2014年07月 | ポメなな♪ ななが紡いでくれたもの



コメントを見る(-)

コメントを書く

▲このページのトップへ戻る

スズメと・・・

いただいて初めて植えたユリ

140722-1

種類の違うユリも蕾を付けていて 咲くのが楽しみです

そして こちらも初めて育てている

140722-2

ミニトマトもそうですが ししとうもお弁当に重宝していて
次から次に実がなって 苗78円だったかな
ミニトマトはいただいてタダだし とってもお得感満載で ウホウホしています
ししとうは まだまだこれから出来ますよ~

あと 庭で育てているのは スズメさん達(笑)ですが

140722-3

140722-4

それはそれは 毎日がお食事バイキング状態です

どの世界にもななのように強い子 意地悪の子もいるようで

140722-5

と 独り占めしたがる子もいて 他の子がくると

140722-6

と 喧嘩が勃発して賑やかさを通り越し 大騒音となっています

だけど先週

140722-7

ここにね

140722-8

140722-9

この棚は春先から 蘭や多肉植物 挿し木した苗を置いています
(蘭の夏越しは こんな所がいいですよ)
棚はなながむっつを産んだ時に ゲージを広くしたのですが
使わなくなったそれを リサイクルしていま~す

この写真の前日 外出から戻ったら 鉢が一つ落ちていて割れ 
餌のお皿もひっくり返っていたので 何事があったのかと考えたのですが
もう この方しか考えられませんでした

だから ラベンダーの大きな鉢を置いて対抗したのですが
驚きましたわ~ ニャンコってせま~い隙間でも ハマるんですね
しかも鉢に寄りかかって 鉢が傾いていても我関せず
やっぱりお前だったのねっ!と叱っても どこ吹く風の ニャァ~

きっと涼しいし すずめは上から見られる絶好の場所だったのでしょう
だけど これ以上鉢を落とされたらたまったものではありません
すずめも暫く警戒していましたし・・・

ニャンコの事が良くわかりませんので
一先ず 鉢受けのお皿に水を張って置いてみたら 来なくなりました
これで大丈夫かな

すずめさん達のバイキングも復活してきました

余談ですけど 今セキセイインコが流行っていると聞いたんだけど・・・何か知ってる?
ブログ村を覗いたら いろ~んなインコがいるんですねぇ~
お話する子もいるし・・ちょっと気持ちが傾いた私~
でも爪切りが出来な~い

コメントを見る(20)

 by Coo
おお〜♪ お花にお野菜におまけにスズメちゃん達まで、お庭は大豊作ですね〜(≧∇≦)
あはは♪ スズメちゃんの中にもジャイアンみたいな子がいますか〜(笑)
小鳥にも積極的な子、気の弱い子、お調子者、いろんな性格の子がいるんでしょうね〜♪
バイキング、大繁盛じゃないですか〜(^_^)
白黒の見学者がちょっとコワいけど…(; ^ω^)
うちのクロさんも鉢が並べてある、狭〜い間にスポッとハマってくつろいでいることが多いので、にゃんこは狭いところにギューギューに入ってるのが好きみたいですね〜。囲まれ感があるところが好きなのかな〜。
特にそちらのスペースは日差しよけまでしてあるからすごく魅力的に見えるんでしょうね〜。

なになに、今セキセイインコが流行ってるんですか?
確かにおしゃべりしたり可愛いですもんね♪
YouTubeでおしゃべりインコのピーポちゃんってとってもおしゃべり上手なセキセイインコちゃんの動画が見られるんですが、私もその動画を見てはよく吹き出したりしています。
他にも勝手に昔話を自己流にアレンジしてしゃべってる面白い子もいるし…(笑)
爪切り! 子どもの頃飼ってたインコ達、自分でしたことなかったけど…どうなってたんだろう…??
親が知らない間に切ってたのかな〜。
 by cooco
ユリ、キレイに咲いてますねー^^
ししとうやミニトマト、豊作だね♪
ズボラな私も、狭い庭でプチトマトとかパプリカとか色々育ててた事があるんだけど、
驚くほど豊作だったの思い出しましたー
でも、虫さんがものすごくなって止めましたー(T_T)

スズメさんいっぱいーと、思ったら、
ニャンコまで(笑)
ちょっとそのニャンコの写真、2枚ともツボです(笑)
最高ーー(笑)
可愛いじゃーーん♪
なのに、もうー、なんで追い出しちゃうのー
ニャンコ、またおいでーー(*^m^)

