現状維持 | ポメなな♪ ななが紡いでくれたもの



▲このページのトップへ戻る

現状維持

こんにちは
年が明け 自らも歳を重ね
いつもこのタイミングで始動するかーちゃんでございます

いつもの血液結果がさっそくあったのですがぁー
まぁーーー数値が悪くて お口アングリしてしまいました
結果 お薬が隔日だったのが 毎日飲むように 逆戻り
走ってないし 年末年始気分で食べてたからな~と思ったのですが
薬剤師さんにね
「運動不足や食事も原因ではあると思うのだけど 一番の原因は・・・」
はいはい 一番の原因は???? なになに???


「年齢ですね」  ときたもんだ

はぁ~~~??? それってどうにも出来ないじゃないのよぉ~

薬剤師さんですから たくさんの方と接している経験からなのでしょうね
とにかく 私くらいの年齢の女性はいろいろと大変ですけど
数年で落ち着きますから頑張ってくださ~いと 励ましてもらいました

ふぅ~~ん 年齢かぁ~~~ 結局そこか~~
太刀打ちできないけど 油断したらますますマズイことになりますわ

実は3年くらい前からでしょうか
あっちこっち この場では言い出したらきりがないくらい身体の不調があります
だいぶ前ですが 「下剤2リットル飲むんやでぇ~」と言う ブログのお友達がいました
(この口調でわかる方はわかっちゃうね)
その時は 「ヒィ~~私には無理ぃ~」と他人事で話していたのですが
大腸内視鏡検査ってしたことあります?? せざるを得なくなりそれをしました
それに付随して 胃カメラの検査をすることとなりました
この秋 一年経ち再度大腸内視鏡をして~先月は胃カメラ
秋から年末は検査の季節となり なんだか落ち着かないわけなのです

大腸内視鏡は 次回は一般的な3年後で良くなり
胃カメラも一般的な1年に一度となりました
ほんとにみなさん受けてるのかしら~・・・(疑問~)
風邪も滅多にひかない 表向きはいつも元気なのですが
身体のメンテナンスをきちんとしないといけない年齢でもあるようです

検査ってイヤですよね~~~
胃カメラは 麻酔をかけてもらっちゃうのでいいのですが
大腸内視鏡は 経験したブログのお友達と語り合う(笑)のですが 検査前の準備が大変~
次回は3年後なので 覚え書きでブログにでも残しておかないとと思っているのだけど
すでに忘れかけてて(笑) はやくしなきゃいけないですよね~
また書くことがあった時は読んで下さいね

ひとまず 今年一年は「現状維持」
悪くならないよう気をつけて過ごしていきたいと思っています
みなさまも健康第一で
自分への戒めもありますが いつもと違うと思ったら いやだけど検査をしましょうね

▲このページのトップへ戻る

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 
用事の間の息抜き(笑)でお邪魔しま~す♪
待ちに待った血液検査の結果!!
…あれまぁ( ̄0 ̄) まさかの「年齢」とな( ̄ー ̄;)
でも、いろんな人達と接してきた薬剤師さんが言うのなら…ちょっと納得?(笑)
ホルモンの関係とかもあるんかもね~
お薬飲みつつ数年様子みるしかないのかぁ…体って複雑。特に女性は。
でもさぁ、頑張った下剤2リットル(笑) 内視鏡は間隔開くから良かったや~ん?
現状維持でヨシとしましょ!!

↓年末年始、美味しいモノいっぱい食べたんやね♪
「太ろう計画」無理なくプクプク?(笑)
あーーーー、羨まし!!(爆)




  • チロ姉
  • URL
  • 2015年01月16日(金)12:34 [編集]
 
検診行っても、受診してないのよね~!
体脂肪やばいことになっちゃってて
でも薬飲みたくないし・・・頑張って運動するから~って、思っただけ~マジやばい!!!
かーちゃん、エライねぇ~
素直なんやね~v-218
見習わねば・・・って思うだけ・・・はぁ~
下剤2Lって少なくなったほうなんだよ・・・
飲ませる側から言えば・・・吹き出しませんようにって
思ってたわ・・・現状維持ナイスじゃんv-218
♪チロ姉さんへ 
こんにちは~
用事の間の息抜きかいっ!(笑)
でもまっそんな感じで今年も仲良くしてくださいね♪
まさかマジ顔で「年齢で~す」って言われるとは思いませんでした
そうそう ホルモンバランスが問題なんだってさ
人によってバランスが整う時間がマチマチでいつまでかは言えないけどって・・
うぅーーん振り返ると もう3・4年経つよ
もういいんじゃないか??って思うんだけどな~

