年賀状で的確なお言葉 | ポメなな♪ ななが紡いでくれたもの

スポンサーサイト


▲このページのトップへ戻る

年賀状で的確なお言葉

今年もブログのお友達からもたくさんの年賀状をいただきました
ありがとうございま~す

歳を重ねてくると学生時代の友人とは なかなか会う事も出来なくなり 
年賀状のやり取りだけの方も多くなりました

高校時代の夫婦になった友人もその一人(一組?)なのですが
むか~しブログにも書きましたけど 彼が獣医で 彼女は補佐的な仕事をしています
その彼女からの年賀状にね

「ななちゃん17歳 お疲れ様でした~
・・・今頃は新しい家族が増えてたりして・・・」って書かれてあって

その後にぃ~~

「・・・・決心するなら早いうち
55歳になったら おすすめはチトしにくい」って書かれてましたーー

だよねぇーーー
やっぱり そうだよねーー だよねーーーと繰り返す私・・・

今までも漠然と 早いほうがいいよな~と思っていたのですが
彼女のこの言葉が私の後押しになるのか・・・もしれません

どうしてもね~ ななのように今から17年・・と考えると 悩むわけです
だから 早くしなっという事なんでしょうけど・・・

55歳かぁ~ なんかずいぶんオバちゃんな響きだなぁ~
いえっ べっ別に・・オバちゃんとは言っていません(誰にむかって?爆)

一昨日~TVで流れてたんですけど 興味あるお話を・・・
「ワンコはおしっこやウンの時 南か北を向いている」ですってよ
ドイツの教授がお調べになったようですが 80%がそうなんですってぇーー
「方角を記憶して 頭の中で地図を描いているのでは?」
と その教授はお考えのようザンス
うーーんと思い起こすとぉ~ ななは進行方向に向かってしてたかな?

140112-1

ウンはグルグル回ってた
「とー・ざい・なん・ぼくっ 東・西・南・北」って回ってたとか?
とてもとても頭の中で地図を描くことは出来なかったかと(笑)
でももしワンコの頭の中でそんな事が起きてたら すごいですよね~

強烈寒波がやってきていますね 温かくしてお過ごしくださ~い
プチプチ糖質制限ダイエットを始めたかーちゃんでした~



スポンサーサイト

▲このページのトップへ戻る

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 
「ワンコはおしっこやウンの時 南か北を向いている」???
どうなんでしょう? 明日から意識してみてみましょう。
MAXがどっち向いて用を足してるかは別として、かなり地図は頭に入っているようです。
宅配便や新聞配達に すぐガウガウ言うので、抱っこして「敵」を背中越しにして その場を離れるのですが、別の筋からでも、最短距離で「敵」と出くわす方向を的確に選択するのです。
追伸、MAXパパも今年で55歳ですが、MAXまだ3歳です。
   MAXバァバ、78歳でシーズーを飼い始めました。
  • MAXパパ&ママ
  • URL
  • 2014年01月12日(日)20:24 [編集]
 
へ~そ~なんだっ!
方向音痴の岡山犬
歩いてるときに
【東西南北】なんてわかんないから
調べようもないワン!
年齢的なことも考えながら
ワンコ飼うのも考え込むと
ふんぎりつきにくいかも・・・
なるようになるさぁ~e-442
 
ええ〜っ!!
うちの空もウンの時はグルグル回る派だったので、
あの高速回転中「とうざいなんぼく!とうざいなんぼく!よし今だ〜!!今日は〜みなみ〜っ!!」なんて頭の中の地図に照らし合わせて方向合わせしていた!?
面白いですね〜(≧∀≦)
お空引越し済みなので検証することができないから、夕方時にお散歩中のおよそのわんこが踏ん張ってるのに遭遇した時は思わず方角を確かめるクセがつきそうです。(笑)
お正月以来すっかり緩んでしまい糖質取り放題中…うう…見習わなければ…。(T-T)
  • Coo
  • URL
  • 2014年01月14日(火)00:49 [編集]
不思議ですね。 
おはよーございます。
体調は 少しずつ お元気になられてるかな・・
寒いからぼちぼちやってくださいね。

わたしもビックリ 東西南北????
凄い

お・・今年は 新入り君 お披露目の年かな・・
楽しみ・・・
私も 若いうちに 仔犬なら育てるべきと言われ・
繁殖犬で・成犬なら・まだ ゆとりもあるとか・・・言われ 老老介護の問題でしょうね・・

ななかーちゃんは・ご存じかな・・
歩芽に 11月に 弟をお迎えしました。
もうすぐ生後4ヶ月になります。
子育ては すっかり 忘れてて ドキドキハラハラの毎日 これまた・カミカミ小悪魔ちゃんです。

