お年頃なのよん | ポメなな♪ ななが紡いでくれたもの

スポンサーサイト


▲このページのトップへ戻る

お年頃なのよん

3月になりましたねぇ~ はやいわぁ~
桃の節句 今年はお雛様も出さず過ぎてしまいました・・・
明日は啓蟄 虫さんも目を覚ましますね
今月のカレンダーは

140304-1

今は梅があちらこちらで咲いていますが ソメイヨシノも今月末には開花でしょうか
我が家の梅の木なのですが 今年はなぜか4つしかお花が咲かなくて淋しいものですが
走りながら梅を楽しんでいます
最近 更新がなかなか出来なくてすみません
理由はこれといってないっス(笑)
更新しようかな~とパソコンを開くのですが
感心事をあっちこっちと覗いているうちに 時間が過ぎてしまうのよねぇ~
先日は感心事から逸れていき「ふなっしー」の動画を見始めたら1時間以上経ってて(笑)
「あらららら・・・時間なくなったなっし~」てな感じなだけで~す

今日は「私ってばお年頃なのねぇ~」のお話・・・
遡る事一年前の冬 な~んか身体が重いようなやる気が湧かないような
そんな症状が始まりだったかしら~
気分が落ち込むとかはないし やるべきことはやってたし元気だし
さほど気にすることではなかったのですが
期間を置かずして 頭痛持ちでない私が頭痛になり「イタタタタ・・」が一週間
頭痛に慣れていないので 「なんじゃこりゃ~」って感じでした
寝ている時も急にくるので 市販の薬を枕元に置いていたほどです
結局 薬嫌いな私ですので飲むこともなく 頭痛も落ち着きました
この頭痛 友人も同じようになってお互いに慰めあったものです(笑)

その頃「これってもしかして更年期~?」って思うようになる訳です

以前内科の先生に「あっそれは更年期だね」ってサラッと言われた症状があって
しかも「まぁこれからいろいろ出てくるから~」と言われていたので
とうとう来たか~?こういうことなのね~と こればかりは付き合っていくしかないでしょ

そうしたら去年の夏 今度はほてりと言われるの?やってきましたよ~
話には聞いていたのですが えぇ~?そんな急に熱くなるぅ~?と不思議だった私
しかーし ほーんと何を思ったか急にポッポッしてくるんですね(笑)
私の場合は軽いほうだと思うのですが どういう訳か背中からやってきます
で 首にきて額にジワ~と汗がにじむ程度
夏も暑がりではないので 汗をかくことはなかったのですが
去年の夏は「あ~きたきたきた・・あちぃ~」と過ごしたものです
今は寒いから?感じなくなりましたが今年の夏はどうなることやら・・・

で お薬を出すのが好きな内科の先生に何気な~く言ったら

140304-2

どっさりと漢方を出されましたとさ
古くから女性に多く処方されているようで
1日3回で3か月分を持ち帰ったのですが ちょっとした小包~
飲み忘れるのなんていつものことだし~ まずいし~
先日また3か月分を出されたのですが 順調にたまっていくばかりです

飲み忘れないようにカップに入れておこうと
なんかないかな~と食器棚を探したら

140304-3

冷え性 少し改善しているような気がします
めまいねぇ~ あ~そういえばめまいしてたかも~なくなったかも~の感じ
症状が悪化している訳ではないので 効果があるのかもしれませんね
長く飲み続けないと解らないようなので ためこまない様に飲まなきゃいけないです
診察を受けないと処方されないようですので
辛い症状がありましたら病院に行かれるのをおすすめします

お年頃の症状を含め 去年は身体の変化がいろいろありました
メンテナンスの時期なのでしょうね~
更年期だろうな~と一言で片づけてはいけないこともありますから
そう思うことでも気をつけなければいけないお年頃だわ~

またこんなお話をすることがありましたらその時に~





スポンサーサイト

▲このページのトップへ戻る

コメント


管理者にだけ表示を許可する
ははっ! 
e-415うっとりななちゃん可愛いわ~~e-414
カカカカか~ちゃんに更年期…そういうお年頃~って
あっさり漢方まで処方してもらっちゃって・・・飲んでるしぃ~驚きの連続だワンv-399
かーちゃん、大人になったのねv-389
まあ、飲み続けることが大事よ~v-426
ふなっし~おもしろいよね~非公認であれだけできるって中身が気になるわ~v-343
お体くれぐれもお大事に…そういうお年頃よねお互いに~e-451
 
