もうひとつのすずめさん | ポメなな♪ ななが紡いでくれたもの

スポンサーサイト


▲このページのトップへ戻る

もうひとつのすずめさん

前回 我が家にはなんでも集まってきますと書きました
下の写真にもすずめさんがいますの 探してみて下さいね~

131220-1

どうですか?見つかりましたか?
そうなんよぉ~

131220-2

この場所は庭にやってくる調教中のすずめさんの反対側

131220-3

日の出が早かった夏 ジョギングで早朝玄関を出ると
この木から何故かハチらしき物体がピヨ~ンって飛び立っていました
TVで見るようなワンワンと飛び立っていた訳ではなく 見るのはいつも一匹
最初はまさかこんな事態だとは思っていなかったのですが
毎日毎日飛び立つのを目撃したので いや~~な予感が・・・

これはもう何が起こっているのか確認しないとね
意を決したものの さすがに無防備のまま覗くことが出来ないですよ
ちょうど洗面所の窓から見えますので覗いたらぁ~
一番最初の写真が撮れたわけ~

あの特有の巣の模様・・・まさかのスズメバチじゃないのよぉーーー
こっわ~~~~い やっばぁ~~~いと一大事です
TVのように駆除業者さんに連絡? えぇ~?そんなオオゴトにするぅ~?と
まずはネットでハチさんの検索サクサク
飛び立つハチさんね いかにもっ!っていうオオスズメバチとかキイロスズメバチといった
これはまずいでしょ!という大きなハチに見えなくて
スズメバチとわかってはいたものの 少し余裕があったの~
確かに調べたら 静かにしていればさほど攻撃性のないコガタスズメバチさんのようです
で 検索した中の一文に「ハチだからって何もかも駆除する必要があるのだろうか」と
書かれている方がいらして なるほど~そうなのかもねぇ~?と考えさせられる・・・
そして主人が撮った一枚 ボケていますが

131220-4

ホントに門番なんです ちゃ~んと右見て左見て警備してるんです
この姿を見てね 「えぇーいやってしまえぇ~成敗じゃー」って
処分する事が可哀相で出来なくなってしまいました

まっ 巣が大きくなったりハチさんが多くなったらその時考えよう
寒くなればどっかに行っちゃうだろうから その時巣を取ろうと
まだ活発に動き回っていた9月中旬の事でした

そして 大丈夫かな?どんなになってるかな?と気にすること11月中旬

131220-5

少し巣の形が崩れています ハチさん小さく写っていますがお元気そうです
私達は もう寒くなってきたのにまだいるのか~と疑問が噴出

11月下旬 もうさすがにいないんじゃないの?と見ると

131220-6

傘の柄でノックしたら ノソノソ~と出て来ました ひぃ~
まだいるよぉーー うそでしょ~ えぇーーーまさかの越冬~~~?
動きはかなり遅くて もう巣もボロボロ~
他のスズメバチの襲撃にでもあったのかしら?それとも雨?そんな心配もしました

ハチって越冬するのぉ~? しないでしょうーー?
えー?でもみんな死んじゃったら来春どうすんのよ ハチいなくなっちゃうじゃん
ハチってどこいくんだ??? と小学生レベルの疑問がまたまた噴出

そして12月上旬
越冬されたらえらいことになる?恐怖で 撤収の日がやってきました~
主人が もういないだろ~と傘の柄で巣を落としたのがこちら

131220-7

そんなに大きくないでしょ? サッカーボールくらいかしらね
しかしこの模様 不気味~・・・なんでこんな模様になるんでしょう・・

ビニール袋に入れて主人に持って行ってもらったのですが
なんか音がするな~と思ったら
ハチさんがまだ巣の中にいたらしいです 袋の中でブーンブーンだってーー
あーーーサムイ 鳥肌立つ
可哀相で成敗出来な~いって言ってますが 虫 大っ嫌いです
まさかこんな寒くなった12月までかかるとは思わなかったお話です


