ちゃんのお隣?のアジサイもそろそろでしょうね
亀さんとドクダミさんはお元気かしら?(笑)
春だな~と思っているとあっという間に梅雨になっちゃう・・
キャンディ・ミルキーちゃんと日光浴を楽しんで~♪
  • ななかーちゃん
  • URL
  • 2014年05月08日(木)12:13 [編集]
♪MAXパパ&ママさんへ 
こんにちは~
想い出の花~って決めると慎重に大切にします(笑)
霧島つつじの写真は 実はGW前半の頃だったと思います
今は花車というつつじが満開なのですが霧島は剪定してしまいました~
ユリは初めて植えたんですよ~
勝手に芽を出したユリと言うと ヤマユリなんでしょうか
家の周りがユリでいっぱいのユリ御殿なのですね~いいな~
  • ななかーちゃん
  • URL
  • 2014年05月08日(木)12:19 [編集]
♪愛ちゃんへ 
こんにちは~
つつじ公園 ほんとすごかったよぉ~
ななと行った時はちょっと早かったし木も小さかったと思うのよねぇ
それに笠間稲荷のフジもぜんぜん早かったし 
ママさんはいつもしっかり調べて行くな~と感心します♪
規模は小さい公園だけど頂上からの展望は見事だったよね♪
私もまた行ってみたいな~と思います
そうそう 愛ちゃんちの何年も咲いてたシクラメン どうしました?
あれも見事よ~♪ ほ~んと感心するぅ~♪
  • ななかーちゃん
  • URL
  • 2014年05月08日(木)12:26 [編集]
♪Cooさんへ 
こんにちは~
スズメさん 私よりもぜんぜん働き者で 朝から行ったり来たりで
今も あっちから来たりこっちから来たり飛び交っています(笑)
春はほんとエネルギーが動き出す季節で私も頑張らねばと思うんだけど
そろそろくしゃみの季節になりそうです
カポック 花咲くんだよね! 一度見た事あるのですが
カポックの花を咲かせる人なんて そういないって!と思ってたのに
いたーーー!!(笑) しかも毎年だなんて信じられな~い!
是非お家に一鉢購入していただき 花を見せて欲しいな~♪
ななのつつじはむっちゃんバラよりまだまだ小さいのですが
かっちょよく剪定して大きくしたいです
むっちゃんのはさ~今日も風が強くて直立バラだから折れそう~~~
長い支柱がないのでぇ~ つなぎ合わせて支えるしかないかな~
  • ななかーちゃん
  • URL
  • 2014年05月08日(木)12:38 [編集]
 
模様替え真っ最中で体中が痛いチロ姉っす!
お庭のお手入れお疲れーーーいっっ!!
雀のパパ&ママ達、子育てに大忙しやね
雀のヒナといえば…
お嬢が若かりし頃、巣立ちしたばかりの子を本気で狩ろうとした事件を思いだす(--;)
幸い、茂みに逃げ込んだから良かったけど…
おぉ!!  ななちゃんの霧島つつじ、真っ赤でゴージャスやないの~♪
むっつちゃんのバラと一緒にこれからも元気に育ってね~
…ちょ…ちょっとちょっとーーー!!
まさかまさかのちっこい蘭(笑) 予想外!!
てっきりブァッサ~ってなってる写真がくるもんやと…(笑)
あ、でも6年前はこんなにキレイやったんや!!
うわ~、こんなに咲いちゃうんや~! 
うちのもいつかはこんなふうになるかなぁ(*^^*)
これからも大切に育てよ~っと♪ 株分けせずに(笑)
  • チロ姉
  • URL
  • 2014年05月08日(木)12:45 [編集]
 
すずらん、めっちゃかわいいですね〜♪

お庭、素敵です!つつじの赤が鮮やかで、雪柳とのコラボでさらに素敵です(*^^*)

今は、道にも、つつじが植えてあって、つつじロードみたいで、見惚れながらランですが、気温が高くなって、ヨレヨレになりながらですヽ(´o`;

観葉植物は得意で我が家には20年選手がいくつかいるんですが、蘭だけは、苦手で二回目の花を咲かせたことがありません(._.)

