2014年08月 | ポメなな♪ ななが紡いでくれたもの



コメントを見る(-)

コメントを書く

▲このページのトップへ戻る

夏はキツイ

去年の7月頃にジョギングを始めたので 一年が経ちました
一年前は本当に200mも走れば 息絶え絶えだったのに
一年後の今は 11月の10キロマラソンに向けて頑張っています
一年がブワァーーと過ぎていきますが 私の成長はこれくらいです(笑)

7月の写真ですが

今は朝5時前起床で 30分くらい走っていて
畑に何故かポツンとひまわり・・・

140829-1

自分を励ましてみますが
無理なのよぉーーー 5時だって暑いもん
歩いたり~走ってみたり~ でゴール地点

140829-2

140829-3

と 朝はのどかな田舎を30分しか走れないので
日中 お買い物へ行く方面で 10キロ走れる場所を探しました

住宅が密集している所があって

140829-4

を眺めながら進み

140829-5

陽射しが強くても

140829-6

緑道といわれる道が整備されているのですが 
それがもういろいろな方向に伸びていて まるで迷路

140829-7

こっちかな?あっちかな?と止まってはスマホの地図で確認
それでもやっぱり

140829-8

これを真夏の太陽の下で 1時間半さまよっていました
ここはどこ? 私は駐車場へ戻れるか?とちょっと怖くなったりしました~

1時間半もさまよっていると 大変で
自分の意志でくそ暑い中走っているドMですので 汗をかくのは仕方なし
ですが問題は日焼け 日焼け止めが塗れない背中・・・酷過ぎです
ですので この写真を撮って以降 真夏の日中は止めることにしました
熱中症とかより 日焼けが怖ろしいお年頃ですぅ

そして一昨日 涼しいし雨も降りだしそうなお天気
これは絶好の練習日和で 一か月ぶりに再開し
迷子になる事もなく 10キロ弱 途中歩きましたが楽しめました
11月に向けて頑張っていこうと思いま~す 

汗をかいた後のお楽しみ 井村○さんのあずきバー
でも あずきではこの暑さは無理っという時に

140829-9

知る人ぞ知る(笑) 母が大好きなものですね
DNAがそうさせるのか 今年はハマりました
いろいろな味を楽しんでいますが 急に涼しくなっちゃって
冷凍庫に出番待ちが数本残っています

走り始めたきっかけでもある 脱ドロドロ血
今日はこれから血液検査へ行ってきま~す
この夏 あまり走っていないので結果やいかに?
来週の結果が 怖いわぁ~ こうご期待





コメントを見る(18)

 by 奈々ママ
こんにちは〜
急に涼しくなるし、お天気が悪いからか、早朝明るくなるのが遅くなりましたね。
かーちゃん!日中にそんな長時間のラン、こわっ(*_*)
あたしみたいになっちゃいますよぉ^^;
一年ですかぁ。200mから10キロなんてすごいです‼︎
こういうのって、ホンマ励みになります。
血液検査は、どうでしたか?
かーちゃんの場合は、ちゃんと結果に残されているので、素晴らしいですよね。
あたしは、最近は、ランニングウォッチに記録されるラン履歴を見て、距離をかせぐためだけに走ってるみたいです。歩きもいっぱいはいるから、タイムは無視して^^;

明日は、朝雨降ってないといいな。
ひまわり娘でも口ずさみながら、ゆるゆるランしてきます(笑)
 by 愛
こんにちワン♪
ななかーちゃんさん、頑張ってまちゅね。
1年も継続したなんて、素晴らしい!
次は、10kmマラソンに挑戦でちゅか。
運動は、健康にとっても良いけど、暑い時は、
お休みもありと思いまちゅよ。
ではでは、マラソンの完走を祈ってまちゅ。
 by MAXパパ&ママ
涼しいのは涼しいけれど 雨ばっかりのMAX地方です。暑いのと 雨では どちらが走る気になるでしょうね。MAXパパは 強制的に走らされていましたから、どちらも嫌でしたね(^^ゞ
でも迷子になりそうなコースって 単調じゃない分 走っていて楽しそうです。
末永くがんばって下さい。
MAXパパの知り合いで 本気で走りすぎて 余計 血がドロドロになった人がいますが、ほとんど給水せず20kmとか走ったためで、そこまで 給水を止めて走ってもないでしょうから、きっと血液検査の結果は 良くなっていることでしょう。梨のガリガリ君、美味しそうですね。
 by -
あ、知ってるこの曲〜
誰の何ていう曲かは思い出せませんが…
懐かしい〜