そして忘れもしない 今年のお盆
寝ていた私の頬の辺りに何かが這った・・・
えっ 何?ゴキ??と払いのけた・・つもりだったけど・・・その瞬間
チクーーとマブタに痛みで飛び起きましたさ
電気を点けて殺虫剤を片手に探すとーー ゲジゲジ現る ひぃ~~
瞬殺です ありえませーーーん
痛かったぁーー ゲジゲジって刺すのぉ~?信じられないっと一人で怒っていましたが
やだっ 今日お盆じゃん ななが変身して来たか?いつもこれだよ
お友達のワンちゃんが可愛く変身して帰ってくるのを羨ましく思うのでした

変な虫ばかりでしょ~それは全部なななのかしらん?
それとも番犬がいなくなったからなのでしょうか・・・

131220-7
ある意味これも不気味な生き物(笑)
 
スポンサーサイト

▲このページのトップへ戻る

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 
ヒィィィーーーーー!!! 
スズメはスズメでも…スズメバチですかーーー!!
コワイコワイーーー!
虫嫌いと言いつつ…しっかり観察してるやないの(笑)
へぇ~、ちゃ~んと門番がいるんやね~
しっかり組織になってるって感じ!
それでも近くに巣があったら嫌やわぁ…
ぷぷぷ♪ 傘の柄、大活躍(笑)
いくら寒くなっても巣をノックなんてできへんよぅ~
もし飛び出してきたらど~すんの~!? 
しかもオヤジさん! 傘の柄で落としたって…
隣に手置いて写真撮ってる人おるし…コワイコワイ…
もぅ、読んでてさぶいぼーーーー!
でももし、ノコギリとかでギーコギーコ時間かけて切ってたら蜂に攻撃されてたかもしれないね

キャァァァァァーーー!!! 虫ネタもひとつキターーーーー!!
顔をゲジゲジが這ったって~!?
もぉ~、一体ど~なってんの!?
まぶたは腫れなかった? あぁ…またさぶいぼが…
ななちゃ~ん、頼むからこれからは可愛い系でお願~い(笑)
それにしても見事な直角…骨格的にあり…なんかな(笑)
さっすが ななちゃん!!





  • チロ姉
  • URL
  • 2013年12月20日(金)13:42 [編集]
うぉぉ~ 
虫嫌いや~んv-12
よくぞ退治されちゃって・・・おやじgoodjobe-278
もぉ~かーちゃんったら、記事にしただけ~
ななちゃん、おちょくっただけ~
直角ななちゃんもgoodjobe-280
まったく嫌な虫がななさまであろうはずないのじゃ~って・・・自信はないけどねe-351
 
スズメバチさんは、蝶のように単年で生涯は閉じないので、巣の中で冬眠して越冬します。
たたかれて巣が落とされても眠りからは覚めなかったんですね。
MAX家にそんな巣が出来たら、怖くて触れないです。
ゲジゲジもムカデの小さい版ですから、ちゃんと毒を持っています。ただ、小さいだけに毒も弱く、蚊よりちょっと強い程度だそうです。
いくらななちゃんでも、ゲジゲジでやって来ることはないでしょう。
  • MAXパパ&ママ
  • URL
  • 2013年12月20日(金)20:16 [編集]
 
イヤァァァァーーーー
スズメ蜂の巣ーーーーーi-282
でもかーちゃん、ちょっと冷静じゃーん!
ふーん、スズメ蜂にも種類があるんだー
知らなかった(;^ω^)

でも確かに、大きいスズメ蜂の巣って、模様が違うよね?
もっと大きいし。

でも、そのハチの巣・・・
すごい模様で怖いーーー
なんでそんな模様になるんだべかねー(;^ω^)

写真だけ見てるとすごく大きく見えるけど、
手とくらべると小ぶりな巣でちょっとホッとしたよー

うちの方はアシナガ蜂が多くて毎年来て近くに巣を作ってるよー
一度大家さんが業者呼んで駆除してくれたけど、
次の年もまた巣を作ってた(;^ω^)
それからは、蜂がいなさそうな時を狙って
近所のおばちゃんとかお隣の旦那さんとかが傘で巣を落としてくれてるよ
わたすは怖くて出来ないだす(;^ω^)