今は 3食のふやかしフードなので・遠出が出来ずにいます。
歳の差13歳の兄弟は挑戦ですね。

お身体くれぐれも・ご自愛下さいませ。
  • 歩芽ちゃんママ
  • URL
  • 2014年01月14日(火)06:57 [編集]
おっはよーん 
むふふっ アタシも後押ししてやるぅぅ
迎えるなら 一日でも早い方がいいさ~
いきなり保育園児のお世話するのと一緒だからね
体力のあるうちに!
10年15年経ったら こっちも歳とってるけど
相手もバーさん、もしくはジーさんになってるもん
ちょうどペースが合うようになってるやん♪
と、アタシは思う~
お金や介護のことは その時考えよう
南北かー! 言われはみればなんとなくさ、
当たってるような気がするぅ
100%じゃないけど、80%くらいの確率で
どっちかを向いてるような…
あくまでも 家の中でのことだけど、
ちょっと外でのうんP方向、チェックしてみようっと!
  • こまいぬ
  • URL
  • 2014年01月14日(火)07:57 [編集]
だいじょうぶですか 
ななかーちゃんさん、ご無沙汰してすみません。
そのご痛みは減りましたか?
寒い時期なので、痛さも増しそうですね(涙)
どうぞお大事にしてください。

私も家の階段からは、何度も落ちたことがあります。
前向きも後ろ向きも経験しました。(^_^;)

ポンちゃんもウンさんするときに、くるくる回っていました。
目がまわらないのかなあと心配していました。

遠心力でウンさんを出そうと思っているのかと、思っていましたが、
方向を考えていたなんてびっくりしました。

ポンちゃんだったら、縁起のいい方向を考えていたかなあ。。。
ななかーちゃんさんのブログを見ていたら、
私も、悲しいながらも少しずつ、楽しく思い出せるようになってきました。
プチプチ糖質制限ダイエット☆
とっても興味あります。
また、教えてください。


  • M
  • URL
  • 2014年01月15日(水)04:09 [編集]
♪MAXパパ&ママさんへ 
こんにちは~
とっても詳しくMAXくんの検証 ありがとうございました(笑)
敵と遭遇する的確さ 南北の的確さ
もうMAXくんは教授さんのおっしゃる通りのワンちゃんでしたね
頭の中にきちんと地図が描かれていて
お散歩の時には頭の中でそれが開かれているのでしょうね~
まぁ!パパさんそうでしたか 別に悪意はありませんのでご了承くださいませ~
お母様はお近くにパパさん達が住まわれているから
心配もなくワンちゃんを迎えられて羨ましいですぅ~
  • ななかーちゃん
  • URL
  • 2014年01月15日(水)10:28 [編集]
♪岡山犬さんへ 
こんにちは~
もぉー 方向音痴だったら自転車もたいへんよ~(笑)
片道 調子に乗ってズンズン行っちゃうのはいいけど
その分帰ってこなきゃいけないのは マラソンもお山も一緒
方向を間違えたら距離が長くなるよ~(笑)
生き物を飼うのは本当に大変
しつけもしっかりしないといけないし
まっ 飼い始めたらどうにかなるものかもしれませんね~
  • ななかーちゃん
  • URL
  • 2014年01月15日(水)10:35 [編集]
♪Cooさんへ 
こんにちは~
ワンちゃんって隠れた才能がまだまだあったりしてね~
地図が描けているから帰巣本能があって
ちゃんとお家に帰ってこれるのかもしれないよね
まぁ ななの場合は「ありえない」ことだと思いますけど・・
お空でもクルクルまわりながらみんなで「よっしゃ~」とか言いながら
地図を作成しているかもしれません
お散歩中のワンコ観察 必要ですよ♪
お正月前に先生から「お正月は卵料理が多いから気をつけるように」と言われました
卵は食べないんだけどお餅がねぇ・・・
たらふく食べようとたくさん買って冷凍までしたんだけど
ど・ど・ど・ど・ どうしましょう~(笑)
  • ななかーちゃん
  • URL
  • 2014年01月15日(水)11:03 [編集]
 
