冬といったら~ | ポメなな♪ ななが紡いでくれたもの

スポンサーサイト


▲このページのトップへ戻る

冬といったら~

ふぅ~~
なんだかやっと落ち着いた日々になった気分でいま~す
先日2月のマラソン通知書が届きました・・・
年明け20日経って今年初走り・・今日の午前中 のんびりとしてきちゃった~
走り始めて「あっ呼吸すると痛いかも」と感じたけど
「マラソンはドMなスポーツ」と先輩から教えてもらいました(笑)
体育会系で気合だー根性だーと育った私も その意見に賛成~(笑)
身体を痛めつけてみて 走り終わった時「やっぱり痛いわ」
でもバキーンはなくなって20日間で少しの痛みだけですので打撲だったかな?

140120-1

140120-2

あと10日ほど真面目に取り組んで決めよ~う
ドMですけど(笑) 寒かったり天気が悪いのは嫌いです
当日のお天気も左右するでしょう

冬と言ったら

140118-1

パリパリになるまで干して
ネットに入れて お風呂の湯船に浮かべています
お湯が少し濁るので それが嫌であまり入れませんが
ほんのり香っていい気分になります
肌が弱い方はピリピリすることもあるようですのでお気を付け下さい

そして~

140118-2

今年も美味しくいただきながら ななを思い出しています

そしてぇ~

140118-3

以上3点 私はあまり食べなかったのですが ななが好きだったので食べるようになりました
で リンゴなんですけどぉ~
皮と果肉の間に栄養があるっていうので皮ごと食べるようにしてるのですが
リンゴの種類によってなのか~ なんだかわからないのですけど
やけに皮がベタベタしてるのを買ってきたことってありませんかぁ?
それは「蜜」という説あり 「ワックス」という説ありで悩みました
今どきねぇ~そんなワックスを塗ってるのが出回るのもおかしな話ですけど
洗剤でそれを落として洗って皮ごと食べたという私・・・変?
洗剤の方がまずいだろーーって話?(笑) 「蜜」を落としてるよぉ~って話?(笑)
わからないんですよね~ みなさん皮ごと食べてるぅ?


そして最後に冬と言ったら「正月太り」
前回 プチプチ糖質ダイエットを始めたとお伝えしましたが 大爆笑するほど太りましたさ
体重計をみて騒いでいる私を笑っていた主人も太ってました ざまーみろっです

お茶碗一杯150グラムでどのぐらいの糖質があるかご存知ですか?
約55.2グラム なんですってさ  フゥ~~ン だから?でしょ?(笑)
それがね これって角砂糖11個分って言うじゃないですか
もうこれを知った時の衝撃と言ったら・・ どうしましょう~

御飯やパン・麺類などの主食は 糖質の宝庫
ここでポイント→摂り過ぎた糖質は脂肪となって蓄えられてしまう・・・
だから私は高脂血症なんだーー と初めて納得したかも
ですので 甘いのもそうですが大好きな主食を控えて頑張っている訳でありますぅ~
とはいえ ぜんぜん摂らないのも良くないですよ
一日最低100グラム 3食に分けてバランスよく摂らなければいけないと・・
お肉とかお魚とかは普通に食べていいようですから空腹感はないですが
そばめしとかラーメンライスとか 炭水化物祭り大好きだったんだけどな~
代謝が衰えているのに 今までと同じようなカロリー摂取がダメなんですよね~
後は寝るだけ~なのに晩御飯に重点を置いていた~
では 今からガッツリとお昼御飯です


メモメモ・・

お米一合 180ccだけど グラム換算約150グラム
      糖質 約55g

食パン6枚きり一枚 糖質約26g
パスタ(乾)80g  糖質約56g
うどん200g   糖質約41g
そば170g    糖質約40g(つゆ具材含まず)
ラーメン200g  糖質約55g(上に同じ)
ピザ24㎝一枚   糖質約75g   
切り餅一枚50g  糖質約24g
スポンサーサイト

▲このページのトップへ戻る

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 
痛みをこらえて 走れるようになったんですね。
まだ10日以上ありますからね。がんばりましょう。
基本、優秀な選手は どんな競技でも「どM」です。
でも優秀な指導者は「どS」です。
なので 「優秀選手=優秀指導者」というようにならないことが多いのですね。
指導者になったときに切り替えられた人がいい指導者になれるんだと思います。
我が家のMAXパパ、糖質0のビールをやめて ご飯を食べ始めたら 太り出しました。
糖質は天敵ですね。
でも距離を走るにはかなり必要ですよ。
  • MAXパパ&ママ
  • URL
  • 2014年01月20日(月)20:32 [編集]
 