更年期か…、お互いそういうお年頃なんですね。
私もあちこち痛かったりなんか調子が悪かったりあります。
お薬とまでは行きませんが、とにかく気分転換は心掛けてます。
楽しくエアロビしたり、真剣に的に向かったり、パパと出掛けたり…。
でも、ダメな時もありますね~。
お互い気を付けましょうね。
  • まこち
  • URL
  • 2014年03月05日(水)17:04 [編集]
更年期 
こんにちは。
春が足踏みしていますね・・
今年は 桜の開花は どうかな・・

更年期 女性は 避けては通れない道ですよね。
私も 昨年の婦人科検診へ行ったら
先生が これ漢方だから・飲んで元気になるよ・・
と・一方的に 頂き 今の所 症状的には 
同居からのイライラはあるけど・
飲んでなくて たまっていますよ。
同じものですね。
ななかーちゃん・効果ありなんですね。
漢方は・ホント 飲みにくいし おえ・・ですよね。
でも・健康第一で これからも・走りぬけて下さいませ。
あっつ・今日で 例のマラソン エントリー終わりかな?エントリーされたのかな・・
  • 歩芽ちゃんママ
  • URL
  • 2014年03月05日(水)17:53 [編集]
 
お年頃って 何の? と思ったら、そのお年頃だったんですね。
MAXママにも始まりつつあるようで、いろいろと……
また そんなときに 娘がけんか売って……
どんよりな日々が続いています。
MAXが救い。
そしてたまに会う ゴマ君が救い。
ななかーちゃんさん、がんばって薬を消費して下さい。
そしてうまく 症状と付き合って下さい。
そして 良いつきあい方ご伝授お願いします。
  • MAXパパ&ママ
  • URL
  • 2014年03月05日(水)21:17 [編集]
 
またまた冷え込んできてますが、着実にカレンダーは3月になりましたね〜。
あ♪ ななちゃんだ〜(*^o^*)
桜って高い位置で咲いてるから小さなポメにとって記念撮影しづらい花だけど、ななちゃん、バッチリ撮ってもらってたんですね〜!
空は多分桜のお花とまともに撮れてる画像はないんじゃないかなぁ…。

はは♪ ふなっしーの動画1時間ですか〜(笑)
最近本当にTVのあちこちで見かけるし大人気ですね〜!
はね丸くん贔屓のあまり、ふなっしーやくまモンを見かけるたびにムッとしている私です(笑)
今度一日駅長をするらしいはね丸くん、当日見に行くか迷い中です〜(;^ω^)

更年期…私もじき来るんだろうなぁ〜。
よく耳にする症状のほてり、そんな風に「あ〜きたきたきた〜!」って感じに出てくるんですか〜!
頭痛もあるのは辛いですね…。(>_<)
漢方薬、今まさに花粉症で毎日「うぇ〜ニガ〜」と顔をしかめつつセッセと飲んでいる最中です〜。
3ヶ月分は確かにかなりの存在感かも…!(^_^;A
長らく愛用していた空のてんかんの分も私の花粉症の分も、1ヶ月分ずつだけど、冷蔵保存する時かなり邪魔ですもの〜。
お互い頑張ってセッセと飲みましょうね〜。


  • Coo
  • URL
  • 2014年03月06日(木)01:21 [編集]
 
うっとりななちゃん、お気に入りです♡

すっごいわかる〜‼︎って感じです^_^;
最近は、友達とも、このての話ばかり~_~;
偉大なる少し先輩方に話を聞くと、あっ、知らないうちに終わってた〜と!いう話ばかりだったんですが。。。
いろいろいいと言われることは、やってますが、ストレスためず、楽しく過ごして、身体が動く時は動かして、なんとか乗り切りたいですねー。
  • 奈々ママ
  • URL
  • 2014年03月06日(木)12:58 [編集]
こんにちは~ 
河津桜、咲きましたねぇ
テレビニュースでみました!
一度、見物に行きたいものですわ
そんなこんなのお年頃…
やぁよねぇ、女性は…
どーしてもそういう時期を過ごさなきゃならないのかなぁ
アタシは幸いにもまだ、お客さんもきっちりいらっしゃるし、
取り立てて、これはっていうような気になる症状は
そんなにないんだけども、
肩がね、痛いときがあるのよ
いわゆる五十肩?ってやつかな?
1週間ぐらい痛い日が続いて ある日急に治ってる!
袖を通すのも痛いくらいの痛みが1ヶ月ほど続いてたのに
気がつく痛みがなくなってる!
こんなのを ずっと繰り返してますわ
これも一種の更年期なのかしらん?
避けては通れないことなら 上手に
付き合っていかなきゃなんないねぇ
それにしても漢方薬! いっぱいだー
かーちゃん、薬屋さんができるじぇ(^w^)
  • こまいぬ
  • URL
  • 2014年03月06日(木)14:53 [編集]
 