インコ、私も考えたけど、
鳴き声がうるちゃいので止めましたー
爪切りもしないといけないんだー
私も子供の頃飼ってたけど、爪切りした記憶なんてないなー(;^ω^)

 by MAXパパ&ママ
夏に咲くユリは 存在感があって 綺麗ですよね。
MAX-Villageのユリは 6月に咲くテッポウユリで どこからともなくやって来て 1つ咲いたと思ったら、10年ほどで 庭中を囲むほどに増えました。
トマトって 茎の分かれ目を剪定して 土に刺しとくと どんどん増えますよね。でも たいていF1種なので 2年続けて栽培できないのが残念。
スズメトレーナー いい感じですね。
セキセイインコの爪切りは ワンちゃんより楽ですよ。
MAX家の実家のピースケも 自分の名と電話番号を連呼していました。
豊作・・・ですね。 by 歩芽ちゃんママ
おはよーございます。
関東も梅雨明けですね。
私も 朝から 動けば汗で・バテバテ・・
今から夏本番なのに・・・(><)

きれいな ゆり
美味しそうな ししとうに・トマト
何より 雀さんって ずーと
くるんですね。
ツバメは 巣立ちがあるけど(^^:

ねこちゃんは・ノラちゃんかな・
かーちゃん宅のかな・

そう・インコさん・私のお友達も飼われています。
羽を切ると 飛ばないとか・・・

くれぐれも・お身体お気をつけて
お過ごしくださいね。
ランも 頑張っていますか???
 by みう
お花や野菜やスズメさんたちやニャンコと賑やかで楽しいお庭*\(^o^)/*
鳥もそれぞれ個性があって面白いですよね。
田舎では1羽のズアオアトリ君が、朝テラスのテーブルに着地して「朝ごはん早く〜」ととてもきれいな声で歌ってくれます。
かーちゃんのスズメさんたちと同じで、喧嘩や威嚇で大騒ぎになったりもしてて可笑しいです。
でも鳥が集まるところにはニャンコが出没しますよね〜
本当、ニャンコって狭〜い隙間でも通って来れちゃうんですよね。
なんか良い方法ないかなぁ?