ところで…炎天下でランニングコース探索するかーちゃん(笑)
熱中症に気を付けてくださいね〜
ラン1年おめでとうございます!
最初の年からいろいろ出場してるし、
距離も着々と伸びていて凄いですね。
11月の10kmの後はハーフ目指せそう。
きっと血もサラサラになってると思います(*^^*)
今後の活躍楽しみに応援してます!
 by みう
すみません
名前入れるの忘れてましたf^_^;
おめでとうございます。 by 歩芽ちゃんママ
ランを始められて・1年
おめでとうございます。
色々な景色と共に マイペースで
楽しめる 唯一のスポーツですよね。

これからは・気候もよくなりますので
ますますのご活躍を 応援しています。

こちらは・
梅雨に 8月の長雨・そして広島豪雨災害
でも・生きてる事にすごーく感謝です。
頑張れ・・かーちゃん・(^-^)
 by まこち
継続は力なり、すごいですね~。
暑いのに頑張りますね~。
って、私も自転車で暑い中、弓道の練習に行ってます。
そうそう、日焼けきになりますね、それで覆うと暑いし…、このあいだは、あんまり暑いからいいや~って上着脱いだけど、やっぱりお日様が気になりました。
11月頑張ってくださいね。
私も11月、3段受けます、難しいですが頑張ります。
で、血液検査、どうでしたか?
こんちゃ~ by こまいぬ
んん~ かーちゃん 素晴らしい~
がんばってるやーん!
11月に10キロね! うんうん、きっと大丈夫!
真夏の暑い時でも「ジョギングしよう」って気持ちは
萎えなかったんでしょ
なら、大丈夫よ~ スタミナがついてきてるって証拠よ
さすがにクソ暑い日中に 少しトレーニングを控え目にするのは
とても正解だったと思うよー
アタシは ここんとこちょっとジョギングからは遠のいちゃったけど
かーちゃんの日記読むと ムラムラッてしてきたわ(^w^)
血液検査、ドキドキやねぇ
 by ♪奈々ママさんへ
こにゃにちは~ お返事おそくなりました
ど~お?今日も雨だったけど走ったのかしら~ん?
ひまわり娘を口ずさんでも季節がすっかり秋になりましたよね
日の出もそうそう すっかり遅くなって5時過ぎて明るくなってきています
・・といっても またおさぼり虫が出てきてぇ
検査が終わって走っていないで ここぞとばかり食べまくっているという
今月末に5キロがあるのに 1年経つと怠けてばかりです
わかるわかる 私も時計のために出かけていて 歩いてても距離とタイムが出るズルっ子です(笑)
ママさんは相変わらずアホのように走っていると思い出していますが(笑)
うう~ん 私も心入れ替え頑張らねば!
検査結果 今日出ました~
やっぱね血液は正直よ(笑)
あ~ ほんと走らなきゃ~~ お互いに頑張りましょう~
♪奈々ママさんへ by ななかーちゃん
↑ 奈々ママさんへのお返事でした すみません

コメントを書く

▲このページのトップへ戻る

夏のお便り


140822-1

140822-2

140822-3

ニャンコも暑そうで

私もダメですダメ  あちゅくてパソコンにむかう事が出来ませぬ

お仕事もしていないのに 今月はもうヘロヘロな毎日です
お盆もね どっこーも行きませんでした
私が行きたい所って おわかりかと思いますが自然散策?
お天気が良くないと行っても楽しめないし
ガソリンも少し安くなったとは言え まだまだ高い
で 渋滞にハマってガソリンばらまきに行くようなものでしょ~
天気予報を見続けたものの
えぇーい 今年はやぁ~めたっ とジッとしていました
今年のお盆休み期間は本当にすっきりしないお天気でしたね
ただ少しドライブがてら