次は3年後って言ってもらった時は 解放感~(笑)
がんばったよねっ!おたがいにっ!(笑)
3年後にはもっとお気楽に検査を受けられるような医療の進歩を切望しよう♪

すごいよ 簡単に太れた(笑)
チロ姉さんはまだ若いんだわ フッ いいじゃん!
ドカ食いすると内視鏡になっちゃいそうだしねぇ
ちょっとずつ一日中食べてみてはいかが?
ラジオ体操すらしなくなった私・・・まずい・・・
  • ななかーちゃん
  • URL
  • 2015年01月16日(金)15:18 [編集]
♪岡山犬さんへ 
こんにちは~
そうだそうだ~岡山犬さん 一歩踏み込んでいたんでしたね!
いやいやいやいや まずいですよそれはぁ~
数年後私の歳になるでしょ~
どんなに健康な女性でも数値が上がるらしいよ~ん
まぁ糖尿病の血縁の方がいなければそう気にすることもないんでしょうが
薬飲むのも面倒なんだから お互いに頑張りましょう~
2リットルで少なくなったとな?? 笑える(笑)
ブログのお友達は(笑)「まずいっ!」って言ってたけど
私はアレ ぜんぜん平気でした~♪
ほぉ~ 吐いちゃう人いるんだ~ わからなくもないけど
それじゃあ検査地獄ですね・・・
  • ななかーちゃん
  • URL
  • 2015年01月16日(金)15:27 [編集]
年齢ねぇ… 
ちくしょう! こればっかりはどーしようもないもんなぁ
あぁ… アタシももうじきに1つ、年を取るぅ
気持ちはいつだってシックスチーンなのにな(^w^)
毎月のお客さんも 途切れがちになりましたよん
でもねぇ、なんかねぇ、体調はすこぶるよろしいのよ
あまりにも元気過ぎて、逆にね、
「ほんまに大丈夫なんかぁ?」って思う
風邪も もう何十年ひいてない
アホは風邪ひかないって、よく言うたもんだわと感心!
唯一、年に1回の健康診断でひっかかるのはコレステロール値
これだけが「要精密検査」のレベル
精密検査しなきゃなぁって思いながら また年を越してしまった
きっとアタシは この先ブクブク太っちゃってさ、
糖尿病+動脈硬化になるのかも(汗)
そうじゃなきゃ、めでたくボケちゃって
溝かなんかに落っこちて ぽっくりポテチンとか(笑)
あー、やだやだ!
かーちゃん、検査検査、お疲れちゃんでした
現状維持を心がけるだけでも 充分におりこうさん!
ジョギングはぜひぜひ続けてよ~
誰かさんがダイエット宣言したし、アタシもね 誕生日の翌日からスタートするじぇ!
なんで翌日からなんだって?
そりゃ あーた! 誕生日くらいは
好きなもん、甘いもん、いーっぱいごちそうになりたいじゃないの~
  • こまいぬ
  • URL
  • 2015年01月16日(金)16:06 [編集]
 
大腸ポリープがあって しかも1週間に1度がざらなほどの便秘症だったMAXパパは、以前 毎年 2リットル下剤してました。カメラを入れるときは麻酔してもらうので苦ではなかったのですが、やはりビールじゃあるまいし、下剤2リットルがね……2年前にポリープも取ってもらい、やっと3年に一度になってホッとしています。
MAXパパもママも 40歳頃までは不安なく過ごせたのに、ともに40歳を過ぎると いろいろと出てきましたね。
ななかーちゃんさんも 胃の1年、大腸の3年、がんばって検査を受けて下さい。
最近 腰の調子が少し良くなって 1km5分ペースで5km走り 調子に乗っているMAXパパでした。
今年も宜しくお願いします。
  • MAXパパ&ママ
  • URL
  • 2015年01月16日(金)21:37 [編集]
 
ええええ〜〜「年齢ですね」なんて言われたら...
せっかくの運動もダイエットもやる気なくなる(~_~;)
ってダイエットはしてないんだった(⌒-⌒; )
でもでも、かーちゃんのマラソン参加は楽しみにしているので、これからも続けてくださいね!
大腸や胃の検査はしたことないのですが
(胃カメラとか下剤2ℓ‼︎とか聞いただけで具合が悪く...)、
フランスではX才を超えると、大腸とか乳がんの「無料検診」のご案内通知が届くんですよ〜
やっぱりそういうお年頃になったってことですかね...
確かにここ数ヶ月、身体の小さな不調があれこれと。
これから若返ることはないので、不調や検査とお付き合いが増えていくんでしょうね〜お互い頑張りましょう!