ビニールに入れたら、ブーンブーンか・・・
怖っ(-_-;)
ゾッとしちゃったー

で、ゲジゲジに刺されたのーーー∑(*゚ェ゚*)
鳥肌ーーーーー
まぶた、腫れなかった?
ゲジゲジに刺されると腫れるんでしょ?
うーーー、怖いーー

で、なんでななちゃんがゲジゲジなのよーー(笑)
そんなん変身しないよねー、ななちゃん(*^m^)
しかも、かーちゃんに瞬殺されてるし(笑)
あんまりじゃないかー(笑)

ななちゃんだって、
もっと可愛いのに変身するよねー(*^m^)
い・・芋虫さんとか?(笑)
次はお鍋の縁を歩いてたりするかもよ?(笑)

そう言えば、むっちゃんはハチさんに変身してたよね?
って事は・・
ビニールの中でブーンと飛んでたのは・・もしや?(笑)

直角寝のななちゃん、そのまま欲しいです(≧▽≦)
  • cooco
  • URL
  • 2013年12月20日(金)22:17 [編集]
 
ひぇ~!
怖すぎます~。
私も虫が苦手・・・。
げじげじに刺されて、大丈夫でしたか?
もう現れないで欲しいですね。
  • ベルのお姉ちゃん
  • URL
  • 2013年12月20日(金)22:44 [編集]
こんばんは~ 
今年って、スズメバチ多かったそうです。
我が家の窓枠にも、1匹で巣を作りました。
冷凍スプレー持って、蜂子冷凍!
その後、管理会社に撤去してもらいましたよ。
一度来たら、来年も来る??

ゲジゲジって、刺すの?
ムカデじゃなくて??
え?ななちゃん??(^^;)
なんでもいいから、感じれるといいなー
ポポなんて、、、、、(T_T)

我が家のボケワン、番犬になりませんわ。
最近、横で何してても高いびきっす。
寒くなって、まるまってます(^-^)
  • ららハハ
  • URL
  • 2013年12月21日(土)18:44 [編集]
 
♪チロ姉さんへ

おはようございま~す
あははっ ごめんごめん さぶいぼいっぱいにさせてしまいましたね♪
私だって発見した時はヒィィィ~~どうするどうすると大騒ぎだったよ
うちは二人とも虫が苦手なんだけどね そりゃ男にどうにかさせるでしょ~(笑)
でも門番ハチくんを写真で見るだけで抹殺は出来なくなるよ~
ハチって働き蜂・門番・育児当番って役割があるんだよね 一生懸命働いてるんだわよ
「袋の中でブンブンいってたぜ!」って聞いた時 私もさぶいぼザザザーーでした(笑)
呑気に大きさ比べで手を近くにもっていき写真だなんて 知らないとは恐ろしい事です(笑)
ゲジゲジね まつ毛の所でもう少しで目の中だったわよーー
プチッと少し腫れて ウキャーー毒死に~~?ってこの世の終わりを感じたけど
えへへっ 薬も塗らず(なく)大丈夫でした~
うちさぁ~地震で揺れつづきだから家がゆがんで虫さん発生のような気がするの・・
なながコキッと曲がってるのもそのせいかも~(笑)
  • ななかーちゃん
  • URL
  • 2013年12月22日(日)09:48 [編集]
 
♪岡山犬さんへ

ほんと虫嫌いですわよ
なんだろねぇ~ここは温暖の地だからかな~
とにかく年がら年中虫とのご対面がありますよ~
なんたって引っ越してきた頃は 本物の野良犬はいるは野兎はピョンピョンピョンさまでした♪
今は野良犬も野兎も見なくなりましたが「ヘビの季節だねぇ~」の声はききます
だからななも可愛いのに変身するすべを知らないのかな~
  • ななかーちゃん
  • URL
  • 2013年12月22日(日)09:54 [編集]
 
♪MAXパパ&ママさんへ

おはようございま~す
うわぁ~~さすがパパさん・・?ん?もしかしてママさん?
いつもお花とか虫とか詳しく教えていただいていますからお詳しいですね~
しかし・・冬眠して越冬するというのはサムサムです
ハチさんの寿命って一年じゃないのですね・・・やっぱり撤収して良かった~
ゲジゲジも毒があったなんて・・・うあぁぁぁ~生きててよかった~(笑)
えー でもでも写真を撮ったりいろいろ詳しいのに
お庭に蜂の巣が出来たら怖くて触れないのですか?(笑)
ダイジョブですよ♪傘の柄でズバッとやっちゃってください(笑)
また虫がでたら教えて下さいね~(汗)
  • ななかーちゃん
  • URL
  • 2013年12月22日(日)10:03 [編集]
 