140822-4

今年は千葉では有名な白井へ行って 梨をゲットして来ました
梨の妖精のふなっしーのお隣ですが
梨と言ったら白井と言われていますよ~
普通の農家さんのお宅の庭先でいただいたのですが
ふむふむ とても美味しいです

でもぉ~ 我が家の近くでも そう変わらず美味しいなと思ったのでした

ちなみに写真は 贈答用ではない自宅用といわれるもので
7個?8個だったかな? たくさん入って にゃんと500円
産地に行くと こういうのがあってこれが目当てだったりします

お盆休みが終わって こちらは猛暑猛暑の毎日です
広島の大災害はいまだに被害状況がはっきりせず
今日は九州の方でも雨が激しく降っているようですね
年々経験したことのない被害が出て
本当に昔とは違う気象に変化しているのだなと思います
どこでおきてもおかしくないのかもしれませんね
お互いに気をつけて参りましょう

今日はここまで~
グダグダですが元気にしています の報告でした
コメント欄 お休みで~す

コメントを見る(-)

コメントを書く

▲このページのトップへ戻る

花火で夏気分

暑中お見舞い申し上げます

140805-1

なな達がいたころに比べ とても暑さを厳しく感じています
異常気象と言われているのが 普通になってきているのでしょうか
夕立とか通り雨とかって言っていましたが 今じゃゲリラ豪雨
停電する地域も多く聞くようになりましたよね
ここはちょいとした雷でも(笑) すぐ停電していたんですよ~
最近はないですけど なな達にお留守番させる時は不安で
凍らせたペットボトルやアイスノンや保冷剤などなど
ありとあらゆるものを床に並べ お風呂場などの窓は開けてました
お天気の変化が激しいですので どうぞお気を付け下さいね

先週の土曜日は なながいなくなった年につづき

140805-2

へ行ったのですが

140805-3

朝からものすご~く暑くて 午後5時頃から陽が暮れるまで
この炎天下の中 花火の打ち上げを待ちましたわ
前回同様 この待ち時間が厳しい花火大会でした 

140805-4

今年は市制60周年
それを記念し 2尺玉が例年の2発から4発打ち上げられると言うので行ったのです

花火の大きさを教えてくれるサイトから写真をお借りしました
後ろでデーンとしているのが2尺玉です

花火玉

おっきいですよね~~
手前は2、5号 3.4.5.6.7.8号ときて10号(1尺)
連発花火のスターマインなんかは 2号から4号が多いようです(Wikipediaより)
たとえば5号玉だと 打ちあがる高さが190mで 花火が開いた直径が170m
2尺玉は上がる高さが500mで 花火が開いた直径が480m
ねっ

140805-5

ってなりません?
(靴下をくわえるなな なかなか見られない繋がり)

心臓やお腹にドーーーンと響く2尺玉 見事でしたわぁ~~
建物のもなく だだっ広い場所ですので2尺玉が上げられるのでしょうね
2尺玉は目に焼き付けるのに必死で 動画はありませんが
大きめの花火の動画 切れちゃってますが撮りました



花火大会へ行かれたら 2尺玉あるぅ~?と気にしてみてね
豪雨や猛暑に気をつけて 夏を楽しみましょう

コメント欄おやすみで~す

コメントを見る(-)

コメントを書く

▲このページのトップへ戻る

プロフィール

ななかーちゃん

Author:ななかーちゃん
'07年10歳でななの娘むっつ
'12年17歳でななを見送った
ポメラニアン大好きの元飼い主です

訪問ありがとうございます

現在の閲覧者数:

最新コメント

最新記事

リンク

月別アーカイブ

カテゴリ

ガソリン高くない?


gogo.gs