3月だけど、寒いねー
でも、月末には桜が咲くんだね
うっとりななちゃん、可愛いね^^

ふなっしー動画に1時間?(笑)
何してんのーーー(≧▽≦)

お年頃とは、そういう事ねー(;^ω^)
更年期かー
やたらと汗っかきになるとか聞くけど、
なんでだべかねー
漢方で穏やかに改善されるといいね♪
3カ月分とは、漢方ってまとめて処方されるんだねー
ちゃんと飲みなさい!と言いたいところだけど、
飲み忘れるのは、分かるわー(笑)
でも、ちゃんと飲みなさーい(*^m^)
そうそう、ちゃんとカップに入れとけばいいよ^^
でもさ、よくそんなふざけた感じのカップ、持ってたねー(笑)
  • cooco
  • URL
  • 2014年03月06日(木)23:30 [編集]
 
ななちゃんのウットリ眠そうな顔かわいい〜
漢方飲み始めたんですね。
こちらはホルモン剤を処方されるみたいです。
毎日のように運動していれば更年期ないか、
あっても軽いのかと思ってました…^_^;
そう言えば、ワンちゃんには更年期ってないんでしょうか?
  • みう
  • URL
  • 2014年03月07日(金)01:30 [編集]
 
こんにちは☆
ななちゃん、河津桜のピンクがよく似合ってます~♪
更年期…私ももうちょっとしたらそんなお年頃なので
今から怖いですー(>_<)
やっぱりほてりとかあるんですね。
漢方が効いてらっしゃるようで何より…
お体、無理しないようにお気をつけてくださいね☆
  • りむ
  • URL
  • 2014年03月07日(金)09:28 [編集]
♪岡山犬さんへ 
こんにちは~
そうよぉ~私もおおきくなったから(笑)こんな症状が出るようになりました~
でも私まわりの話からすると遅いほうだと思います
そうだな~岡山犬さんくらいの歳でなんやかやと出る人が多いみたいよ~
まっ病気ではないからお互いに(笑)のんびりいきましょうね~
羊毛ね 岡山犬さんのいう「羊毛の状態にするのって大変?」ですが
どの状態??って感じです(笑) もしかして羊毛は丸まっているのを広げると平面になってますがその事かしら?
あの状態には一切しませんのよ~
ワンコの毛をそのままの状態でサクサクしていきま~す
あのね チップちゃんは出来ると思うけどパオくんは難しいと思います くるるちゃんはどうだろう・・
アンダーコートがあればどんな子でも出来ると思うのでがんばれ~~
  • ななかーちゃん
  • URL
  • 2014年03月07日(金)16:36 [編集]
♪まこちさんへ 
こんにちは~
まこちさんもそろりそろりと出てきていますか~やよね~
うちのオトボケ母は「そんなの無かったわ~」って言っていたので私もないかと思いきや
母は気が付かなっただけなんじゃないかと思っています(笑)
まこちさん 何気にエアロビやってるんですか~?
弓道とはぜんぜん違う路線でしたのでビックリ仰天でした!
気分転換が大切ですよね~♪
これからは暖かくなりますからお花見とお酒 楽しんで下さ~い♪(笑)
  • ななかーちゃん
  • URL
  • 2014年03月07日(金)16:40 [編集]
♪歩芽ちゃんママさんへ 
こんにちは~
桜 今都心は雪が舞っているようで桜の開花も遅くなるかもしれませんね
今日も陽射しは暖かいのですが風が冷たくさぶいさぶい日でした
おっ!ママさんもこの漢方お持ちですか♪まずいよね~(笑)
でもねこれをアップした後ネットで調べたら
この漢方 くすみにも効くようなんですよ~(笑)
えぇーーそうとなったら飲む飲むぅ~ってなりませんか?(笑)
そう思って頑張って飲むようになりました~♪
スイカね!もちろ~ん♪ まっ当選するとは爪の垢ほども思えないのですけど(笑) 
  • ななかーちゃん
  • URL
  • 2014年03月07日(金)16:46 [編集]
♪MAXパパ&ママさんへ 
こんにちは~
あ~私も母に同じような事をしていたかもしれませんわ~
考えてみたら本当の若い御嬢さんのお年頃と次の(笑)お年頃って重なりますから
私は母によく生意気な事を言ってて カチンときていたんでしょうね
感情の起伏はないので近所の人にも「笑って症状を話せれば大丈夫よ~」って言われました
ポメちゃんのモフモフはいいですよね~気持ちが落ち着きます♪
良い付き合い方は・・・走ればよろしいかと♪(笑)
  • ななかーちゃん
  • URL
  • 2014年03月07日(金)16:52 [編集]
♪Cooさんへ 
こんにちは~
あははっ ななも決して小さい子ではなかったので
高い所に咲く花の写真は腕がワナワナ震えながらの撮影でしたよ~
片手で持ち上げると頭が重いから頭から転落しそうになって大変でした(笑)
はね丸くん 駅長さんになるんですか!!
何を悩んでいるんですかっ! それに行かないでどうするのーー!!(笑)
行ってきてくださいね~ もう会えませんよ~♪
私 漢方薬ってお初で~す
とにかくちょっとの事でもすぐお薬を出す(出していただける)先生なので