もしかしたらそろそろ走り始められたかなぁと、ここをのぞきにきたら、やっぱり〜(^ν^)
でも、激痛はおこらなかったとのことで、少し安心しました。レースの案内届いたら、やっぱり出る気になりますよね〜。そうですね。当日の体調とお天気で決めればいいやって感じですね。
ドMですけど!(笑)

サツマイモとりんご、奈々も大好物♡
りんごは、我が家はほぼ365日毎朝食べてますけど、そっかー、皮に栄養ですかぁ。あたしも洗剤つけちゃいそう。お弁当にはいってるウサギのリンゴは、昔、皮ごと食べてたけど、今はちょっと抵抗ありかなぁ。。。

かーちゃんは、めっちゃスリムでカロリーとか糖質とか考える必要なさそうですけど、こうやって糖質書かれると、怖くなります。
あたしも奈々の手作り食始めてから、カロリーとか計算しながらなので、これでこんなに〜?とびっくりしてます。知らないと怖いわぁ。
あたしも太る一方で、こんなに走ってるのになんでー?!って思いますが、美味しいもん食べるというご褒美がないと、やってられませんわぁ(-_-)
  • 奈々ママ
  • URL
  • 2014年01月20日(月)22:21 [編集]
 
はははっ!かーちゃんったらドMやなんて~
今更~lってななちゃんが・・・そう、ななさまが
笑ってるわよーんe-442
ひびよ・・・ひび・・・折るより難儀やでぇ~e-450まあ、日にち薬っきゃないから
荒療治で耐えるのよe-461
そんでもって走った~e-447
つける薬ないよね~ってななさまが言ってるのよe-451
かーちゃん、細いのに体脂肪率が・・・
岡山犬なんてv-16身も心も・・・メタボよーん・・・これも一種のMかぁ~v-12
♪MAXパパ&ママさんへ 
こんにちは~
まだまだ初心者ですので あと10日で走れるようになるのか心配で~す
どSのお話 ありがとうございます
そうなんだ~ これから指導者さんをTVで見るたびに
このお話を思い出しそうです(笑)
私「走ってるんだから食べてもいいよね~」と炭水化物をバクバク食べていました
でも冷静に考えたらそんな何十キロも走っていないのに食べていた結果がこうなって
今日なんて「おにぎり1個分」しか消費していませんでした~
糖質ゼロのビール 飲みませんけど知っています
すごいですね!まさかそんなに違うものかと驚きました
サントリーの伊右衛門・・・飲んだら効くのかしら~
  • ななかーちゃん
  • URL
  • 2014年01月21日(火)16:15 [編集]
♪奈々ママさんへ 
こんにちは~
主人が封書を片手に「来たぞ~」って言ったんですが
すっかり忘れていた私は「何これ?・・あぁーうわぁーきた~」って感じでした(笑)
でもねぇ~封書なのは初めてで開いてみたらやっぱり参加したくなっちゃいますね
昨日の痛めつけで(笑)今日の具合が気がかりでしたが
特に変化もなく 今日も痛めつけてきましたさ
私 母が糖尿病だから遺伝性のリスクを抱えていて
若い時から血がドロンドロンなんですよ(笑)
サラサラにする薬をもう5年くらいになるかな・・飲んでいま~す
食事制限があるわけではないですが自己管理の病気ですので面倒です
リンゴの皮って口当たりがイマイチですよね~
365日毎日食べてるのって素晴らしいですね
私バナナを毎朝食べてたら太りました マラソン選手じゃあるまいし(笑)
ママさんは健康でスリムですからダイエットなんて必要ないでしょうが
股関節とか腰に負担がかからないよう今の体重をキープですね♪
手作り食 慣れましたか?いろいろ考えると「じゃあ何がいい?」って悩んじゃいません?
奈々ちゃんのために頑張っていられますね♪ファイトー