次は、むっちゃんのバラが咲き、夏にはユリですね。楽しみにしてまーす(^ー^)ノ
  • 奈々ママ
  • URL
  • 2014年05月08日(木)15:02 [編集]
♪チロ姉さんへ 
こんにちは~
うおぉ~模様替えしてるのぉ?やるねぇ~ 確かにやるにはいい季節♪
接骨院通いだっけ?(笑)あまり無理せず溶けて動けなくなる季節を前に
ゆっくり出来るお部屋作り がんばってぇ~♪
ななもスズメのお子ちゃまを追っかけようと頑張ってたなぁ~
でもキララちゃんの言う「狩り」というものではなかったよ(笑)
これからお散歩でお子ちゃま達を見かけるだろうけど
お願いっ どうぞ優しく見守ってくだせぃ~
赤の霧島つつじ いいよね♪さつきとつつじの違いも良くわからないんだけど
なんだかつつじの方が最近は好きです♪
ハッハッハッ! ねっ まさかまさかの展開だったでしょ
私チロ姉のオンシを見た時 サァーーって血の気が引いたよ(笑)
しかも4年って言われたひにゃぁ~もう 真っ青~
連休でミズゴケを替えて鉢も替えて今はお外でツヤツヤになっておりま~す
6年前のぶわっさ~って咲いた後 真ん中辺りがスカスカになったのよ
株を大きくするのはあの辺が限界かもしれないけど
香りもするし お互いに頑張って咲かせましょう~♪
  • ななかーちゃん
  • URL
  • 2014年05月09日(金)12:02 [編集]
♪奈々ママさんへ 
こんにちは~
お褒めのお言葉 ありがとうございます
スズランは裏の方で繁殖していて 目も向けないのですが
こうして花瓶にさすと可愛いですね♪
そうそう~今側道のつつじやさつきがブワァ~と咲いていて
赤とかピンクとか圧倒されちゃいますね
フフッ その中をママさんはヨレヨレ?で疾走してるんだ~
私はそろそろお芋の苗を植えた畑の中を キジの鳴き声に驚きながらです(笑)
うんうん 以前観葉植物の写真を見たと記憶していますが
綺麗でしたし20年選手がいるなんて すごいですね~
葉っぱとか磨いてお手入れも大変なんでしょうね・・
私も見習って ちっこいのでもやってみようかしら・・
今日は突風なんだって? むっつのバラを支柱にくくりました~
  • ななかーちゃん
  • URL
  • 2014年05月09日(金)12:11 [編集]
おっはよん! 
あはっ! ゆり、芽が出たのね~
どんなのが咲くかなぁ
楽しみだ(^-^)
うちもね、千葉からお輿入れのジャーマンアイリス、
元気に咲きだしたよ
去年よりも背丈が大きくて花も大きいみたい
またアップするね♪
かーちゃんちの庭、花盛りやねぇ、いいなぁ
やっぱ、土の庭、欲しいー
(なら、実家に帰れっちゅう話やけどな、i-201)
むっつちゃんのバラが咲くのも 楽しみやね♪
  • こまいぬ
  • URL
  • 2014年05月10日(土)09:01 [編集]
 
色とりどりの、お花たち。
丹精込めてお手入れなさっているのですね。
すずめちゃんも、素敵なお庭での子育て、頑張っているのですね。
霧島つつじ、ななちゃんもきっと、喜んでいますよ。
かーちゃんさんのオンシジュームを笑えない私です。
ミニ胡蝶蘭がふた株、ダメになりました~。
  • yokko
  • URL
  • 2014年05月10日(土)20:33 [編集]
 
あ~ん、完全に出遅れやーん!
むっちゃんのバラに続いて
「ななちゃんの霧島つつじ」
ハハハッ!そのまんまやーーんv-10
ガーデニングかーちゃん目指して
岡山犬もそろそろ始動・・・でもお庭なーいv-12
♪こまいぬさんへ 
こんにちは~ すんませ~ん お返事遅くなりました~
こまいぬさんちのユリが出てたから
違うユリにしても ヤバッうちのはまだだよ~と思っていたら
やっと遅ればせながら出てきてくれました~
今はもう少し伸びていますが 初めてのユリです
支柱をした方がいいのかな~?とか解らない事ばかりですががんばるわ~
ジャーマン 可愛がってくれてありがとう~♪
ご実家の庭に こまいぬさんコーナーを作っては?(笑)
でも鉢でサクランボの実が出来るなんてすごいと思う~
ルンナちゃん悪化していることもなく良かったですね
ルンナちゃんの「うんなのかってでしゅわ」に大爆笑
ルンナちゃんお疲れ様~♪
いろいろあるけど応援しているから ダイジョブ♪がんばっていきましょう♪
  • ななかーちゃん
  • URL
  • 2014年05月14日(水)16:19 [編集]
♪yukkoさんへ 
こんにちは~お返事遅くなり申し訳ありません
いえいえいえ 丹精込めてないです ぜんぜん(笑)
花がら摘みとかも億劫になり 草花は敬遠していますし
とにかく基本 ほおっておいてもいいものが好きです(笑)
yokkoさんちの葡萄だって それこそお手入れが大変だと思うのですが
今年もたくさんの実がなって 人間が先か鳥さんが先か・・頑張って下さいね(笑)
ミニ胡蝶蘭 我が家のは強い子で毎年咲いてくれます
強い子弱い子もいるので 次回は強い子と巡り合えたらいいですね♪
  • ななかーちゃん
  • URL
  • 2014年05月14日(水)16:24 [編集]
♪岡山犬さんへ 
こんにちは~ お返事遅くなってすんません
いいやんいいやん出遅れたってなんだって~
スルーしてくれてもいいのにコメントいつもありがとうございますぅ~
ななは赤が似合わなくって別の色にしたら良かった~って
今になって思うんだけど まっ豪快だからいいね(笑)
岡山犬さんちもサクランボの実がなってたよね~
もう食べた~?まだ~?
実のなるのって憧れだけど うちは絶対ダメ!鳥にやられちゃうから~
お庭がなくても鉢があるよ(笑)
  • ななかーちゃん
  • URL
  • 2014年05月14日(水)16:30 [編集]

プロフィール

ななかーちゃん

Author:ななかーちゃん
'07年10歳でななの娘むっつ
'12年17歳でななを見送った
ポメラニアン大好きの元飼い主です

訪問ありがとうございます

現在の閲覧者数:

最新コメント

最新記事

リンク

月別アーカイブ

カテゴリ

ガソリン高くない?


gogo.gs