あ~言わなきゃよかった~と思っています こんなにまずいんですね
ホントホント ホントにあ~きたきた~ってポッポッきます 覚えていてね(笑)
汗が流れるほど・・の声も聞きますが私も今年の夏そうなるのか怖いわ~
  • ななかーちゃん
  • URL
  • 2014年03月07日(金)17:01 [編集]
♪奈々ママさんへ 
こんにちは~
あらら ママさん達 もうこのての話で盛り上がりますか(笑)
私も月に一度の自治会のお掃除で先輩方とそんな話になりますが
も~み~んなそれぞれの症状があって大爆笑しちゃうよ~(笑)
お隣の奥さんにも「○○さんの歳の頃は私も病院通いだったわ~」って言うし
はやいとこ あら~いつの間にか終わってる~って言いたいですね
身体を動かして汗を流せば気分もいいですもんね~
大会で会って 一人で大汗かいていたら走ったせいでなくお年頃だと思ってください(笑)
  • ななかーちゃん
  • URL
  • 2014年03月07日(金)17:08 [編集]
♪こまいぬさんへ 
こんにちは~
河津桜綺麗ですよ~♪
ソメイヨシノより色も濃くていい感じですので散る前に見に行ってみて下さ~い
いいな~うっとおしさがなくって~・・・でもそのうち・・がやっかいだよね
五十肩ね いましたいました先輩で♪痛いんだってね~
それも更年期・・てか「老化」とも言ったりするぅ?(笑)
私も肩こりがあるからよく肩をまわしたりするんだけど
なんかねもうゴリゴリいうの(笑) 上がらなくなるのも時間の問題だったりすかもぉ~
袖を通すのも大変だなんて~痛そう~ お互いに大事にして
はやいとここの時期が過ぎたらいいな~と思っていますぅ~
お薬お分けしたいです~(笑)
  • ななかーちゃん
  • URL
  • 2014年03月07日(金)17:21 [編集]
♪coocoさんへ 
こんばんは~
なんでこんな症状があるんだろうね~
またそうやってフッて笑っていても(笑)そのうちやってくるんだからね~(笑)
ふなっしーの動画を長い時間視てキャッキャッキャッキャッと喜ぶ若さはあるんだけど
どーゆー訳か身体はそうはいかないんだな(笑)
このマグ おかしいでしょ~
前に仕事でゴルフ場に出入りしていたのよ
そこの女性専務がなんかの時に「○○ちゃんにもあるのよ~」って
フロントの女の子と一緒にいただいたの♪
嬉しかったんだけど これって毎日使うマグ?気分がめいりそう~
だからしまっていたんだけど まさかこの言葉ピッタリの時が来るとは!!(笑)
これに励まされながら乗り切ろうと思いま~す♪
  • ななかーちゃん
  • URL
  • 2014年03月07日(金)18:24 [編集]
♪みうさんへ 
おはようございま~す お返事遅くなりました~
ななはお年を召してからまぶしいのが苦手になって
まだこの頃は大丈夫でしたが本当に眠そうなボ~とした顔ですよね
ジョジョ君はまぶしさは辛くなかったかしらね
そうですよね~私も身体を動かしていれば感じないものかと思っていましたが
程度の差はあると思うのですが平等にやってくるものかもしれません
ホルモン剤ですか~ お薬嫌いの私はお断りしちゃうかも~(笑)
噂でお薬好きの先生って聞いていたのですが頭痛の時もお薬飲む?って聞かれました
御年頃も漢方を飲むほどではないと思うんですけどぉ~(笑)
ワンちゃんねぇ・・ななも意味もなくキィーって怒っていた時があるけど それ?(笑)
  • ななかーちゃん
  • URL
  • 2014年03月08日(土)08:18 [編集]
♪りむさんへ 
おはようございま~す お返事おそくなりました~
お花見は行かれそうですか?
あっ でもご近所にもきっと咲いているでしょうからチャリでいけますね♪
あら~りむさん お年頃に近いんですか?
そういえば更年期も若い人に出るようになって30代でもあるらしいですわ~
でもりむさんの場合 もかちゃんやゆきみかちゃんがいるわけだから
毎日が大騒ぎで(笑)きっとそんな症状が出ても気が付かないで過ぎていってしまうのではないでしょうか~
人それぞれの症状がほ~んといろいろあって お話をすると気が紛れます
まだまだ大丈夫ですよ~♪ いずれその時が来るでしょうが
その頃私は卒業していると思いますので 何なりと~♪(笑)
  • ななかーちゃん
  • URL
  • 2014年03月08日(土)08:28 [編集]
お久しぶりです 
河津桜の濃いピンクが、ななちゃんを更に美人さんにしてくれていますね。
更年期・・・
確かに私も、かーっと火照って汗かいたりしていました。
でも、根がちゃらんぽらんなので、なんとか過ごせましたよ。
大変な人は、かなりつらいようですものね。
かーちゃんさん、たくさんの楽しいことで、この時期、乗り越えてくださいね。
それにしても、お薬、いっぱいですねー。
  • yokko
  • URL
  • 2014年03月08日(土)19:33 [編集]
 