南か北か~、うちの場合を思い起こすと…
みんなバラバラだった~v-407
南の時も北の時も東も西もあったよ~。
そうね、年齢のこと考えるとね。
でも、かわいいよね~、ポメサイコ―だよね~、今だよ、今でしょ!なんつって、後押ししちゃったv-398
  • まこち
  • URL
  • 2014年01月15日(水)11:09 [編集]
♪歩芽ちゃんママさんへ 
こんにちは~
お蔭様で昨日からまた少し良くなってきた感じがします
でもドラッグストアで
「寒くなってますから回復も時間がかかるかもしれませんね」と言われ
ヌクヌクとダルマのように着込んで過ごしています
まぁ!お子ちゃまをお迎えですか~ おめでとうございます♪
理由はわからないのですがあちらは用をなさなくなって
最近は放置状態で申し訳ございません
歩芽ちゃんと仲良く楽しく過ごされますように♪
私のお披露目できるかは期待なさいませんように~(笑)
  • ななかーちゃん
  • URL
  • 2014年01月15日(水)11:10 [編集]
♪こまいぬさんへ 
こんにちは~
ん?んん??
誰かに押されているかと思ったらこまいぬさんかぁ~(笑)
友人の彼女もたくさんのワンちゃんと飼い主さんを看てるでしょ~
思うに都会の高齢者地域だと思うのでしみじみ感じているんだわよ
以前少し話を聞いたんだけど たくさんの問題が出てくるみたい
元気でいることがいかに大切かってこと~(またこの話(笑))
今日の動画 フルルンナちゃんどっち向いてたっけ?
南だったような・・・東のような・・・おもしろいよね~
  • ななかーちゃん
  • URL
  • 2014年01月15日(水)11:20 [編集]
♪Mさんへ 
こんにちは~
寒くなりましたね~ ご無沙汰なんてどうぞ気にしないで下さいね♪
ご心配ありがとうございます 私は不滅です(笑)
さすがにゆっくり回復の年齢ですが少しずつ回復中で~す
どうやったら前向きに階段から落ちられるのかお伺いしたいくらいです(爆)
あははっ ポンちゃんって遠心力でウンさんだしていたのですか!
今頃みんなに「遠心力で出すなんて~」って笑われてるかもしれませんよ~
思い出す事も供養になるっていいますもんね
辛かった事よりも少しずつ楽しかった事を多く思い出せるようになると思います
プチプチ糖質ダイエット・・プチじゃなくて意志が弱いからプチプチなの(笑)
またご報告しますね~♪
  • ななかーちゃん
  • URL
  • 2014年01月15日(水)11:29 [編集]
♪まこちさんへ 
こんにちは~
うひゃぁ~
まこちさん 3ポメちゃんなのにみんなバラバラ~?(笑)
誰か一人でもナビになる子がいてもいいのにねぇ(笑)
3人で迷子になったら意見が合わなくて大騒動になりそうですね
おっとっとっ・・ここにも私を後ろから押す人が・・・
ポメちゃんはやっぱり可愛いよね~♪
それはいくつになっても変わらないと思う~
背中を痛めている時に ななやカップちゃんのように
ドーンとこられたら大変~
今 ご縁があったらどうしよう~(笑)
  • ななかーちゃん
  • URL
  • 2014年01月15日(水)11:39 [編集]
 
ちーっす!
まだまだ正月休み中(笑)のチロ姉でござんす♪
あぁ…でもこれはコメントしなくてはっっっ!!
うちはみんなお家でもトイレするねんけど
その時、ゴマちんは東か西向きで~(あれ?)
レナは西向き~(あれあれ?)
で…お嬢はバラバラ~(笑)
うち、トイレはワイドシーツ4枚仕様やから好きな方向いてできるねんけど…北と南ってないわぁ~(あれれ~?)

お外ではぁ~…う~ん…
チロ姉、一歩外に出たら方角がまったく分からへんので( ̄▽ ̄;)
あ、でもねぇ、レナは散歩の時は進行方向向いたまましてるよ~
ゴマちんは大体決まったとこでするけど…
クルクル回って~、いざ踏ん張る時の方向は決まってないような…
お嬢も同じとこでする時が多いけど…これまたバラバラ…
あれま…うちの子達って20%?(笑)
頭の中に地図は無し?(笑)
みんなで迷子になったらどうしよう…
スマホは絶対携帯しとかなくてはっっっ!

ふふ…うちの両親、60代で「りき」を迎えましたけどー!!
でもさ~、やっぱりいろいろ考えると…迎えるなら少しでも早いほうがいいんやろ~ね
ただ出会いがね~…こればっかりはどうしようもない(^^;)
素敵な出会いがあるといいねぇ♪

  • チロ姉
  • URL
  • 2014年01月15日(水)14:18 [編集]
 
おねーたま(≧▽≦)!!
そうだよ、早く飼いなよー(^^)/
あれこれ考えちゃうと、飼えないよー

わたすはこう見えて?慎重派なので、
中々決められずにいる・・
うちは、同居問題とかもあるからね(^_^;)