♪coocoさんへ

おはようございま~す
もーハチの巣を見た瞬間 ウオォォーまさしくTVで見るスズメバチの巣だーー
おどろおどろしいこの模様~~~やられたよ~~と検索が始まりました
嫌いなのにさパソコンでいっぱいハチ見てさ(笑) 大きいスズメバチじゃなくて良かったよ~
巣の成長も小さく済んだでしょ♪これがみるみる大きくなってきたら業者さんを呼んでたと思うけど
門番ハチさんが可愛くてね~(笑) 冷静に観察できるようになるものかも?
アシナガバチも怖いよね~ うちにもほっんとちっちゃい巣があったことがあります
coocoさんも駆除に参加するようにしてください♪
ゲジゲジはプチッと赤くなった程度だけど 痛かったよー
飛び起き方が尋常じゃなかったもん♪
うーーななを殺してしまった・・と一瞬反省したけど
あいつは懲りずに何度も不気味ちゃんになって現れそうだよ
白菜も無事に完食しました~♪
直角ななさん うーーんこのまま宅配に出すのは難しいよ♪(笑)
  • ななかーちゃん
  • URL
  • 2013年12月22日(日)10:24 [編集]
 
♪ベルのお姉ちゃんへ

こんにちは~
怖いでしょ~怖すぎるでしょ~
こんな怖い地方に住んではやうん十年・・嫌いだもん慣れないよぉー
まだ庭にヘビがとぐろを巻いているのは経験ないけど
お隣さんでは玄関にとぐろを巻いていてお子ちゃまがお家に入れなかった
そんなことも昔はあったんだよ~ここ~~ こわいよ~(笑)
でも今でもゲジゲジはけっこういるの・・・つい先日もでたっ!
お盆は刺されてその瞬間痛かっただけで良かったけど
地震がここのところ多いから地面が揺れて出てくるのかと思ってるんだけどね~
どうなんでしょ ここ・・・(笑)
  • ななかーちゃん
  • URL
  • 2013年12月22日(日)10:31 [編集]
 
♪ららハハさんへ

こんにちは~ やっほっ~♪
確かぁ~去年もTVで「スズメバチが多いです」って言ってて
今年もTVで「スズメバチ駆除!」ってよく見ました
去年までは「うわ~大変そう~」って呑気に見ていましたが
今年は「ふんふん なるほど」としがみついてみていました(笑)
まさかハハさんのお宅にも巣を作るなんて!ハチも住まいを探すのに大変なんですね
しっかし ハハさん 度胸がすわってる!!(笑)
冷凍スプレーってゴキに使うやつかしら?私も用意しておきます!
そして 蜂子 冷凍・・・  で食べたのかと思った(爆)
そうそう 来年も来るような気がしてならないのよ~
うちは木を隙間を作るように切ればどうにかなるかなと思っていますが
ハハさんちはねぇ~~防御しようがないですね・・・
ゲジゲジなのかムカデなのか これも解らなかったので検索したら
ゲジゲジでした アンヨいっぱいでほそ~い 気持ち悪い奴
では ななを経由してポポちゃんにゲジゲジに変身して現れるように伝えておきます(笑)
ららちゃんも番犬卒業なの?ピンポンも大人しくなったのかな?
寒くなったから~美味しいものをいっぱい食べてのんびりと温かくね~
  • ななかーちゃん
  • URL
  • 2013年12月22日(日)10:46 [編集]

プロフィール

ななかーちゃん

Author:ななかーちゃん
'07年10歳でななの娘むっつ
'12年17歳でななを見送った
ポメラニアン大好きの元飼い主です

訪問ありがとうございます

現在の閲覧者数:

最新コメント

最新記事

リンク

月別アーカイブ

カテゴリ

ガソリン高くない?


gogo.gs