やっほー♪
あ、なかなか更新が出来ない感じ、分かる分かる~(笑)
ふなっしーも最初の頃はテレビで見かける度にイラッとしてたけど
今ではもう夢中(笑) 
ってことで……お久しゅう(笑)

や~ん! ななちゃん可愛い~ん♪
キララも今年は可愛く桜と写真撮れるかな…
いよいよきたか! お年頃~!!
これ、重い人はかなりキツイらしいよねぇ
どれぐらいの期間続くのか分からんけど、出来れば短い期間で終わってくれたらいいのにね
  • チロ姉
  • URL
  • 2014年03月10日(月)11:09 [編集]
♪yokkoさんへ 
こんにちは~ お返事遅くなり申し訳ありませ~ん
最近は目 これは加齢ってものですが(笑)
ますます見えにくくなっておりま~す
気持ちが落ち込んで大変な方もいるようですねぇ
先輩に「話すことも出来ない人がいるんだよ~
笑って話せるくらいなら大丈夫~」って言われました
私もyokkoさんのように過ごしていきたいです
カーと火照るの・・この夏経験するかしらん(笑)
あっ 今日もお薬飲み忘れています いつまでもいっぱ~いですね(笑)
  • ななかーちゃん
  • URL
  • 2014年03月15日(土)11:24 [編集]
♪チロ姉さんへ 
こんにちは~ お返事遅くなりごめんなさ~い
いや~パソコンも開かなくなったらおしまいだね(笑)
私がこうなったのに チロ姉目覚めてるし(笑) 私の分も更新してほしい~
私も最初 ふなっしーって落ち着きのないうるさいヤツだな~と思ったけど
なかなかいい事言ったりするよね ゆるキャラのくせに(笑)
これからどうなっていくのか あの汚さはいつ変貌するのかを注目しています
ほらっ ○○の母・・とかって悩んで言ってたじゃない
先生がポ~ンと出してくれたさ(笑) 別に望んでないのに(笑)
5年くらいつづくらしいよ~
私 たいしてしんどくない最初の症状と付き合ってもう5年くらい経つんだよね・・
私がスッキリした頃 チロ姉だね(笑) お互い頑張りましょう~
  • ななかーちゃん
  • URL
  • 2014年03月15日(土)11:36 [編集]

プロフィール

ななかーちゃん

Author:ななかーちゃん
'07年10歳でななの娘むっつ
'12年17歳でななを見送った
ポメラニアン大好きの元飼い主です

訪問ありがとうございます

現在の閲覧者数:

最新コメント

最新記事

リンク

月別アーカイブ

カテゴリ

ガソリン高くない?


gogo.gs