でもさ、多頭飼いしないかぎり、
人が一生で飼える犬の数って少ないなって考えた時は、
じゃあ、やっぱり少しでも早く飼った方がいいなとは思った。

人が高齢になって犬を迎える事には、色々な意見があるから、ここには書かないけど、
やっぱり、少しでも若いうちの方がそりゃいいよねー

きっと今年は可愛いワンコと出会いがあるよ♪
楽しみにしてる^^

ついでにわたすにもあるといいなー♪
あー、でも、義母は犬が大嫌いなのだー・・・(笑)
でもいいの、気にしなーい(*^m^)
またワンコと暮らしたーい♪

ワンコは北か南を向いてするのー?∑(*゚ェ゚*)
クゥもおしっこは進行方向でしてたような気がするなー
ウンはやはりクルクル回ってたから分かんない
でも、北は分かってたと思う
どこに行っても、その家の北側でおトイレしてたから、
いつも、「クゥは北向きが分かるんだな」って思ってたよ

糖質ダイエット?
細いのにーー


  • cooco
  • URL
  • 2014年01月17日(金)00:14 [編集]
南北かも~ 
おかげんいかがですか~
年々、無理はできなくなるから
新しい家族を迎えるのは、早い方がいいと思うわ(^-^)

ららは道路に背を向けるから、今はちょうど南北で出してます。
その時の道路の向きだから、あてはまらないけど~

先日、成田山にららも一緒に行きましたよ。
すんごい人!って言ったら
空いてるよって言われました(^▽^;)
  • ららハハ
  • URL
  • 2014年01月19日(日)17:44 [編集]
 
こんにちは~
お返事遅くなってごめんねぇ~
お正月気分どう? もうおわった?(笑) さすがにそろそろ通常モードでは?
私もやっと動き出したから チロ姉もそろそろスタート切りましょう~
なんだ 3ポメちゃん みんな揃ってバラバラで
あげくに飼い主さんは方向がわからないという どうしたものか・・・
太陽が昇ってくるのが大体東で沈むのが大体西よ(笑)
3ポメちゃん みんなにスマホをぶら下げるのもいいかもしれないね♪
「りき」くん そう~お母様60代で迎えたんだ~
きっとチロ姉がいるから安心して迎えられたんだと思う
まっ 仲が悪いのは想定外だったと思うけどさ(笑)
可愛い子 どっかに転がってないかしらね~(笑)

  • ♪チロ姉さんへ
  • URL
  • 2014年01月20日(月)11:56 [編集]
 
こんにちは~
お返事遅くなってごめんね~
へぇーーーー
へぇーーーー coocoさんって慎重派だったんだ~ 知らなかったぁ~
私 そんなcoocoさんよりもっと慎重派だと思う(笑)
coocoさんもあれやこれやと考えてるんじゃない?(笑)
お義母 ワンちゃん嫌いなの?大嫌いときたか・・・ふぅ~~ん
・・・これ以上はここでは書けない(笑)
お互いに 「この子じゃーー!」って出逢いがあるといいねぇ~
クゥちゃんいつも北向きだったなんて さすが賢い子だったね
磁場が関係しているみたいだけど 頭の中に地図もばっちりだったかな♪
糖質ダイエット 運動しているからって食べてはいけないよ(笑)

  • ♪coocoさんへ
  • URL
  • 2014年01月20日(月)12:07 [編集]
♪ららハハさんへ 
こんにちは~
おかげんは(笑)まぁまぁ快調でございます(笑)
ですよね~ 無理がきかなくなってくるのは最近わかりますぅ~
背中痛めただけでも ななみたいにドーーンと体当たりされたら
そりゃもう大変なことになります(笑)
ハハさんはお手本ですから(笑)早くに迎えられたらな♪
ららちゃん 道路に背を向けちゃうの?あぶなくない?(笑)
でも南北とは・・やっぱりららちゃんらしいです♪
成田詣でにいらしたのですか~?
私がこんな状態だから?(笑) 一声かけていただければ行きましたのにぃー
表参道とか歩かれたのかな?ゴミゴミした所でしたでしょ?(笑)
平日はそれほどではないですけど昨日は駅の改札前がすごい人でした
節分まで土日は渋滞しますので迂回迂回で運転していま~す
  • ななかーちゃん
  • URL
  • 2014年01月20日(月)12:23 [編集]

プロフィール

ななかーちゃん

Author:ななかーちゃん
'07年10歳でななの娘むっつ
'12年17歳でななを見送った
ポメラニアン大好きの元飼い主です

訪問ありがとうございます

現在の閲覧者数:

最新コメント

最新記事

リンク

月別アーカイブ

カテゴリ

ガソリン高くない?


gogo.gs