  • みう
  • URL
  • 2015年01月16日(金)22:34 [編集]
 
今年もよろしく~♪

かーちゃん、1月がお誕生日だったっけ~♪
おめでとう~♪

年齢ですねと言われたら、どうしようもないよね(笑)
やだわね~(;^ω^)
去年いっぱい走ってたし、すんごい元気なのかと思ってたら、
不調だったりもしたんだ~
あれこれ検査で大変だったんだね
大腸内視鏡はやったことないけど、兄がやって、
「あれだけは二度とやらない!!」って言ってたよ~
痛いとか苦しいだけじゃなく、恥ずかしかったらしい・・(;^ω^)
下剤いっぱい飲むのも大変そうだし、
なんかさ、あれこれ技術が上がってるんだから、エコーだけで全部分かるようになったりすればいいのにね!

↓ガリガリ君いちご大福、私も食べたよー(笑)
でも、普通のいちご大福の方が好きかな(笑)
  • cooco
  • URL
  • 2015年01月16日(金)22:50 [編集]
私も苦手・・・ 
おはようございます。
今年もどうぞよろしくお願いします。

かーちゃん・検査を受けるだけで私は尊敬です。
バリウムは経験ありますが・
胃カメラ・内視鏡などは・・

唯一 私が真面目に受けるのは
婦人科検診と・3か月ごとの血液検査かな・・

実は この一月半で・体重増加に血圧の下が高いという事が起きて 様子見です。もともと低血圧の私です。

ガーデニングも冬は 水やりも 花の手入れもいらず・運動不足は確実ですね。

かーちゃんの現状維持をマネして
私も 日々元気にすごせたらとおもいます。
くれぐれも・風邪・インフルお気をつけてくださいね。
  • 歩芽ちゃんママ
  • URL
  • 2015年01月17日(土)07:40 [編集]
♪こまいぬさんへ 
こんにちは~
こにょやろおぅ~歳の話をしたなぁ~って感じでしょ?(笑)
好きで歳とってるんじゃないっていうのよねぇ~
私も風邪ってあんまりひかないんだけどさ~
表に出て来ないのが 身体の中で色々あるんだよね
病院なんてかかったことがないから いつも先生に「えっ?検査してないの?」って呆れられちゃうの
ここ数年 なんでこんなに病院行ってる?って今までの生活からは考えられませ~ん
察するにこまいぬさんもそろそろ・・かもよん♪
「要精密検査」ってやだね~
私もさドロドロ血ばかり気にしてて えっ?そっち?の症状だったから
はぁ~~~メンテナンスしていかないとな~
走るのは止めたら てぇ~へんになるので頑張りますしぃ~
ふふっ お誕生日も過ぎちゃって食べ収めして体重も減ったさ(笑)
お誕生日 たらくふ食べてお互いにがんばりましょう~♪
  • ななかーちゃん
  • URL
  • 2015年01月17日(土)14:40 [編集]
♪MAXパパ&ママさんへ 
こんにちは~
まぁーパパさん 2リットル経験者さんでしたか~ お疲れ様でした~
お近くのお友達ブログ(笑)で書かれていたのですがご記憶されていますか?
「大腸カプセルがあって・・ でもそれは4リットルの下剤~」って♪
それを前もって聞いたのですが 4リットルって聞いて二人で大爆笑しました(笑)
私はビールもたくさん飲める人の気がしれないですし
普段から水分も摂らないので2リットルで眩暈ですが4リットルなんて笑うしかないです
もしかしたら同じ時期くらいに2リットル飲んでますね(笑)
私はもう検査から逃れることが出来そうもないので
そうであれば日々気をつけて最小限の3年に一度でいきたいと思います
パパさんも気をつけてまいりましょうね♪
それはそうと~
キロ5分の5キロ すっご~~~い!! 走れる身体おめでとうございま~す♪
これからは先生~と呼ばさせていただき ブログでの報告も楽しみにしています
でもまだ寒いですから しっかり柔軟をしてくださいね♪
こちらこそ今年もよろしくおねがいいたします
  • ななかーちゃん
  • URL
  • 2015年01月17日(土)14:55 [編集]
♪みうさんへ 
こんにちは~
そうそう~「年齢~」って言われたら 何もする気になりませんよね
じゃあ若返りのお薬をおくれ!って言いたくなっちゃう
無縁だと思っていた胃や大腸です
えっえっえっ???ほんとに私が受けるわけ??と驚きました
それからはもう言われるままやってます・・・
やっちゃえばね なんてことないよ(笑)
こちらも市の検診などの案内が来ますよ~
ここの市は無料なので ほかの市の友人は有料で羨ましがられます
やだよね検診・・・でも早めに気が付くことが大切だと痛感しました
免疫力アップで走る事を止めるわけにはいかないけど
ふぅわ~~ん 寒くて~~ぜんぜん走れなくなっちゃった~
お互いにがんばりましょうね~
  • ななかーちゃん
  • URL
  • 2015年01月17日(土)15:05 [編集]
♪coocoさんへ 
こんにちは~
ありがと~♪ そうなのよぉ~はぁ~ま~た歳とっちゃったぁ~~
「やだわね~」って他人事でしょ!?
ちょっと深呼吸一つしてごらん それだけでもう私の歳になっちゃうんだから(笑)
なながいなくなってからだよね ドドドッときたの
あははっ お兄さん恥ずかしかったから二度としないなんて恥ずかしがり屋さんなんだ
私は下剤飲むのですべてのエネルギーを使い果たしたから(笑)
もうそんなのどうでもよくなってたと思うよ
最新の技術はお友達情報(笑)でお口からカプセルを飲むんだって
でもそれは4リットル下剤って・・・・何ゆってんの??だよね(笑)
エコーで治療も出来る時代がくるといいな~♪
ふふっ ガリガリくん食べたんだね
あれはぁ~イチゴの味が強すぎたねぇ
ガリガリくんはいかにその味に近づけたかを味わうものです(笑)
粒あんがもっと入ってたらよかったな~ 次は何が出るのか楽しみなんだ~
  • ななかーちゃん
  • URL
  • 2015年01月17日(土)15:15 [編集]
♪歩芽ちゃんママさんへ 
こんにちは~
こちらこそ今年もどうぞよろしくお願いいたします
私~バリウムの検査すらしたことなかったんですよ~
なんか考えただけで あんなドロドロしたもの飲めるかって(笑)
だから胃カメラの方が 手っ取り早いし麻酔してくれるしこっちがいいです
今は内視鏡を受けるように啓蒙運動も盛んなようですが
やっぱりね~なかなかあれは受けないですよね
でも婦人科を受けてるのはご立派です♪ そんけーしますぅ~
婦人科も引っかかったんですよねぇ・・・血圧も高いんですよぉ~~
もうガタガタなんですよぉ~~(笑)
どこもかしこも悪化することなく お互いに現状維持で頑張りましょう~
  • ななかーちゃん
  • URL
  • 2015年01月17日(土)15:25 [編集]
 