お〜っセキセイインコですか?
喋るんですよね⁈
友達がオウムを飼っていた時、ワンちゃんの名前を呼んで、ワンちゃんが「え、誰か呼んだ?」って探してるのが笑えました。
あと電話の呼出音を真似したり、イタズラッ子で。
インコもそんな感じかな⁇
♪Cooさんへ by ななかーちゃん
こんにちは~
は~い 我が家のお庭バイキング大盛況でございますぅ~
でもね 昨日とうとう目撃してしまいました!
白黒カイくんが餌をついばんでいる所に突進してきましたわ~
幸いスズメさんは無事に逃げられて その子かどうかはわかりませんが(笑)
今日もいつものように 今もですがバイキング中です♪
紫陽花の陰に潜んでいました~ でも彼は哀しいかな
白黒なのですぐわかりま~す(笑)
クロちゃんもハマってるんですね~ あの場所だけは勘弁してほしいです
インコ 私も小さい時にワンサカいましたが お話する子はいませんでした
なんかさ~面白話とか暴露話 覚えさせたら退屈しないかな~なんて思って(笑)
ピーポちゃん? 探してみますわ~
爪切りの記憶もインコではないのですが文鳥は伸びて大変だったの
爪が伸びなきゃいいんだけどな~
♪coocoさんへ by ななかーちゃん
こんにちは~
プチトマト お隣のご主人が家庭農園を借りていて 苗を2つもらいました
「鈴なりになるらしいぞ~」って言われたんだけど 写真に写ってる程度で
これって 鈴なりとは言い難いよね~
でもね 毎年お隣からおすそ分けしてくれると思うんだけど
それは鈴なりなのよ・・・ 上手なのよぉ~お隣さん♪助かるわぁ~(笑)
ピーマン パプリカ系はダメよ!虫 中に入っちゃって切ったら大騒ぎだもん
ししとうもそうかな~とドキドキだけど お口に入れちゃうからわかんないわ(笑)
ニャンコ そりゃ傍からみれば面白いかもしれないけど
coocoさんからいただいた多肉植物も特に大きくなる事もなく(笑)でも大切に育ててる場所なのぉ~
この子はほんとわが道を突き進んで態度が大きくて困っちゃいます
やっぱりcoocoさんも爪切りの記憶ないの~?
インコはおしゃべりだもんね(笑)うるさいと言えばうるさいけど
一人でしゃべっててくれるから めんどくさくないじゃん(笑)
お話出来るようになったら楽しいと思うんだよね~
♪MAXパパ&ママさんへ by ななかーちゃん
こんにちは~
初めてユリを植えてみましたが そうそう なかなかの存在感でいい感じです♪
この辺では高速の脇も斜面にヤマユリが自然と生えている所がたくさんあります
MAX家も10年でたくさんになり これからますます増え続けたら・・どします?(笑)
トマトもわき芽を挿せば簡単にもっと大豊作になるのですが
支える支柱がなくって~ お隣からももらえるし~ってな考えでやめてしまいました~(笑)
えぇ~ワンコより鳥の爪きりの方が楽ですか~?
小さい時に文鳥とかの爪きりに挑戦しようと思いましたが
手で包み込むように掴んでいると 潰しちゃいそうで無理でした~
それに良く噛まれてましたし(笑)
ワンコも全然出来なくて~細かい作業は好きですが あれは出来ませ~ん
そうですそうです 自分の名前と電話番号♪基本それを覚えさせて
スズメじゃなくインコのトレーナー・・・いいかもぉ♪
♪歩芽ちゃんママさんへ by ななかーちゃん
こんにちは~
梅雨明け10日 もーうこちらも酷暑となっておりますぅ~
内陸(笑)はもっと暑くなっているようですので このくらいでへこたれては・・と思いますが
蝉の声で暑さ倍増ですよね
そっか~ツバメはお土産をたんまりして巣立ってしまいますが
スズメは味を占めれば年中来ますよ~
名札を付けてないのでわかりませんが 去年の子は今年お子ちゃまを連れて来て
今は親離れしてまだ来ています・・・と思っています(笑)
ニャンコは野良ちゃんが少し離れたお宅に引き取られたのですが
やっぱりのらちゃんの性分でお家の中にはいられないようで
こうしてうちに来てはのびのびし 道路でものびのびし(笑)自由満喫の子ですよ
私もインコですが小さい頃羽を切って飼っていたことがあってポケットに入れてお散歩したことがあります(笑)
ワンコと違ってポケットに入りますからね~(笑)おしゃべりもしたら楽しいですよね♪
この暑い夏 ランも頑張っていますが今日はダメ!
歩いて~走って~歩いて~歩いて~歩いて~って感じです(笑)
ママさんもお身体ご自愛くださいね♪
♪みうさんへ by ななかーちゃん
こんにちは~
こちらは梅雨も明け ものすご~い暑さで大変ですぅ~
ズアオアトリ?? 初めて聞く名前で早速検索してみましたら
日本には迷鳥で1羽だけ確認されたことがあるだけなんですって(驚)
動画にも歌うズアオアトリがあったので見てみましたが
綺麗な毛並みで 歌声も綺麗で うぅ~んヨーロッパにお似合いの鳥だと思いましたわ~
ムンムンとした今 綺麗な声を聞けて少し涼しくなりました♪
すごく暑いのですがスズメさんは元気に今もゴハンのお皿をコンコン 音を立てながらバイキング中です
昨日はニャンコに襲撃され どこにいたんだと探したら
紫陽花の陰に隠れて じっと餌場を見ていました
でもそのうち寝ちゃってましたけどね~
餌を高い所に置いたらどうかな~と思っていますが
きっとスズメが慣れるまで時間がかかりそうですね~
お友達のオウムさんも楽しい子だったんですね♪
以前テレビでカラスが電話の音やバイクの音を真似していたのを思い出しました
カラスもなかなかやるようですよ♪
カラスでもいいかな?  やだやだ それはない!(笑)

コメントを書く

▲このページのトップへ戻る

梅雨はあけるかしら?

先日

140711-1

去年は行かなかったので2年ぶりに祇園祭へ行ってきました

140711-2

そしてやっぱり見どころは坂を上る総引きで (2年前の様子はこちら)

140711-3

山車を見ながら坂を下る途中

140711-4

ここは~うなりくんのお店・・・ではなく~

140711-5

成田山に到着すると

140711-6

山車も何台か戻って来ていて

140711-7

今年も見られそうな場所がなくって 見ることが出来ませんでした
今年のお正月・・・わたし階段転落事件で(笑) 初詣が出来なかったでしょ
ですので 遅ればせながらのお参りをして帰りました


みなさま台風の被害はいかがでしたか?
今朝起きたら「千葉県に上陸」の文字にびっくりしました
雨もなく 風も全くなく 「銚子付近」とは思えないくらいで良かったです
今回も雨の恐ろしさを痛感した台風でしたが
これから夏本番と言うのに 不安が残ります みなさん気をつけましょう
今は青空も出て う~ん これから気温上昇 これも気をつけなくてはね