  • ななかーちゃん
  • URL
  • 2014年01月21日(火)16:31 [編集]
♪岡山犬さんへ 
こんにちは~
えぇーーヒビなのぉ~?
2週間でだいたい良くなり20日で気にならないくらいだけど~
くしゃみも咳もバンバンしても痛くないけどぉーー(笑)
旦那は「1ヶ月はおとなしくしてろ!」って言いますが
だってぇーーこんなにジッとしてたらまずいよ!
体脂肪もだけど中性脂肪がぁーーー
風を切って走って身体の脂肪は落ちないもんかね(笑)
自転車猛スピードで走ってみてぇ お互いに頑張りましょう~♪

  • ななかーちゃん
  • URL
  • 2014年01月21日(火)16:39 [編集]
こんばんみゃ☆ 
なははは~
マラソンはドMなスポーツ!わかるわかる~
何が楽しくて あんなしんどいことするんだか、
自分でもわかりましぇーん(^w^)って開き直っていたけど、
М系だからかーっっっw( ▼o▼ )w オオォォ!!
でも、そんなこと言ってたら ほとんどのスポーツ選手ってドМやんな!
糖質ダイエット! アタシ、夏場には成功したよ~
1ヵ月半で体重が2㌔減って、悪玉コレステロール中性脂肪値が、
前年度まで「E」判定で最悪だったのが「B」判定に☆
これにはやったねー!って跳びあがったさ~(^0^)//
で、12月まで体重キープできてたんだけど 年末年始で撃沈…
元の木阿弥になってしもうたわ(汗)
ここに書いてくれてる糖質gを しっかりと目に焼き付けようっと(;^_^A
ジョギング、ぼちぼちやるのよ、ぼちぼちよ
  • こまいぬ
  • URL
  • 2014年01月21日(火)18:22 [編集]
♪こまいぬさんへ 
こんばんは~
そうなんだってさ~Mなんだってさぁ~(笑)
「何が楽しくて・・」ってさ 山登りもそうだよね
だからもう私たちはドップリMになってるってことだわよぉ♪
私はマラソンってとっても孤独だと思う・・・
心折れそうになる時なんてしょっちゅうなんだもん・・・
うあぁ~あ~走るのかぁ・・寒いしヤダな~っていつも思う
走り始めちゃえばなんてことなくて
少しでも走れば満足して それがあるからやってます♪
こまいぬさんって主食をあんまり食べないから
そんなに問題ないのかな~って思ってましたけど
ちょっと「E」判定ってすっごいですね!(笑) 私レベルでしょ?
それを「B」判定まで回復させたのはすばらすぃ~です
私も来月の血液検査 期待しちゃおっかな♪
ほ~い♪ボチボチブツブツ言いながら走っていきま~す♪
  • ななかーちゃん
  • URL
  • 2014年01月22日(水)17:47 [編集]
 
走れるくらいに回復されたんですね〜♪
ものすご〜く寒い日が続いているから、ご無理をされないように徐々に戻していって下さいね!
わ〜美味しそうな画像の数々、お空の食いしん坊たちがワイワイ言いながら押し寄せてるかも…♪
リンゴ、皮ごとは久しく食べていないですが、そういえばだいぶ前に父が珍しくイチゴを台所で洗ってるな〜と見に行くと食器用洗剤をかけてジャブジャブ泡立てて洗っていたなんてことがありました〜。(;^ω^)
どうなんだろう??って気になったので調べてみたら、どうやらワックスではなくてリンゴが成熟するにつれて表皮にあらわれてくる天然のロウ物質みたいですよ♪
正月太り…ううう…耳に痛いっっ…(^_^;A
かーちゃんさんの詳細なデータを見ながら「おお〜!お茶碗一杯のご飯が角砂糖11個分!!へぇ〜っ!角砂糖って1つなら思ったより糖質低めかも♪」なんて前向き(??)な感想を抱く私、おまけに全くMの素質がないとくれば、このお正月太りが解消する希望は薄そうです…。(T-T)
  • Coo
  • URL
  • 2014年01月23日(木)00:13 [編集]
 
ちょいMのベル姉で~す(笑)
マラソンは、走り終えた時の達成感がありますよね。
頑張ってくださいね~!
炭水化物は確かに太りますね~。
でも、この時期は脂肪を蓄えておかないと~!
私も成長してますよ~!・・・お腹が・・・(笑)
  • ベルのお姉ちゃん
  • URL
  • 2014年01月23日(木)22:26 [編集]
 