検査、イヤですね〜〜。
受けるたびに、胃カメラはオエオエ言いっ放しであまりの苦しさに「二度としない!」、マンモグラフィーはこれは何かを白状させるための拷問なのか!?と思うほどの苦痛にこれまた「二度としない!」と言いまくっている私です。(;^ω^)
…とはいえ、具合が悪くなるとそうも言ってられないのでシブシブ検査に向かうのですがやっぱりイヤですよね〜。
大腸検査、私はしてないのですが、母が先日受けた時に2リットル飲む大変さについて語っていましたっけ…。
なんとか楽な別の検査法が早いとこ確立しないかしら〜。(´;ω;`)

ホント年齢には勝てないんですね〜。
何年?何十年?ぶりに咳が出る風邪をひいてしまったり、いつまでも自分の体を過信しちゃいけないのかもしれないなぁ…と、記事を読みながら反省中です。
あ、そうそう! 先日生まれて初めて背中がつってビックリ!
あ〜やれやれってベッドに横になったら背中がピキ〜ン!って激痛です。
これも年齢のなせる技か…。(;^ω^)
  • Coo
  • URL
  • 2015年01月17日(土)17:29 [編集]
 
血液検査の結果、ますます良くなっておられると思ってましたよ〜
ランは速いし!
なのに、歳のせいなんて言われたら、どーせいっちゅうねん!て感じですよね。

あたしは、20年間毎年人間ドック行ってるので、胃カメラとかも嫌々やってますが、どうしてもやりたくないのが、大腸の内視鏡検査。
くさ〜い水、大量に飲めません´д` ;
ダンナが、やったとき、目の前でマーライオンのように、噴水してしまったの見てから、ますます恐怖に。
かあちゃん、やられたんですね〜
尊敬だわ。
あたしは、これからも、この検査だけはパス!