で 今朝ね うちはパン食なのですが
パンの袋を開いた時にぃ~

140711-8

これよこれ これが手元から滑り落ち 床に落ちたの
先にパンをトースターに入れてぇ~ 床に落ちたのを拾うと思ったら~
ないのよっ ないの これ凹が
あれれ?どこに転がった?? ないよないよ~と
あちこち探して おいおいおメメもそこまできたか?とへこみがち~

何処にあったと思います?
自分の足の裏に ピトンと張り付いていたのぉーー
数歩歩いただけなのに 踏んづけていたんですね(笑)
踏んだ時 感じないもの~? はい 感じませんでした

そんな「あるある話」で(ない?) おしまいです 
今日もコメント欄閉じさせていただきま~す

コメントを見る(-)

コメントを書く

▲このページのトップへ戻る

つらつらと・・・

7月になりましたぁーーー

140701-1

ツーショットの写真を見るたび 親子とは思えないお二人です
姿も性格もぜんぜん違っていて 不思議でしたね~
でも 違っていたからこそ楽しめたワンちゃんライフでもありました

140701-2

さて みなさまよろしくて? 今年ももう半分おわりましたわよ
時の流れが速すぎて もう笑うしかない感じですが
今年もあと半分 元気に頑張ってまいりましょう~

・・・と言っておりますが わたくし肩がいた~~~い
細かい作業が好きなので根詰めちゃうこともしばしばあります
万年肩こりでもありますが 今回は何かが違う~
パソコンを見ているだけでも痛くなるのはなんで?
これがもしや四十肩?(四十?) まさかの神経痛?? 目からきてるか?
いやいや 多分ね 私が思うにこれもお年頃の症状なんだと思います
ほんとに自分の事が自分でもわからない今日この頃で なんだかな~・・・

140701-3

W杯の年はこの花を植えて応援していますが 残念でしたね・・・
また4年後に向け 期待したいと思います
朝起きて雨だったりすると ジョギングはお休みでW杯を観ています
ドイツが好き・・・黒のユニフォームがかっちょいいから(そういうこと?笑)

140701-4

140701-5

140701-6

5年前のななです

140701-7

140701-8

140701-9

今年は 雨だったし行きませんでしたが 私が見たのはNHKだったかな?
私の父が視たのは他の局で それを視て「走ったのかぁ~?」と電話がきました
カクカク云々で出られなかったと説明~
面白そうだなぁ~と父親も関心をしめしたものでした
主人の会社の方は 「遊び半分で応募したら当選したから走ってきたぁ~」と
2年連続落選の私には ありえない言葉でした(笑) チッ

(以下大会に関心のある方はどうぞ~)
でね 先日開催されたわけで
ニュースになるくらいだから 盛り上がったんだな~ どうだったのかしら~と
とあるサイトの参加された方の大会レポを読みました

んもぉーーービックリしましたーーーー
手荷物受け渡しで 1時間2時間待ちのところがあったとか・・・
走ってる時間より 荷物を待ってる時間の方が長かったって・・・
スタートに間に合わない人も出たようです
そんな問題点続出レポが数多く
ご近所開催ですから 驚きとともにとても残念で仕方ありません~
確かにね アクセスは良くないし 狭い会場だし 景色も特に・・・
正直なんで人気があるのか・・・スイカ食べ放題だから??みたいなね
私の友人も毎年ボランティアで参加していて一生懸命です
ニュースになるくらいの大会で人気があるんだから
人気なんです!って思いあがることなく 改善していい大会にして欲しいなぁ~

記録重視の方には申し訳ないですが 私は楽しく走れるな~と
だからお友達と一緒に走ったらおもしろいよね~とそう思っていたのですが
いやいやいやいや
来年はお誘いするのをやめることとしました
ジョギング友達の皆様 いつかどこかでお会いしましょうね~


肩が痛いのでコメント欄お休みです

コメントを見る(-)

コメントを書く

▲このページのトップへ戻る

プロフィール

ななかーちゃん

Author:ななかーちゃん
'07年10歳でななの娘むっつ
'12年17歳でななを見送った
ポメラニアン大好きの元飼い主です

訪問ありがとうございます

現在の閲覧者数:

最新コメント

最新記事

リンク

月別アーカイブ

カテゴリ

ガソリン高くない?


gogo.gs