まだ少し痛い?
けど、走れる程度なら何よりー♪
マラソンはドMかー(笑)
確かにそうなんだろうね(*^m^)

みかんの皮、そういう使い方もあるんだねー
なんか良さそうだね♪
今度やってみようかなー
今年のみかんは甘いよね^^
いっぱい食べちゃう♪

かーちゃんでも正月太りするんだねー
無駄な贅肉、全然なさそうなのにー!
  • cooco
  • URL
  • 2014年01月24日(金)00:33 [編集]
♪Cooさんへ 
おはようございま~す
やぎ座さんでしたか♪うんうん地味だよねぇ~私やぎ座って当てはまりません~(笑)
お調べいただきありがとうございました~
そうそう言われてみて納得~ まさにロウみたいでベタベタしてるんですよ~
ってことは食べても良いってことなんでしょうが
お店に陳列している間に表面に色々と付着するんだろうな~と・・・
今度買ってくることがあったら・・・軽く洗うかも(笑)
角砂糖に関して とても前向きで尊敬しちゃいます(笑)
だってお茶碗に11個の角砂糖が入ってるんですよ!
ザリザリ角砂糖を11個食べる・・いやぁー(笑)無理です無理(笑)
走ったら元に戻ったかもしれません ヤッホォ~♪
  • ななかーちゃん
  • URL
  • 2014年01月24日(金)08:48 [編集]
♪ベルのお姉ちゃんへ 
おはようございま~す
えぇ~?お姉ちゃん ちょいMなの? 意外だわ~
走り終わったあとの達成感はあるんだけど
なにせまだまだ新米だから
走る前の気合がまだまだでくじけそうになります(笑)
お姉ちゃん 暦の上ではもうすぐ春だよ♪
脂肪を蓄えるのはそろそろ終わりではないでしょうか(笑)
お互いに薄着になったときのショックが軽い事を願おうね~(笑)
  • ななかーちゃん
  • URL
  • 2014年01月24日(金)09:04 [編集]
♪coocoさんへ 
おはようございま~す
お蔭様でぇ~連続4日走ってみました
痛みは酷くもならず良くもならず(汗)なんだかな~って感じだけど
ちょっとしか走らないから どMってことで(笑)鍛えながら治ってほしいな~
みかん 今年甘い?よかったね~♪
私は母から送られてくるミカンしか食べなくてスーパーでは買わないのよぉ
当たり外れがあるでしょ!?だからなの(笑)
先日ベ○○○で試食のミカンを食べたんだけど
とてもとても味わえるものではなく飲み込んだよ(笑)
午前中に走ってお昼バカ食い 夜もドカ食いがまずかった・・・
それに加えてのお正月のおもちの結果です
でもずいぶん戻って来たよ♪
痩せるのはわりと出来るんだけど 脂肪はなかなかいなくならないよ・・・
  • ななかーちゃん
  • URL
  • 2014年01月24日(金)09:18 [編集]
 
走れるまで回復したんですね!
意外と早い復活で良かった〜
でもまだちょっと痛いようで心配だなぁ...
今回の貴重な情報ありがとうございました!
まあでも食べても飲んでも
運動してるから大丈夫⁈ かなぁ...
  • みう
  • URL
  • 2014年01月24日(金)23:51 [編集]
♪みうさんへ 
こんにちは~
今日は暖かくて春を感じる陽気ですが
そちらはいかかですか~?
そうなのよぉ~思ったより早い回復だと思っていま~す
(年齢を加味してもね(笑))
あと1週間なんですが当日の様子で決めることにしましたが
今日みたいに急に暖かくなるのもイヤだし(笑)雨もやだし(笑)
太る太らないってやっぱり体質もあると思うんですよ~
みうさんも食べても太らないから羨ましいです♪いいな~
でもぉ~歳を重ねると体質も変わりますからお気を付けあそべ~(笑)
  • ななかーちゃん
  • URL
  • 2014年01月26日(日)10:35 [編集]

プロフィール

ななかーちゃん

Author:ななかーちゃん
'07年10歳でななの娘むっつ
'12年17歳でななを見送った
ポメラニアン大好きの元飼い主です

訪問ありがとうございます

現在の閲覧者数:

最新コメント

最新記事

リンク

月別アーカイブ

カテゴリ

ガソリン高くない?


gogo.gs