身体の不調は、ホントに年とともにいろんなとこにでてきて、どんよりしてきますが、かーちゃんみたいに明るく頑張っていかないと!
  • 奈々ママ
  • URL
  • 2015年01月19日(月)12:23 [編集]
♪COOさんへ 
こんにちは~
COOさんえらいですね~♪
いやだいやだと言いながらもしっかり受けているじゃないですか~
胃カメラ やっぱりオエオエする?(笑)
私もそれが嫌で麻酔をお願いしているのですが
何度も検査をしているおば様に「麻酔なんて必要ないわよ~先生とっても上手よ!」って言われたの
じゃあ来年は頑張ってみますと言った今年も結局麻酔~(笑)
苦痛はなるべく避けたいもんね♪
マンモも一度は平気だったんだけど二度目はこれがうわさに聞く痛さだ!と感じました
検査って先生の腕よ腕!! 絶対そうだと思う!
お母様が語ったように ほんとアレは語りたくなる事件なのよ(笑)
私も切々と語りたい(笑)
背中がツルって・・・それは去年盛り上がった肋間神経痛みたいな~ヤツではないですか~?
風邪は万病の元 そうですよ~過信は禁物です お大事にしてくださいね~
  • ななかーちゃん
  • URL
  • 2015年01月20日(火)15:43 [編集]
♪奈々ママさんへ 
こんにちは~
でしょ~?
12月は運動をサボったしクリスマスから食べまくったので
数値が上がってるかもな~と思ったものの え~?そんなにぃ~?でした
しかもダメ押しで年齢となるとぉ~ 落ち着くまであと何年かかるのぉ~?って感じです
これ以上走れないよぉ~~
ちょっとママさん マーライオンって(笑) そんなにすごく??(笑)
あぁーー聞きたくなかった(笑)
吐いちゃう人って聞いた事がなくて↑岡山犬さんのコメントで初めて知りました
まさか身近にいたとは・・・下剤が合わなかったのでしょうね
ママさんにとっては下剤くさかったのね
初めての時 看護士さんに「これが噂のですね」って言ってから 目の前で一口飲んで
「あっ ダイジョブです これならいけそう~♪」って言った私(笑)
ポカリを薄めて少し薬っぽくした感じでしたかねぇ
私はもう開き直った状態です
何から何まで「年齢的なものでしょうけど・・・」がもれなくついてきていま~す
  • ななかーちゃん
  • URL
  • 2015年01月20日(火)15:54 [編集]
お久しぶりです! 
ラッキーの事、記事に載せてくれてありがとうございます🎵
飼い主である私はblog放置(笑)

検査嫌ですね~。
私も去年、胃カメラやりましたよ!
麻酔かけたものの最初は寝ちゃって
終わりかけの頃意識戻って
オエオエしてました(笑)

先生がビックリしてたw
最初の方は意識あって
最後の方は普通は寝てるんだけどね~
とか笑いながら言うし
そんなの知るかと気持ち悪い中話を聞いてましたよ(笑)

胃痛の原因はストレスとな(´Д`)
ストレスの原因はきっと彼との事が一番大きかったかなー。
10年付き合ってた彼に捨てられましたよ(笑)
今は独り身で楽しく過ごしていても
ストレスがきっかけで
歯ぎしりするわ
胃痛はするわで
月経症候群で薬は飲むわで
今薬三昧ですの。

でもラッキーの事があって
寂しくなったけど
彼と別れたばかりの頃
ラッキーはずっと傍に居て
ワガママしてくれました。
そのお陰で外に出れるようになったから
ラッキーには感謝してる(^o^)
お散歩もホームセンターもドライブも
ラッキーといつも二人っきりで
デートしましたよ❤
いい思い出です(^○^)
  • ☆美穂ぉ☆
  • URL
  • 2015年01月27日(火)23:40 [編集]
☆美穂ぉ☆さんへ 
こんばんは~
まぁ~美穂ぉさん お若いのに検査受けたことあるんですね~
私麻酔かけてもらったんだけど 検査結果を聞くときの先生の第一声が
『麻酔効いてた?』だったのよ
なんでかと思ったら 目が開いてたんだってさぁーーー(笑)
もう恥ずかしいやらなんやらでした~
彼氏さんとお別れしていたのはビックリでした
長野に行ったり埼玉行ったりしていたのにぃ~ そうか~
でも美穂ぉさんならまた素敵な出逢いがあるから大丈夫よぉ~
ラッキー君 優しく美穂ぉさんのそばにいてくれたんだね~
寒いですからラッキー君みたいに暖かくしてくださいね♪
  • ななかーちゃん
  • URL
  • 2015年01月30日(金)18:37 [編集]

プロフィール

ななかーちゃん

Author:ななかーちゃん
'07年10歳でななの娘むっつ
'12年17歳でななを見送った
ポメラニアン大好きの元飼い主です

訪問ありがとうございます

現在の閲覧者数:

最新コメント

最新記事

リンク

月別アーカイブ

カテゴリ

ガソリン高くない?


gogo.gs
